PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ「結城友奈は勇者である」と社畜について

「結城友奈は勇者である」全12話の放送が終わりました。

「これどうまとめるんだよ?」だった11話も、あれこれ詰め込まれた12話目でハッピー?エンドとなりました。

結論としては、戦略なき消耗戦になると知った兵が暴走し防備システムに穴を開けたため、期せずして最強戦力同士の決戦が実現してしまい、勝利により強制預金(供物=肉体の欠損)が解約できたお話。なかなか楽しかった。

サントラについては【曲感想と植物メモ】TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラックで書きました。いい曲が揃っています。

この物語中の「勇者」と、「社畜」(会社の家畜的な人)の類似について、いろいろなツイートがされています。 【“アニメ「結城友奈は勇者である」と社畜について”の続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

CLAYMORE(クレイモア)完結おめでとうございます。全グッズ写真。

そういえばブログには書いてなかった。
まだ英語版はあと2巻分ぐらいあるし。
Twitterに出したものを掲載しておきます。 【“CLAYMORE(クレイモア)完結おめでとうございます。全グッズ写真。”の続きを読む】

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

「鉄アレイ」「殴る/殴り続ける」「死んでしまう」の元ネタについて(2002年~)

大型掲示板「2ちゃんねる」で、2002年6月の「観鈴ちんを鉄アレイで殴ると死んでしまう」スレッドに始まる文章。

2002年に「鉄アレイで殴ると死んでしまう」の形で、2003年には「鉄アレイで殴り続けると死ぬ」の形で流行した。

2005年に懐かしいスレッドタイトルとして「田原俊彦を鉄アレイで殴り続けると死ぬ」が挙げられ、これが代表的なものとなった。

2014年時点では「鉄アレイで思い切り頭を殴ると死んでしまう」の形で使われている。
【“「鉄アレイ」「殴る/殴り続ける」「死んでしまう」の元ネタについて(2002年~)”の続きを読む】

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

2015年、変わる仙台のアニメショップ。アニメイト、ゲーマーズ、らしんばんがイービーンズへ。メロンブックスが魚臭く。

仙台駅前はジュンク堂関係書店が多く、2011年震災後に最大(アエル内丸善、ロフト内ジュンク堂、ヤマダ電機地下ジュンク堂、イービーンズ地下ジュンク堂)になりましたが、2014年8月でロフト店、2014年10月にイービーンズ店が閉店しました。

そのイービーンズ(EBeanS)ビル内で、12月には1Fにソフマップが開店。
ジュンク堂撤退で空いたフロアでは8階の喜久屋書店漫画館が5Fと6Fに移転し、一般書も扱うようになりました。
さらに8Fに「らしんばん」と「ゲーマーズ」と「アニメイトカフェ」、7Fに「アニメイト」がこのビル内に入居するそうです。
仙台のオタク街はイービーンズに集積してきました。

また、アニメイトが移転して空きとなる仙台朝市の上の通称「日本一魚臭いアニメイト」スペースには、JTBビル3階からメロンブックスがやってきて「日本一魚臭いメロンブックス」になります。メロンブックスはかつて(1998年11月~2004年夏)はアニメイトとともにここにあったので、公式で「うおメロン復活」と書かれています。

関連記事
仙台の「魚臭いアニメイト」の理由。1階が魚屋で、2階の店舗内まで扉がまったく無いため。 【“2015年、変わる仙台のアニメショップ。アニメイト、ゲーマーズ、らしんばんがイービーンズへ。メロンブックスが魚臭く。”の続きを読む】

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

【動画】【カラス】ハシボソガラスがペリットを吐き、中の虫?を再度食べる

道端に落ちている、湿っていて草の実が入っていてちょっと崩れている何かは、鳥の吐いたものとは思っていましたが長く疑問のままでした。
それができるところを撮影することができました。
ハシボソガラスが吐き出したあとに、再度虫っぽい何かを食べなおした結果こうなったようです。 【“【動画】【カラス】ハシボソガラスがペリットを吐き、中の虫?を再度食べる”の続きを読む】

テーマ:博物学・自然・生き物 - ジャンル:学問・文化・芸術

【動画】耳と尻尾が示す「自分の意志で泳ぐ猫」の気分の違い

猫が泳ぎ回る動画はいまだに珍しく、自分から泳ごうと水に入る猫はさらに珍しいものですが、それぞれのテンションの違いが耳と尻尾に見られます。

危機感は耳に、意志は尻尾に出るようです。 【“【動画】耳と尻尾が示す「自分の意志で泳ぐ猫」の気分の違い”の続きを読む】

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【曲感想と植物メモ】TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック

ごく当たり前の香川県のようでいて中学校では「神樹(しんじゅ)」の神棚が学校の黒板の上にある、不思議な設定の2014年冬放送の全12話アニメ、「結城友奈は勇者である(ゆうきゆうな は ゆうしゃである)」。

ボランティアを行う部活動・勇者部(ゆうしゃぶ)は、謎の敵「バーテックス」と戦う存在でもあり、そして実は…という8~10話の展開で大きく関心を集めています。

先行して雑誌「電撃G’s magazine」で発表されていた小説の「鷲尾須美は勇者である」とつながっている内容でした。

2014年12月10日に発売された、神秘的で勇ましく造語多めなサウンドトラックへの感想、植物曲名への各種メモ。
つい「JRPGだとどこに使われるだろう」と考えてしまいます。

1. ホシトハナ<Instrumental>TV edit
2. ヒナギク
3. コスモス
4. ユウガオ
5. スミレ
6. 樹海の中へ
7. 黒種草
8. ☆*
9. ☆☆**
10. 威風堂々
11. ☆☆☆***
12. ☆☆☆☆****
13. ☆☆☆☆☆*****
14. 封印の儀
15. センニンソウ
16. エリカ
17. アリウム
18. ウスユキソウ
19. フクジュソウ
20. ホンキンセンカ
21. タンポポ
22. 曼陀羅華
23. ☆☆☆☆☆☆*****
24. ☆☆☆☆☆☆☆*****
25. 満開
26. ☆☆☆☆☆☆☆☆*****
27. ☆☆☆☆☆☆☆☆☆*****
28. ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆*****
29. ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆*****
30. ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆*****
31. ハナトハナ 【“【曲感想と植物メモ】TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック”の続きを読む】

テーマ:結城友奈は勇者である - ジャンル:アニメ・コミック

コンビニやファストフードの揚げ油(フライオイル)についてメモ

フライ類や揚げ物に使っている油で、何を含んでいると公開しているかのメモ。


マクドナルド:牛脂とパーム油とダイズ油を含む何か
ロッテリア:パーム油(それ以外の植物油を含むか不明)
モスバーガー:公式サイトに記載なし(質問者によるとキャノーラ油とパーム油)
ケンタッキーフライドチキン:成分不明の植物油
セブンイレブン:ひまわり油を含む何か
ファミリーマート:パーム油を含む何か
ローソン:おもにキャノーラ油の何か
ミスタードーナツ:成分不明の謎油
【“コンビニやファストフードの揚げ油(フライオイル)についてメモ”の続きを読む】

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【動画】白菜をfigma archetype に着せてみた

数日前に白菜アートが話題となっていたので私も試してみました。
スパゲティで留めています。



figma archetype(アーキタイプ):she flesh color ver.
figma archetype(アーキタイプ):he flesh color ver.
白菜をfigma archetype に着せてみた 【“【動画】白菜をfigma archetype に着せてみた”の続きを読む】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【疑問】虫がついた穀類や豆類は、栄養的にどこまで改善・変化しているのだろう?

人類は保管している米や豆に虫が発生すると、太陽で干すことで、歩ける虫は追い出し、中のタマゴや幼虫や蛹を乾燥と熱で殺すことでそのまま食品としてきました。
しかし、近年は急速に虫が忌避されるようになっています。

昆虫の混入がおきなくなって、インドでは菜食主義者たちの栄養状態が悪化したという話もあります。

コメや豆由来の食品はかなりの量の昆虫が含まれていて人々の栄養となってきてたようですが、その量や質についての研究はどこかにあるのでしょうか? 【“【疑問】虫がついた穀類や豆類は、栄養的にどこまで改善・変化しているのだろう?”の続きを読む】

テーマ:博物学・自然・生き物 - ジャンル:学問・文化・芸術

2014年買ってよかったもの。棒や杖が欲しい野外で使える「アンブレイカブル アンブレラ」

2008年ごろから上に乗っても曲がらない、フィリピンあたりの大統領護衛が使っているらしい、スイカを割れる、などと護身グッズとして話題になっていた「アンブレイカブルアンブレラ(Unbreakable Walking Stick Umbrella)」。

今年2014年、「Strait Handle」タイプを購入。基本的にはただの杖、屋外の丈夫な棒が欲しいシチュエーションで使える便利グッズでした。
護身用というよりアウトドア用品として売ったほうがいいのでは?と思います。ジャンプ傘としてイノシシよけ熊よけにも。

戸外で、傘に曲げる力を加えても壊れることを気にしなくて済むのはとてもありがたい。

マジックテープ(ベルクロ)部分が小さくて外れやすいことを除けば、とても良くできた丈夫な傘です。

ストレートなほうを購入して愛用していますが、持ち手がカーブしているほうは「首にかけられるほどデカすぎて変」らしいのでこれから買いたい人は気をつけましょう。


アンブレイカブルアンブレラ 【“2014年買ってよかったもの。棒や杖が欲しい野外で使える「アンブレイカブル アンブレラ」”の続きを読む】

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

2014年12月3日、仙山線快速が山寺と面白山高原の間で立ち往生

山形市と仙台市を走るJR仙山線は、落ち葉やカモシカや雪崩などでしばしば運行が停止します。
今回は山寺(やまでら)駅と面白山高原(おもしろやまこうげん)駅の間で7時15分山形発仙台行きの快速電車(3832M)が雪による倒木で停電し、近くに道路がないため約300人が停電した電車に閉じ込められる影響を受けていました。
16時に山寺駅へ引き返すことができたそうです。

雪で停電 快速動けず 車内に約300人 NHKニュース[archive] 【“2014年12月3日、仙山線快速が山寺と面白山高原の間で立ち往生”の続きを読む】

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ペヤング焼きそばの麺内からゴキブリ、という話について

食品への昆虫の混入事件として近年になく大きいものなので、いろいろ記録しておきます。
混入そのものよりも(これはどこでも起きうる)、発生後の危機管理と対応について気になるニュースです。

1. ゴキブリの混入について、一般論
2. ゴキブリを見つけた人のツイート
3. 混入防止にとられている対策
4. どの工程で混入したのだろう?
5. 回収について
6. 業界で続く不祥事、日清のスパ王ともちっと生パスタ
7. まるか食品、全工場生産自粛と販売休止
8. ペヤングにゴキブリ混入についての各社報道
9. ペヤングへの他の混入例
10. ペヤングではないほうの「まるか食品株式会社」
11. 容器が新しくなることについて
12. 感想
【“ペヤング焼きそばの麺内からゴキブリ、という話について”の続きを読む】

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【動画】上空の旅客機は地上から何分ぐらい見えているか

近づいてくる飛行機雲の存在に気づいてから、約10分ぐらい見えてます。 【“【動画】上空の旅客機は地上から何分ぐらい見えているか”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。