PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【画像】異次元さで有名な伝説のカードがAmazonで売られていた

見ているといろいろ不安になってくる、ある意味で有名な画像の商品がAmazonに出品されていました。 【“【画像】異次元さで有名な伝説のカードがAmazonで売られていた”の続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

ポップコーンを煎る油に花椒(ホァジョー)で、痺れだけ味わえる

フライパンにひく油に花椒粉を混ぜてから、ポップコーンを入れてアルミ箔と蓋をのせ、普通にポップコーンを作ると。
花椒味はしないのに、食べていると舌が痺れてくる変わった品になります。 【“ポップコーンを煎る油に花椒(ホァジョー)で、痺れだけ味わえる”の続きを読む】

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

走れメロスの原作「デイモンとピシアス」、2人は同じ教団だった

古代ギリシャで、死刑囚が友を人質にして保釈され、正直に戻ってきたので権力者が感銘した物語。

日本では太宰治作品の「走れメロス」、登場人物のメロスとセリヌンティウスが有名ですが、日本以外では Damon and Pythias として知られています。

日本でも「デイモンとピシアス」を鈴木三重吉(すずき みえきち)が1920年に童話として発表しています。

一行まとめ:
宗教結社ピタゴラス教団のデイモン君とピシアス君が「自制と団結」実演で、ある町の暴君をなんか感動させちゃったよ!物語。

友情話には違いありませんが、ちょっとものの見かたが変わる話でした。
【“走れメロスの原作「デイモンとピシアス」、2人は同じ教団だった”の続きを読む】

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

スポーツ用語メモ:【思い出出場(おもいで しゅつじょう)】

1. 勝敗とは関係なく、単に記念としてスポーツに参加すること。この用語には年齢その他の限界により、この機会が特別なものであるという意思が込められる。関連語:「思い出受験」

2. 複数人で行うスポーツで勝敗がほぼ決まった試合の残り時間に、監督が控えメンバーへの配慮(1.の意味)として出場機会を与えることを指す俗語。補欠が出場したという軽蔑の意味を含むため、本人と関係者は自虐・自省以外ではあまり用いない。
【“スポーツ用語メモ:【思い出出場(おもいで しゅつじょう)】”の続きを読む】

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

2014年のニホンウナギ殲滅戦線:イトーヨーカドー、イオン、吉野家、すき家、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート

ある動物が地上からいなくなると警告されているとき、それをごちそうとして販売・消費する人々はどのような行動をするか。
国際取引規制となる可能性のあるウナギの、2014年現在の各大規模販売チャンネルをメモしておきます。
【“2014年のニホンウナギ殲滅戦線:イトーヨーカドー、イオン、吉野家、すき家、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート”の続きを読む】

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

怪獣のような扱いだったアメリカザリガニの宮城県侵入(1938年)

大正時代に日本に持ち込まれ、逃げ出して繁殖したアメリカザリガニ。
現在でも、小さな湿地に侵入されてトンボなどが壊滅的な被害を受けることがある「要注意外来生物」 です。

アメリカザリガニが日本各地に分布を広げていく中で、初見の人はどういう感想だったのか。
昭和13年(1938年)宮城県に侵入したときの、水田に恐ろしい被害を与える怪生物として扱った新聞記事がありました。
【“怪獣のような扱いだったアメリカザリガニの宮城県侵入(1938年)”の続きを読む】

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。