PE2HO

Betelgeuse's Diary



「星宝転生ジュエルセイバー」のフリー化対象コンテンツ jewel-s-free100j.zip の内容

タイトル:ジュエルセイバーFREE
URL:http://www.jewel-s.jp/
を記載し事後申告することによって、無償利用できる素材が
http://www.jewel-s.jp/download/ で公開されています。

内容についてメモ。

569,295,340 jewel-s-free100j.zip

jewel-s-free100j
├─image
│ ├─card
│ ├─card_design
│ ├─character
│ ├─icon
│ ├─icon_design
│ ├─myp
│ └─myp_design
├─text_data
└readme.txt



readme.txt

■はじめに

このファイルは株式会社ブリリアントサービスが星宝転生ジュエルセイバーオープンコンテンツサイト(http://www.jewel-s.jp/)にて配布したjewel-s-free100.zipの説明書となります。


■フリーコンテンツについて

商用利用無償・事前承諾不要のキャラクターコンテンツを提供します

2014年1月17日、株式会社ブリリアントサービスはソーシャルカードゲーム『星宝転生ジュエルセイバー』の一部コンテンツの二次利用を無償で許可する、フリー化を行いました。
これにより指定内のコンテンツであれば商用・非商用を問わず、どなたでも無償でご利用いただく事が可能になりました。
利用にあたっては株式会社ブリリアントサービスが定める以下の利用規約についてご同意して頂く必要があります。コンテンツ利用の前に、必ず利用規約をご確認ください。


■フリーコンテンツのバージョンについて

バージョン:jewel-s-free100
更新時期:2014年1月17日

コンテンツは追加される可能性があります。最新のバージョンを(http://www.jewel-s.jp/download/)にて確認してください。
但し、コンテンツのバージョン更新により利用規約が更新された可能性があります。新しいバージョンのコンテンツを利用する際には必ず上記ページの利用規約も併せて確認してください。


■このコンテンツの利用規約


利用規約

商用利用無償・事前承諾不要のキャラクターコンテンツを提供します

2014年1月17日、株式会社ブリリアントサービスはソーシャルカードゲーム『星宝転生ジュエルセイバー』の一部コンテンツの二次利用を無償で許可する、フリー化を行いました。
これによりフリー化対象のコンテンツは商用・非商用を問わず、どなたでも無償でご利用いただく事が可能になりました。
利用にあたっては株式会社ブリリアントサービスが定める以下の利用規約についてご同意して頂く必要があります。コンテンツDOWNLOADの前に、必ず利用規約をご確認ください。


--------------------------------------------------------------------------

利用規約


株式会社ブリリアントサービスは『星宝転生ジュエルセイバー フリーコンテンツ」の利用に関して、以下の通り規約を定めます。

【定義】
「フリーコンテンツ」とは株式会社ブリリアントサービスが運営する星宝転生ジュエルセイバーフリーコンテンツDOWNLOADページ(http://www.jewel-s.jp/download/)からダウンロードする事ができるファイル「jewel-s-free100j.zip」に含まれる全ての画像・テキストを指します。

【フリーコンテンツ利用範囲】
1.本規約が定めるフリーコンテンツ利用禁止範囲に該当しないあらゆる利用を許諾し、複製・公衆送信・翻案・二次利用の自由を無償で保障します。

2.全てのフリーコンテンツの著作権は株式会社ブリリアントサービスに帰属します。但し、その運用においては本規約を優先し、規約に基づいた利用を許諾・保障します。

【フリーコンテンツ利用禁止範囲】
1.「jewel-s-free100j.zip」に含まれていないコンテンツの利用
DOWNLOADページからダウンロードすることができる「jewel-s-free100j.zip」に含まれない画像・テキストは、他の媒体(WEBサイト等)で公開されたものであっても「フリーコンテンツ」には含まず、許諾の対象とはなりません。

2.犯罪の利用と猥褻表現
日本国の法律に違反する行為での利用・表現(例:犯罪ほう助にあたる表現)は一切を禁止します。また日本国刑法174条で定義されるわいせつ表現での利用も禁止します。

3.表記を欠いた利用
フリーコンテンツを利用する作品中には、タイトルおよびURLの明示的な記述が必要となります。表記のない作品での利用は許諾の対象とはなりません。表記は作品内、もしくは作品に付属する別紙等(例:説明書)のいずれか一箇所に存在すれば要件を満たすものとします。
表記内容は、以下の通りとなります。

タイトル:ジュエルセイバーFREE
URL:http://www.jewel-s.jp/

4.事後の報告を欠いた利用
「フリーコンテンツ」を利用した作品の公開から4週間以内の報告が必要となります。専用報告フォーム(https://docs.google.com/a/brilliantservice.co.jp/forms/d/1N4xCA6lY_5d_pNC0TSLJMg-GqJyY2jDhmOvegN1QRjU/viewform)への事後報告をしてください。

【免責】
弊社が提供する「フリーコンテンツ」を利用して生じた問題について、弊社は一切の責任を負いません。


制定日 2014年1月17日

--------------------------------------------------------------------------

■捕捉説明

●フリーコンテンツの範囲について

・今回フリーコンテンツの対象になるのは、jewel-s-free100.zip内に含まれるファイルのみとなります。

・http://www.jewel-s.jp/にて公開さている画像であっても、jewel-s-free100.zipに含まれないファイルは対象外となります。

●利用方法について

・csvファイルに含まれる各種のデータ・キャラクターやシナリオなどの情報はあくまでも素材の一端であり、利用の上で従うべきガイドではありません。名前や設定などは自由に改編、創作する事を推奨します。

・利用規約によって禁じられた行為を除き、あらゆる用途での利用を許諾します。例えば、商用のソーシャルゲームの素材に使う事も、続編を創作することも禁じません。自由活発なご利用をお願いします。

・表記は作品や商品のどこかに一点でも存在すれば要件を満たします。Webページであればaboutの一端、ゲームであればタイトル画面やスタッフロールなど。食器など製品そのものへの記入を避けたい場合は、説明書などの別紙への記載などで対処をお願いします。



以上。

株式会社ブリリアントサービス
http://www.brilliantservice.co.jp/






text_dataフォルダ
csvファイルが4、それの解説が各4

chara_data.txt

■jewel-s-free100j chara_data.csvについて

●概要
【星宝転生ジュエルセイバー】のカードキャラクター情報をまとめたファイルです。

(キャラクターは http://www.jewel-s.jp/character/ にて全て公開されています)

ジュエルセイバーのキャラクターは不思議な力を持った宝石、守護石の力で「変身」を行うヒーロー・ヒロイン達です。

このcsvデータでは各キャラクターの名前や性別などの基本情報、変身前と後が同一人物である事を示す管理情報をまとめています。
これらのcsvデータはフリーコンテンツの対象となります。このデータの利用、非利用、改変に特段の制限はありません。


●chara_id
キャラクターの管理idです。chara_text.csv、kizuna_scenario.csvなど他のcsvデータからの参照先ともなります。

●image_id
キャラクターの画像idを指定するものです。imageディレクトリ以下の各画像と対応しています。
(現在フリーコンテンツの対象外の画像が指定されている場合もあるため、imageディレクトリ内に当該画像が無い場合もあります)

●name
キャラクターの名前です。

●name_read
キャラクターのヨミガナです。

●sex
キャラクターの性別です。

●character_id
異なるchara_idのキャラクターが、同一人物であることを示す管理idです。変身前・後などでも同一の値が指定されます。

●stone
キャラクター守護石です。

●comment
キャラクターが登場(カードを入手)した際に表示される、固有の台詞です。

●skill_name
ゲーム中で「奥義」と呼ばれた、バトルゲーム時に使われた技の名前です。

●rank
ゲーム中のカードレアリティを表す値です。1=normal 2=normal+ 3=rare 4=rare+ 5=super rare 6=super rare+となります。


以上。



chara_data.csv 75,229 (先頭2行のみ例示)

card_id,image_id,name,name_read,sex,character_id,stone,comment,skill_name,rank
1,f247,暁 宗谷,アカツキ ソウヤ,male,1,ガーネット,石を浄化して回ってるってのはお前か?やるなぁ!俺も手伝わせてくれよ。みんなのためなら俺だってさ!,,1






chara_text.txt

■jewel-s-free100j chara_text.csvについて

●概要
【星宝転生ジュエルセイバー】のカードキャラクターの台詞をまとめたファイルです。

(キャラクターとその全台詞は http://www.jewel-s.jp/character/ にて全て公開されています)

各キャラクターには仲間達と集った時の挨拶や、プレイヤーとの親交を深めた場合の挨拶など、様々なシチュエーションでの台詞が用意されていました。

このcsvデータでは各キャラクターの全台詞情報をまとめています。
これらのcsvデータはフリーコンテンツの対象となります。このデータの利用、非利用、改変に特段の制限はありません。


●text_id
台詞の管理idです。

●card_id
この台詞を言うカードキャラクターを指定するものです。chara_data.csvのcard_idを指定します。

●chara_name
card_idのキャラクターの名前です。

●text
台詞の内容です。「:」は台詞の候補が複数ある場合に、台詞同士を区切るコードとなります。「%p」は改ページを意味するコードとなります。

●type
台詞の種類を指定する値です。

●type_note
typeの説明です
1.挨拶:キャラクター達が集っている時の挨拶的な台詞です。
2.浄化時:異世界に散らばる危険な石「星宝石」を浄化しようとするプレイヤーを、護衛するために同行している時の台詞です。
3.親愛度up:プレイヤーとの親交が一段深まった際の台詞です。
4.親愛度max:プレイヤーとの親交が最高値までに到達した際の台詞です。Flashムービーによって表現されます。
5.変身:変身する際の台詞です。この台詞の後、変身後キャラクターによるchara_data.csvのcommentの台詞が続けて表示されます。
6.バトル:リーダーとして選ばれたキャラクターによるバトル開始時の台詞です。変身後のキャラクターの場合、変身前→後と2回台詞が用意されています。
7.強化ベース:未実装機能。「強化」の対象にされた場合の台詞です。
8.強化素材:未実装機能。「強化」の素材にされた場合の台詞です。


以上。



chara_txt.csv 451,309 (先頭2行のみ例示)

text_id,card_id,chara_name,text,type,type_note,,,,,,,,,,指示
1,1,暁 宗谷,やる気がみなぎってるぜ! なあ、出かけようぜ!:今日はどうするんだ?よし、細かい事はお前に任せた!,1,挨拶,,,,,,,,,,






kizuna_scenario.txt

■jewel-s-free100j kizuna_scenario.csvについて

●概要
【星宝転生ジュエルセイバー】の大きな特徴だった『キズナシナリオ』システムのデータをまとめたファイルです。

(キズナシナリオは http://www.jewel-s.jp/scenario/#kizuna にて全て公開されています)

キズナシナリオは、2枚のキャラクターカード同士の会話が、Flashムービーで繰り広げられるショートシナリオです。
シナリオを閲覧するには、登場するキャラクターカードを所有する事と、(続きもののシナリオの場合は)前日譚となるシナリオを既に閲覧している事が条件となります。

このcsvデータではこれらの条件と、シナリオテキストが記述されています。
これらのcsvデータはフリーコンテンツの対象となります。このデータの利用、非利用、改変に特段の制限はありません。


●sort_id
連番idです。シナリオの順番を整理するためのものです。


●kizuna_id
シナリオデータの管理idです。後述するcondition_1、condition_2はこの値を指定します。


●card_id1 及び card_id2
シナリオに登場するカードキャラクター(一人目と二人目)を指定するものです。chara_data.csvのcard_idを指定します。


●name_1 及び name_2
card1、card2のキャラクター名です。


●condition_1 及び condition_2
事前に閲覧する必要のある、条件となるシナリオを指定するものです。1と2で最大2つ、kizuna_idを指定します。無条件の場合もあります。


●kizuna_title
キズナシナリオの題名です。


●scenario_id
キズナシナリオのシリーズ毎に管理するidです。この値が同じシナリオは、題名も同一になります。


●scenario_sub_id
同じシリーズのシナリオのサブ№となるidです。


●text
シナリオ内容のテキスト文です。


●text_data
textの改行部分を\nに置換したものです。\nによってFlashのメッセージウィンドウが改ページされます。


以上。



kizuna_scenario.csv 619,207 (先頭2行のみ例示)

sort_id,kizuna_id,card_id_1,name_1,card_id_2,name_2,condition_1,condition_2,kizuna_title,scenario_id,scenario_sub_id,text,text_data
1,10002,35,弓月 玲那,32,水陰 那月,,,ダブルムーントランス,30,1,"玲那「ムム?新しきジュエルセイバーってやつのご登場ね?」
那月「わぁ!び、びっくりした。こ、こんにちは」
玲那「ねえねえ!あなた誰?何者?何ができるの?火吹いたりワープしたりする?」
那月「そんな事しませんしできません!」
玲那「えー?じゃあ何ができるのかしら?」
那月「えっ?…いや、その…えと、僕は…」
玲那「僕!?アレだ!【僕っ娘】ってヤツだ!」
那月「違いますよ!僕は男です!」
玲那「男の子だったの…!?なるほど君は可愛いことが特技か!ふーん、なんか私の服とかも着れちゃいそうね」
那月「………そ、そうですか」
玲那「じゃあ可愛いセイバー君!ヨロシクね!えーと、私は玲那。弓月玲那よ!」
那月「あ、水陰、水陰那月です。よろしくです」
玲那「名前まで女の子っぽいわねー」",玲那「ムム?新しきジュエルセイバーってやつのご登場ね?」\n那月「わぁ!び、びっくりした。こ、こんにちは」\n玲那「ねえねえ!あなた誰?何者?何ができるの?火吹いたりワープしたりする?」\n那月「そんな事しませんしできません!」\n玲那「えー?じゃあ何ができるのかしら?」\n那月「えっ?…いや、その…えと、僕は…」\n玲那「僕!?アレだ!【僕っ娘】ってヤツだ!」\n那月「違いますよ!僕は男です!」\n玲那「男の子だったの…!?なるほど君は可愛いことが特技か!ふーん、なんか私の服とかも着れちゃいそうね」\n那月「………そ、そうですか」\n玲那「じゃあ可愛いセイバー君!ヨロシクね!えーと、私は玲那。弓月玲那よ!」\n那月「あ、水陰、水陰那月です。よろしくです」\n玲那「名前まで女の子っぽいわねー」






main_scenario.txt

■jewel-s-free100j main_svenario.csvについて

●概要
【星宝転生ジュエルセイバー】のメインシナリオの情報をまとめたファイルです。

(メインシナリオは http://www.jewel-s.jp/scenario/#main にて全て公開されています)

ジュエルセイバーの物語は、現代日本の狭間に潜む異世界を舞台に、願いを代償に世界を歪める魔石「星宝石」を集め浄化する旅と、魔石の化身であるモンスター「星喰い」との戦いを描いたものでした。

このcsvデータでは「星喰い」との戦いを描いたメインシナリオのテキストデータをまとめています。
これらのcsvデータはフリーコンテンツの対象となります。このデータの利用、非利用、改変に特段の制限はありません。


●main_id
メインシナリオの管理idです。

●title
0章~24章の、シナリオタイトルです。

●message1
新しい章が始まった際に表示されるメッセージです。

●orb_comment1
message1と共に表示される、異世界の案内人ガイドキャラクター「オーブ」の台詞です。

●message2
章の最後にBOSSモンスターが登場する際のメッセージです。

●orb_comment2
message2と共に表示される、異世界の案内人ガイドキャラクター「オーブ」の台詞です。

●boss_name
登場するBOSSモンスターの名前です。

●boss_message
FlashによるBOSSモンスターとのバトルが開始される際の、BOSSモンスターの台詞です。

●message3
BOSSモンスターとのバトルに勝利した際のメッセージです。

●orb_comment3
message3と共に表示される、異世界の案内人ガイドキャラクター「オーブ」の台詞です。


以上。



main_scenario.csv 20,471 (先頭2行のみ例示)

main_id,title,message1,orb_comment1,message2,orb_comment2,boss_name,boss_message,message3,orb_comment3
0,融ける校舎,導かれるまま進んだ先には見覚えのある光景が開がっていた。県立星辰学園高等学校。通常であれば学徒で賑わう筈の校舎は、人の気配すらしない融けたモニュメントと化していた,異界はマスター達が住まう世界と表裏一体。汚染が進めばあちらの世界にも影響が出るかもしれません。さあ浄化を急ぎましょう,"キィイイイイィイイイア

紫色の石を頂いた蜘蛛のような体躯の化物が現れた。
殺意を秘めた光が一行を照らしだす…!",人の欲望を吸い尽った星宝石の化生。【星喰い】です。さあマスター。ジュエルセイバーに抜刀を命じてください,パープルヘッド,キィイイイイィイイイア,セイバーの一撃に異形の物、星喰いが崩れ落ちる。鋼鉄のような四肢は光の粒子となって溶け、後には小さな宝石だけが残った…,お見事です。【星喰い】を滅しました。これで石も浄化されるでしょう






imageフォルダ サブフォルダが 7




cardフォルダ 258,091,922  325ファイルの一部↓
card.png





card_designフォルダ 6,537,735
card_design.png





characterフォルダ 174,220,402 325ファイル
character.jpg





iconフォルダ 61,281,483 325ファイルの一部↓
icon.png





icon_designフォルダ 4,419,765
icon_design.png





mypフォルダ 115,352,954 325ファイルの一部↓
myp.png





myp_designフォルダ 6,229,697
myp_design.png



関連記事

テーマ:オンラインゲームその他 - ジャンル:オンラインゲーム



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/1020-fc5b6f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

