PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモ:芸能集団NHKの構成メンバー、高校野球と大相撲について

まとめ
高校野球と大相撲は、NHKの全国放送によって常時放送されることにより維持される芸能集団。日本人の好む親子・兄弟関係を演じることが求められる、小さな日本。

運営
それぞれが「高校」「部屋」とよばれる小部門に分かれる。
先輩後輩関係に強く縛られる。
内部に集団暴行、リンチ事件が発生しやすい要因を常に抱える。

権威付け
高校野球で活躍した人の多くは日本のプロ野球界に進むため、そちらを参照する。
どちらも天覧試合とよばれる、天皇が観戦した記憶をそのよりどころとする。

頭髪と伝統
大相撲は、ちょんまげ頭というかつての支配者層、武士の記憶を引き継ぐ。
高校野球は、坊主頭というかつての支配者層、大日本帝国軍の記憶を引き継ぐ。

支持者
NHKの主たる視聴者。
どちらも都道府県単位で出身者を作り、関係するものを応援させるようにしていた。
モンゴル出身者の活躍で大相撲ではこの構造が崩れている。高校野球ではまだ健在。

支持者からの影響
ある程度の年齢の日本人が常に縛られる、擬似親子、擬似兄弟関係のよい見本になれと求められる。
つまりモラル。
常に偽善者としてふるまえる能力をもち、それを使って「よき親」「よき子」を演じつづけること。

「全力」
すべてを賭ける、という言葉がよく使われる。
金ではない何かを求めていると外部に示し、伝統の守護者をアピールする。

競争
高校野球:私企業運営されている高校にとっては、名称をNHKのアナウンサーに読み上げさせ、全国から受験者を集める巨大な広告効果がある。競争は激しい。
大相撲:小人数で維持される1対1の試合のため、統計的にはきわめて不自然な勝敗のつき方となっている。八百長問題をいつも抱えているが、力比べ芸人内の楽屋ネタであることは観客も理解している。

-------------------

現在進行中のニュース関連
横綱・朝昇龍が腰骨の疲労骨折として地方巡業を休みモンゴルに帰国、
モンゴル国内で元サッカー選手の中田英寿氏らとサッカーをしていた映像が全国放送で流れた。
中田氏側の事情については http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_08/s2007080102.html 参照。
相撲協会は二場所の出場停止と謹慎を命じた。
この謹慎とはモンゴルへの帰国禁止を含んでいるため、朝昇龍が廃業に追い込まれるのは現在のところでは間違いないなさそうな状況。
過去の事例としてはプロレスに転身した力道山、双葉黒。


関連リンク
阿部社会学ラボ・IFSA通信 相撲と高校野球。それ自体は悪くなくとも、NHK的偽善で仕立てるからおかしくなる
Shazzarn Times サッカー日本代表に朝青龍を(笑)!
気まぐれTONOG <朝青龍>高砂親方はなぜ止められなかったのか 毎日新聞記事の引用
JANJAN:「朝青龍問題」実は「日本相撲協会問題」という真相

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/tb.php/100-046d5bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。