PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母ヒヒを殺したヒョウは子のヒヒをかわいがるけど翌朝に死ぬ(2006年)

ヒョウは母猿を狩ったけど子ザルを自分の子のように扱ってる!という2006年のナショナルジオグラフィックで放送された動画。
無数の違法コピー動画のほか、2014年にYouTubeにWildlife Filmsの公式動画が公開されています。 【“母ヒヒを殺したヒョウは子のヒヒをかわいがるけど翌朝に死ぬ(2006年)”の続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

中国おもしろ「日本製」品、声に出して読みたいヴィダルサスーソの全文と解釈

中国で売られている偽日本製シャンプーの表示。
OCRで読みとった内容を解釈できる日本人がいないためでしょうが、しみじみとした味わいがあります。

【“中国おもしろ「日本製」品、声に出して読みたいヴィダルサスーソの全文と解釈”の続きを読む】

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い

【歴史】2001年、USBを単に電源と見なす製品の出始め。Impress記事より

もはやインターネット普及期の古老・語り部な風格のあるImpressの過去記事から、USBグッズの起源について。

1999年のWindows98SE以降、USB接続の機器がPCで普通に使えるようになり、USB接続するグッズも多数販売されました。
それらはPC本体とデータ通信を行い機器を制御するもので、USBポートからの電力は目的を果たすための手段でした。

2001年2月、National(松下電工ブランド、現Panasonic)がノートパソコンの手元を照らすUSBライトを発売しました。
これ以降、オフィスに設置されたPCのUSBポートを単に電源とみなす、乾電池2本3Vで動いていた機器をUSB5Vで動くようにしたグッズが多数現れます。

この2001年に「USBライト」「USBファン」など、2015年現在までも続く商品ジャンルが生まれました。 【“【歴史】2001年、USBを単に電源と見なす製品の出始め。Impress記事より”の続きを読む】

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

「バイク」と「無法者」の関係、マーロン・ブランドと尾崎豊

1947年の小さな事件が1954年のマーロン・ブランド主演の映画となり、オートバイと不良青年が結び付く。
1980年ごろに14歳の尾崎豊が盗んだ「バイク」はヤマハの原付(スクーター)。


アメリカの小さな町で毎年オートバイ乗りたちが集まるイベントがあり、第二次世界大戦で中止されていました。
戦争が終わり1947年イベントを再開したところ、ジャンクパーツを組む技術を持った軍隊帰りたちが参加し想像以上の混雑となり、酔っ払いたちを警官7人では静止しきれなくなりました。雑誌は酔っ払いの足元に酒瓶を転がすやらせ写真?を掲載するなど、オートバイ乗りのイメージダウンを行いました。
1948年に行儀の良いオートバイ乗りたちは「あれは1%程度の人にすぎない」と無法者との区別を図りましたが、逆に俺たち1%と自称する「1%er(ワンパーセンター)」が発生しました。
1954年にこの暴動をもとに暴走族の抗争テーマでマーロン・ブランドが主演した映画がつくられ、アウトローとバイクが世界中で結び付きます。


1970年代末、日本では防犯性に乏しいスクーターが増えました。14歳の尾崎豊はスクーター(ヤマハ製「パッソル」)を盗んで走り、この体験が1983年大ヒット曲の歌詞「盗んだバイクで走り出す」になります。
やがて、この歌詞の「バイク」は中型~大型バイクだと誤解されるようになりました。 【“「バイク」と「無法者」の関係、マーロン・ブランドと尾崎豊”の続きを読む】

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

【時よ止まれ】時間を減速/停止/加速し、自分が一方的に動ける話の年表

分かる範囲で並べてみました。

人を加速する薬物、加速装置を体内に埋める、時間を操る時計、魔法や超能力、と流行が変わってきています。

『ドラえもん』では最初に登場した時間に関して何でもできる「狂時機」が、「タンマウォッチ」や「ウルトラストップウォッチ」などに機能分割されています。
超能力としては時を経るごとにおおざっぱな時間を操る能力になり、キャラクターによってはタイム・リープ(時間移動)能力なども合わせて持つようになります。
バトル漫画用としては、時間停止中に投げナイフを置いて恐怖を与えるスタイルが使いやすく定着しています。 【“【時よ止まれ】時間を減速/停止/加速し、自分が一方的に動ける話の年表”の続きを読む】

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

猫などの群れに、一頭づつの「個食」を与えるには?

個体同士のケンカを防いで一頭一頭の前にそれぞれの餌を用意する方法としては、
階段・ひな段の利用、首を通す穴を作る、などがあるようです。 【“猫などの群れに、一頭づつの「個食」を与えるには?”の続きを読む】

テーマ: - ジャンル:ペット

「俺オタクっすよ、ワンピースとか」層にたどり着いた作品はドンキのゲームコーナーへと並ぶ

スラムダンク。ドラゴンボール。ONE PIECE。進撃の巨人。ラブライブ。初音ミク。
これらのキャラクターグッズは、雑貨量販店「ドン・キホーテ」出口のゲームコーナーで、機械に小銭を投じて賭けで手に入る物品(プライズ)として飾られています。

ドン・キホーテのゲームコーナーは、「繁華街で消費される国民的娯楽にたどり着いたキャラクター」が分かる場所として機能しています。 【“「俺オタクっすよ、ワンピースとか」層にたどり着いた作品はドンキのゲームコーナーへと並ぶ”の続きを読む】

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

ラー油に溶かしたわけではなさそうな、ラー油に偽装した覚せい剤事件

覚せい剤密輸の瓶がラー油と偽装されていて、見た目は赤く着色された液体だったというニュース。

ラー油に似せた液体という話が、ラー油に覚醒剤を溶かした、と誤解を招く表現で伝えられています。

正確ではないタイトルと内容の日本テレビ(NNN)のニュースが、Yahoo!ニュース経由で広まっています。
【“ラー油に溶かしたわけではなさそうな、ラー油に偽装した覚せい剤事件”の続きを読む】

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。