PE2HO

Betelgeuse's Diary



【調査】不意にカメラを向けられた子供は、1970年代のどの時点からピースサインをしていますか?

・チャーチルやマッカーサーもやっていた
・1960年代後半はスポ根モノで「巨人の星」、「サインはV」、反戦運動でジョン・レノン、など個別にマネはされていた
・1972年、コニカのカメラCMで、写真撮影とVサインポーズが結びつき、現在に至る
・1980年代に全盛だった、手だけでなく口でピース!という慣習はどう流行って廃れたのかは謎

【調査1】カメラを向けられた子供がピースしている1960年代~1970年代の写真があれば、何年だったか教えてください。
【調査2】口でピース!と言うようになったのはいつか、言わないようになったのはいつか。資料があれば教えてください。
【“【調査】不意にカメラを向けられた子供は、1970年代のどの時点からピースサインをしていますか?”の続きを読む】

テーマ:歴史大好き! - ジャンル:学問・文化・芸術

「2009年10月、厚労相・長妻氏が記者会見から貨物用エレベーターで逃げた」伝説は2つの出来事の合成。

民主党政権時代、記者から逃げていた厚生労働大臣の長妻昭氏が

・2009年10月5日に一般用エレベーターすべてにいた記者たちを、貨物用エレベーターでかわした
・2009年10月15日に記者団に外出すると語りそのまま戻らず、記者会見には代理を出した

という日付の近い2つの事実が混ざり、
貨物用エレベーター=段ボール=長妻氏が段ボールに潜んで記者会見を脱出!メタルギアソリッド!
というゲーム世代のギャグやAAに乗って広まったもののようです。

2つの出来事自体は混ぜてしまってもまったく問題なさそうな記者から大臣が逃げた話ですが、あとからゲームネタが混ざり込んでいますので分けておきましょう。 【“「2009年10月、厚労相・長妻氏が記者会見から貨物用エレベーターで逃げた」伝説は2つの出来事の合成。”の続きを読む】

テーマ:政治 - ジャンル:政治・経済

2014年5月21日10時半の久米島沖キノコ雲(鳥島射爆撃場)、目撃ツイートについて

鳥島射爆撃場では使われたことが無いタイプの爆弾テストのようですね 【“2014年5月21日10時半の久米島沖キノコ雲(鳥島射爆撃場)、目撃ツイートについて”の続きを読む】

テーマ:軍事・平和 - ジャンル:政治・経済

【動画】カメラが地面に激突する瞬間

急に風が吹いたので。
風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。 【“【動画】カメラが地面に激突する瞬間”の続きを読む】

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

ゲーム「ケロブラスター」のサウンドトラック、「ケロリズム」のボス曲名がすごい

短編な内容ながら、密度の濃い遊びを提供してくれるレトロ風味アクションゲーム、ケロブラスター。
http://www.playism.jp/games/kero_blaster/

サウンドトラック込みは1000円。
ゲームを遊んでから、サウンドトラックのボス曲名「ハードコーディング」「マジックナンバー」「仕様変更」を見ると。
ゲーム中の「負の遺産」とC&F社社長の変貌ぶりを思い出して、思わず笑いが漏れます。 【“ゲーム「ケロブラスター」のサウンドトラック、「ケロリズム」のボス曲名がすごい”の続きを読む】

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【動画】犬に襲われた子供を救った猫の体当たり、を記録していた監視カメラ

近所で飼われている犬が子供の足に咬みつき、猫が全力で駆けつけて犬へ体当たり、犬は逃走して追いかける猫。
よく言い伝えられている「勇敢な猫」の姿が動画で記録されたのがすごい。

襲う前の犬の動作から、車の下に見え隠れしている人の足は犬にとって狩猟欲をそそる何かがあるのかもしれません。

Cat: Boy's best friend - CNN.com[archive]
Tara the wonder cat saves little boy from terrifying dog attack (VIDEO) - IrishCentral.com[archive] 【“【動画】犬に襲われた子供を救った猫の体当たり、を記録していた監視カメラ”の続きを読む】

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【動画】ケムシの毛を剃ってみた動画がすごい。毛の役割について

チョウやガの幼虫には長くふさふさした毛を持つものがいます。

あの毛がどのように役立っているのか、動画がありました。 【“【動画】ケムシの毛を剃ってみた動画がすごい。毛の役割について”の続きを読む】

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

ギャバンの蒸着は硬直3フレーム

以下のツイートを目にしました。


【“ギャバンの蒸着は硬直3フレーム”の続きを読む】

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

「誰だよてめーは いきなり現れて好き勝手言ってんじゃねーぞ」の起源。クレイモア→咲

2007年に「CLAYMORE」12巻でのレイチェルのセリフとして登場し、「咲-Saki-」宮永咲のAAにはめ込まれ、煽り用画像として使われています。
2014年現在、「テメー」とカタカナ表記となることも多い。

誰だよテメーは いきなり現れて好き勝手言ってんじゃねーぞとは - 意味/元ネタ/使い方|AA[archive]

宮永咲「いきなり現れて好き勝手言ってんじゃねーぞ」 (咲) | 混沌系 AA : アスキーアート リサイクル保管庫[archive]
【“「誰だよてめーは いきなり現れて好き勝手言ってんじゃねーぞ」の起源。クレイモア→咲”の続きを読む】

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック



FC2Ad

