PE2HO

Betelgeuse's Diary



すごいYahoo!知恵袋マニアたちの使いかたを見た。

これはこれは……。

としか言いようのないものを、Yahoo!知恵袋で見ました。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1093777085

ID非公開さん

フランスの科学者ドビーユが行ったアルミニウム精錬実験に関する質問です。
フランスの科学者ドビーユが塩化アルミニウムをカリウムの代用としてナトリウムで還元して純粋なアルミニウムを得ていますよね。ふと思ったことがあります。それは、塩化アルミニウムにナトリウムを反応させる際、塩化アルミニウムの容器に、そのままナトリウムと塩化アルミニウムを反応させれば、アルミニウムが得られるのでしょうか?それとも、塩化アルミニウムとナトリウムを一緒に入れた容器を加熱すれば、アルミニウムが得られるのでしょうか?教えてください。
質問日時:2012/9/9 16:09:44
解決日時:2012/9/9 16:41:09
閲覧数:114回答数:1



hamtaro7700さん

ドビーユの実験の温度条件はわかりませんが、
ある程度純粋なアルミニウムを得たのであれば、
温度は多分アルミニウムの融点660℃以上と考えられる。

一方塩化アルミニウムの融点は200℃以下なので、
容器としてはまー使えない。
ガラス容器も温度によるけど、表面からアルミニウムと反応するので注意。
白金るつぼなら問題ない(と思う)。

水はもちろん空気も遮断しないとダメよ。
そうしないとアルミニウムがアルミナになってしまうから。
・・・って(温度にかかわらず)危ない反応ですね。

回答日時:2012/9/9 16:33:15






http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194039206

ID非公開さん

フランスの科学者ドビーユが行ったアルミニウム精錬実験と身近な容器に関する質問です。
フランスの科学者ドビーユが塩化アルミニウムをカリウムの代用としてナトリウムで還元して純粋なアルミニウムを得ていますよね。ふと思ったことがあります。それは、塩化アルミニウムにナトリウムを反応させる際、白金坩堝あるいは坩堝の代用として、スチール缶(ボトル缶)を使用すれば、アルミニウムを得られますか?教えてください。
アバター
違反報告
質問日時:2012/9/14 15:58:02
解決日時:2012/9/15 15:41:40
閲覧数:110回答数:1



god_winds_ukyo1994さん

スチール缶では、強度に不安があるでしょう

回答日時:2012/9/14 23:18:40






http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1494039219

ID非公開さん

フランスの科学者ドビーユが行ったアルミニウム精錬実験と空気・水に関する質問です。
フランスの科学者ドビーユが塩化アルミニウムをカリウムの代用としてナトリウムで還元して純粋なアルミニウムを得ていますよね。ふと思ったことがあります。それは、塩化アルミニウムにナトリウムを反応させる際、白金坩堝あるいは坩堝の代用として、スチール缶(ボトル缶)を使用した際、ナトリウムと塩化アルミニウムを一緒に入れ、スチール缶(ボトル缶)の蓋を閉めれば、空気・水が遮断することができるのでしょうか?後、アルミニウムを得られますか?教えてください。

質問日時:2012/9/14 15:58:33
解決日時:2012/9/15 15:42:26
閲覧数:99回答数:1



god_winds_ukyo1994さん

空気・水は遮断できると思いますが、還元の熱に缶が耐えられるかは保証できかねます

回答日時:2012/9/14 23:20:15






http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1294039277

ID非公開さん

フランスの科学者ドビーユが行ったアルミニウム精錬実験と坩堝に関する質問です。
フランスの科学者ドビーユが塩化アルミニウムをカリウムの代用としてナトリウムで還元して純粋なアルミニウムを得ていますよね。ふと思ったことがあります。それは、塩化アルミニウムにナトリウムを反応させる際、どんな坩堝あるいは容器が適しているのでしょうか?教えてください(白金坩堝以外)。

質問日時:2012/9/14 16:00:10
解決日時:2012/9/15 15:40:47
閲覧数:104回答数:1



god_winds_ukyo1994さん

金属ではなく、セラミックス系の容器も使えそうです

回答日時:2012/9/14 23:22:45





わずか3分ほどで文章の幹が同じ質問文3つを別々に作る質問者と、
わずか4分ほどでそれら3つにすべて1行レスしていく回答者。

知恵袋マニアたちの不思議な協業を見ました。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/1035-e609768c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

