PE2HO

Betelgeuse's Diary



【動画】透明な丸氷を、真空断熱タンブラーとガシャポンカプセルで作る【ボールアイス】

ウィスキーのオン・ザ・ロック用の透明な丸氷を作る器具が商品化されています。

気泡が少ない透明な丸氷が作れて中に物も入れられる「氷さく」で実際に氷を作ってみました - GIGAZINE


丸氷が最後に凍る部分から不純物を含んだ水が逃げられるようにしておく、という仕組みですので、真空断熱タンブラーとガシャポンカプセルで同様のことをやってみました。

なお、「丸い氷なんて100均で買えば?」というのはお約束。 【“【動画】透明な丸氷を、真空断熱タンブラーとガシャポンカプセルで作る【ボールアイス】”の続きを読む】

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

冒険倶楽部(BOHKEN CLUB)のナイフ、ワイルドボーイ3(WILD BOY III)

ナイフ ワイルドボーイ3(全体)

ワイルドボーイ3(1989年)というナイフを台所用品として使い続けているのですが、これについての情報が見当たりませんでした。

同じようなもので、ナイフの超ロングセラー品、ワイルドボーイ2(BN-100)は、20年以上前からこの姿で売られています。
刀身の内側にある六角レンチ穴、背のうろこ引きと栓抜き、内側がプラスチックの黒い合皮ケース。


たぶんこれのシリーズなのだと思いますが、早くに販売停止になった商品、ということでしょうか?
写真を掲示しておきます。

【“冒険倶楽部(BOHKEN CLUB)のナイフ、ワイルドボーイ3(WILD BOY III)”の続きを読む】

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

戦姫絶唱シンフォギアG第13話、最終回。XDギアと杖で1兆℃巨大怪獣爆弾を宝物庫に叩きこめ!

シンフォギアG、第13話。すばらしい最終回でした。
ワイルドアームズでKAIJUでスーパーロボットでプリキュアな何かを歌でまとめた闇カレー。

1期のFIRST LOVE SONGもでしたが、最終回は再視聴で何度も噛んで味わいたいですね。 【“戦姫絶唱シンフォギアG第13話、最終回。XDギアと杖で1兆℃巨大怪獣爆弾を宝物庫に叩きこめ!”の続きを読む】

テーマ:戦姫絶唱シンフォギア - ジャンル:アニメ・コミック

ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)を食べる話と、1990年9月30日大阪花博最終日の花泥棒たちについて

スベリヒユ


畑に生える多肉質の葉をもつ雑草、スベリヒユ。

葉の絞り汁が虫刺されのかゆみを止めるほか、江戸時代以降は食糧不足になったときに食べられる草としても知られています。

味は酸味とぬめりがあり、山形では「ひょう」沖縄では「ニンブトゥカー」など、野菜として食べる地域ではそれぞれの方言名があります。

トルコやギリシャでもサラダに利用されているそうです。

この植物の酸味は、多肉植物の光合成で使われるリンゴ酸です。





ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)


1980年代以降、園芸好きの人たちの間で、夏の花壇用にハナスベリヒユがポーチュラカという名前で知られるようになりました。

ポーチュラカはそれまで栽培/半自生していたマツバボタンと同じように暑さと乾燥に強く、大きな花を咲かせ、かつ地面を覆って他の雑草を防ぐグランドカバーとしての役割もあります。

1990年9月30日、国際花と緑の博覧会(大阪花博)最終日は、群集による花壇からの植物略奪が話題となりました。
この博覧会を境にポーチュラカは一般に普及しており、単に博覧会で知名度アップしただけではなく、花泥棒たちの持ち去ったポーチュラカが人々の間に定着したのかもしれません。

ポーチュラカも、スベリヒユと同じく全草が食べられます。

花色が豊富で、花で料理を彩るエディブルフラワーとしても使えます。

暑くて乾いた場所が大好きな植物で、害虫や病気もほとんどありませんが、細菌による青枯病の例があります。 【“ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)を食べる話と、1990年9月30日大阪花博最終日の花泥棒たちについて”の続きを読む】

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

話題のヒトデ、カワテブクロ(Choriaster granulatus)は切手になっていた

鳥羽水族館のダイオウグソクムシ中継で紹介され、見た目のインパクトで話題となったヒトデ、カワテブクロ。
沼津の深海水族館にもいるそうです。
学名 Choriaster granulatus、 英名 granulated sea star/cushion seastar/doughboy star など。径27cmぐらいまで成長するらしい。

画像検索したところ、切手が2種類発行されていたのでその件、およびツイート動向についてメモ。 【“話題のヒトデ、カワテブクロ(Choriaster granulatus)は切手になっていた”の続きを読む】

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

トンスルという言葉で何かと戦っている人を「トンスルさん」と呼ぶことにした。

腐った卵を投げることを武器とする戦士がいました。彼は正義です。

戦士は腐った卵をいつも持ち歩いていました。彼は正義です。

腐った卵は戦士そのものです。彼は正義です。

腐った卵男は正義です。

彼は腐った卵臭い男です。 【“トンスルという言葉で何かと戦っている人を「トンスルさん」と呼ぶことにした。”の続きを読む】

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

「度入り眼鏡レンズを水中ゴーグルの内側に貼れる」話について

水中メガネについて、興味深い話を見かけたのでメモ。

度入りメガネのレンズだけを水中メガネの内側にロウで固定する、という話。 【“「度入り眼鏡レンズを水中ゴーグルの内側に貼れる」話について”の続きを読む】

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【料理】肉とキノコと海藻から、アサリ味スープができる

たまたま買っていたものを鍋に放り込んだところ、なんとなくできてしまった合成レシピ。

できた偽あさりスープの使い道はいまのところ不明。貝類アレルギー用? 【“【料理】肉とキノコと海藻から、アサリ味スープができる”の続きを読む】

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

紙を切り抜かせる企画では、裏側にも要注意!!七つの大罪 指名手配書ハンカチ

切り抜きさせるページの裏側にメインコンテンツや特定の人物画像などがあると、問題が起きることがあります。

その両方の例。 【“紙を切り抜かせる企画では、裏側にも要注意!!七つの大罪 指名手配書ハンカチ”の続きを読む】

テーマ:七つの大罪 The Seven Deadly Sins - ジャンル:アニメ・コミック

戦姫絶唱シンフォギアG、第12話。風鳴先輩!エア奏と精神フィーネ!マリアはまだまだ落ちる!笑いの強制宇宙旅行!!

シンフォギアG、第12話。
1期の奏(CV:高山みなみ)、フィーネ(CV:沢城みゆき)両名がここで精神世界に登場。
ほかにもシュルシャガナロボとか1期ギア翼とかアーマーパージクリスとか、休む間もない闇鍋回でした。
しかし最後にウェル博士とナスターシャ教授に笑いの神が降臨してすべてを持っていきました。

【“戦姫絶唱シンフォギアG、第12話。風鳴先輩!エア奏と精神フィーネ!マリアはまだまだ落ちる!笑いの強制宇宙旅行!!”の続きを読む】

テーマ:戦姫絶唱シンフォギアG - ジャンル:アニメ・コミック

ミスタードーナツの戦闘力を、山崎パン・ローズネットクッキー(529kcal)で測る



山崎製パン | 商品情報 | 商品情報[菓子パン] | ローズネットクッキー [archive]

安価な菓子パンながらその高いカロリーで知られるローズネットクッキー529kcal を単位「RC」として、ミスドのドーナツを測ってみます。

【“ミスタードーナツの戦闘力を、山崎パン・ローズネットクッキー(529kcal)で測る”の続きを読む】

テーマ:ファストフード・ジャンクフード - ジャンル:グルメ

婆さんクッキー焼きすぎ。ブラウザゲーム、クッキークリッカー(Cookie Clicker)と裏技

Cookie Clicker
流行のブラウザゲームを遊びました。

ゲーム概要
クッキー画像を一回クリックすると、クッキー枚数のカウンターがひとつ上がる。
クッキーを貯めて自動クリックや、効率的な生産ユニットを購入する。
貯まったクッキーでユニットの能力強化ができる。
一秒間に生産されるクッキー枚数 CpS(Cookies per Second)が上昇するのを眺めて楽しむ。

最初はクッキー上でマウスを連打し、途中からは眺めるだけのゲームです。 【“婆さんクッキー焼きすぎ。ブラウザゲーム、クッキークリッカー(Cookie Clicker)と裏技”の続きを読む】

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

【動画】双眼鏡を逆にすると、ドアの向こうが見えてしまう

ドアの覗き穴(ドアスコープ)は双眼鏡や単眼鏡を逆向きにすると外からのぞかれてしまうため、カバーが必要です。

以前書きましたが、動画としました。
【“【動画】双眼鏡を逆にすると、ドアの向こうが見えてしまう”の続きを読む】

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【艦これ】間違えてコンビニでDMMギフト券買っちまった!肌色なページを出さずに対処する方法

そもそも間違えんな、ですが。間違えました。

対処方法は まっくの徒然日記 『艦これ』で『DMMギフト券』を使う方法 で画像付きできわめて詳しくレポートされています。
以下は途中で肌色なページを表示しないための、必要最低限のメモ。 【“【艦これ】間違えてコンビニでDMMギフト券買っちまった!肌色なページを出さずに対処する方法”の続きを読む】

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

なぜ卓上の黒ヒトデ、スピーカーフォン(ポリコム)と電話会議が普及しないのか考えてみた

アメリカ産ドラマの会議シーンなどで、テーブルの上に黒いヒトデ形の機械があるのを見たことがあるかもしれません。

あのヒトデは、ポリコム社が圧倒的なシェアを持つ電話会議用の電話機です。

机の上で、全方向からしゃべる人の声をマイクで拾うために、この形になっています。


なぜ普及しないのか、という理由のひとつに、安全面の配慮があると思ったので書いておきます。 【“なぜ卓上の黒ヒトデ、スピーカーフォン(ポリコム)と電話会議が普及しないのか考えてみた”の続きを読む】

テーマ:通信回線 - ジャンル:携帯電話・PHS

「電気を使わず水の蒸発で冷やす冷蔵庫」の前提について

水を通さず冷えやすい内箱と、通気性がよく水分を蒸発させる構造の外箱と、その間に水を含ませる清潔な何かのセットで、冷蔵庫を実現したものがあります。

電気を使わないで冷やす冷蔵庫。必要なものは鉢と砂と水 : ギズモード・ジャパン [archive]
「Zeer pot」、釉薬あり焼き物の内鉢、素焼きの大鉢、滅菌砂、濡らした麻布
1995年 モハメド・バー・アッバ(Mohammed Bah Abba)、ナイジェリア

太陽で冷やす冷蔵庫で23歳女子、ノーベル賞受賞者主催オスロ・アワードに輝く! : ギズモード・ジャパン [archive]
金属の内筒と、穴開きの外筒(材質不問)、水を含ませるもの(材質不問)、蓋と取出し用の底・中軸
2009年 エミリー・クミンズ(Emily Cummins)、イギリス

暑く乾燥した地域で電気を使わずに食べ物を冷やす、という貧困問題の解決の面で優れた発明ですが、日本でやるには問題があります。 【“「電気を使わず水の蒸発で冷やす冷蔵庫」の前提について”の続きを読む】

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

2011年3月11日の地震時、福島第一原発1号機にいた2人の証言を比較してみる

2011年3月11日14時46分の地震と、その後の大津波。

1日後の2011年3月12日15時36分に水素爆発する福島第一原子力発電所1号機は、津波の前に地震で大きく破損していたと現場の作業員が証言しています。

報道された2つを比較してみます。
(A)読売新聞2011年3月16日報道、協力会社男性作業員
(B)神戸新聞2013年9月13日報道、作業員 木下聡さん(65)※2013年8月死去 【“2011年3月11日の地震時、福島第一原発1号機にいた2人の証言を比較してみる”の続きを読む】

テーマ:福島第一原発 - ジャンル:政治・経済

鍋が置ける、割った丸太の焚き火をなんと言ったかな?

4つに割った丸太…鍋が置ける…焚き火…
見たことがある動画を思い出そうとして検索に苦労したので、まとめておきます。
【“鍋が置ける、割った丸太の焚き火をなんと言ったかな?”の続きを読む】

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

戦姫絶唱シンフォギアG 、第11話。やっぱりラピュタ化、ムスカ化!メガネがずり落ちそうだ!

シンフォギアG、11話。

・クリスが翼を撃ってOP

・2課独房
・月読調は両手とも手枷
・緒川慎次がシュルシャガナのシンフォギアを取り上げる
・調「みんなを助けて」 ヒロインだーまじヒロインだー

・2課本部
・フロンティアの全体像が表示、海面上のはごく一部
・米軍の第二次艦隊が接近中
・柴田事務次官登場。今度の麺はやけに太い…何麺だ!?
・「アンクルサムは落下する月を避けてフロンティアに移住するつもりじゃあるめえな」

・小日向未来のいる医療室に友里あおい、立花響、風鳴翼が来る
・響(暴走死寸前)、未来(強制改造)、翼(クリスから背を撃たれる)、なんかみんなお元気ですね
・リンカー洗浄済み
・神獣鏡ビンタを食らった響の顔を見て気に病む未来、助けられたと感謝する響
・響の体内もキレイキレイ
・翼「FISの企みなど、私ひとりで払ってみせる」

・フロンティア中枢前、武装組織フィーネご一行4名+クリス
・クリスは翼を撃ったことを手土産に合流。 いや、翼出撃してきたら即バレるだろ…
・「気に入らなければ鉄火場の最前線で戦う私を後ろから撃てばいい」

・フロンティアのジェネレータールーム
・ウェルがネフィリムの心臓を付けると起動 聖遺物ならなんでも取り込むとか
・外では木々が急成長
・ナスターシャは制御室へ、ウェルとマリアはブリッジへ

・2課、シュルシャガナのシンフォギアペンダントを弦十郎に渡す緒川
・緒川さん、調の「助けてほしい」伝言を伝える
・未来、響、翼、あおい 司令室に
・翼さん、背中から撃たれたことを「かわした」扱いされて考えこむ

・フロンティアのブリッジ
・ウェル、ネフィリムから精製したリンカーで鬼の左手、操作盤に接続
・まんまムスカです本当にありがとうございます
・米軍の第二次艦隊を見てニヤリ

・フロンティアの制御室
・ナスターシャが何か方法を発見したらしい

・フロンティアのブリッジ
・エネルギーを把握したウェル「これだけあればじゅうぶんいきり勃つ」
・ナスターシャ「早すぎます、ドクター」
・月に向けてビーム…と思ったらまんま手に変化
・ウェル「どっこいしょー」wwwwおいおいwww
・ナスターシャ「私が阻止してみせる」
・フロンティア、浮上へ

・2課
・潜水艦はフロンティアに持ち上げられて浮上

・米軍の艦砲射撃。お約束どおりの効かなさ

・ウェル「楽しくてメガネがずり落ちてしまいそうだあぁぁぁ」
・まずは戦艦を中吊りにします そして丸めます
・「制御できる重力はこのぐらいが限度みたいですねえ」
・マリアさんやっと疑問を持ちましたか
・ウェル博士、メガネを外して快哉「この星のラストアクションヒーローだ!やった!」
・左手が戻ってるのはどうも作画ミスのようですね

・ここまでAパート

・Bパート

・都市部。YOHOO!看板の上の街頭ディスプレイ
・ヘリから中継中にヘリごと潰される
・安藤「テラジ、こういう事件って」寺島「まさか立花さんも」板場「関係してたりして」

・陸に座礁?な2課潜水艦
・藤尭「奴らが月にアンカーを打ち込むことで」緒川「フロンティアを引き上げたぁ!?」
・緒川さんの驚き顔は珍しい

・フロンティア
・ウェル「行き掛けの駄賃に、月を引き寄せちゃいましたよ」
・マリアはもう操作できない ウェル専用端末に
・ウェル「人類は絶滅しませんよ 僕が生きてる限りはね」
・マリアさんついにキレる→返り討ちビンタ→「駄目な女だなあ」「フィーネを気取ってたころでも思

い出してそこで恥ずかしさに悶えてな」
・マリアさんの心バキバキに折れてます
・ウェル「わずかに残った人類を増やす方法を一緒に考えましょう」ゲスいww

・2課司令室
・翼出撃「独りでステージに立つことには慣れた身だ」
・バイク発進→即変身 あの、ヘルメットの意味は・・・
・アイロンノイズさんの走る姿がかわいらし過ぎる
・騎刃ノ一閃  バイクが出るたびにお笑い空間に

・2課司令室
・響が調に協力してもらうよう提案
・調「どこまで本気なの」響「もちろん全部」
・久々に偽善扱いきました
・響、調と手をつなぐ 緒川さんもプッシュ 調の協力OK
・弦十郎「子供のやりたいことを支えてやれない大人なんて格好悪くてかなわないんだよ」
・調「相変わらずなのね」弦十郎「甘いのは判ってる 性分だ・・・ん!?」
・調ちゃんもフィーネなのか

・調ちゃんは乗り物でした 響も「人助け」で同行
・憤る弦十郎に未来「人助けが一番、響らしいことですから」
・弦十郎「こういう無理無茶を言うのは本来俺の役目だったはずなんだがな」「子供ばっかりにいい格好させてたまるか」

・翼 vs.クリス戦開始 バイクはまたも犠牲となったのだ・・・

・ツノ付フード被ってる切歌を前にして調&響 停車

・切歌の変身シーン なんだそのDポーズは
・響、またも「いくさ場で何を莫迦なことを」とステレオ怒鳴りされる
・調はマリアと手をつなぐことを響に託し送り出す「胸の歌を、信じなさい」
・調は響が羨ましかった 切歌の理由を調は知った
・開戦「切・呪リeッTお」「γ式・卍火車」 きるじゅりえっと、がんましきまんじかしゃ 
2話以来ですね

・クリスと翼は交戦中

・調が新しく披露した必殺技「裏γ式・滅多卍切」うらがんましき・めったまんじぎり
・4枚の大型丸鋸!
・ここで切歌と調、イガリマとシュルシャガナの同時歌唱が来ました
・曲名「Edge Works of Goddess ZABABA」*1
・切歌も大鎌二刀流!
・クリス vs. 翼 のシーンも交えながら
・「切り刻んであーげーましょー♪」
・クリスはマガジン増強のダブルマシンガン
・双眼鏡で戦闘を見ながら笑うウェル
・そして泣き崩れるマリア

・制御室のナスターシャから、ブリッジで凹みまくるマリアへ通信
「月の落下を止められるかもしれない手立てを見つけました 最後に残された希望、それにはあなたの歌が必要です」マリアさんちょっと復活

・そして走る響「胸の歌が、ある限りィィッッ!!!!」


【“戦姫絶唱シンフォギアG 、第11話。やっぱりラピュタ化、ムスカ化!メガネがずり落ちそうだ!”の続きを読む】

テーマ:戦姫絶唱シンフォギアG - ジャンル:アニメ・コミック

美味しすぎる旬の「桜毛虫」モンクロシャチホコ。この美味さは広めてよいものだろうか?

8月から9月にかけて桜の木を上り下りしながら硬くなった葉をかじる黒や赤紫の毛虫・モンクロシャチホコは、昆虫食を試してみるならまずこれ、というか、誰でも美味いといわざるを得ない虫です。 【“美味しすぎる旬の「桜毛虫」モンクロシャチホコ。この美味さは広めてよいものだろうか?”の続きを読む】

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

「スモークチーズのお化け」ジョジョの奇妙な冒険第3部、DIOのスタンド

一度言われると、もう、そうとしか見えないものが世の中にはいろいろあります。
【“「スモークチーズのお化け」ジョジョの奇妙な冒険第3部、DIOのスタンド”の続きを読む】

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

【動画】八九式重擲弾筒『ニーモーター』の射撃シーン

八九式重擲弾筒 - Wikipedia

第二次世界大戦で大日本帝国陸軍が使用して、沖縄戦などで威力を発揮した武器です。
地面と左手で支えます。
【“【動画】八九式重擲弾筒『ニーモーター』の射撃シーン”の続きを読む】

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

『浪越山』(名古屋の由来)と『すゑの松山』(多賀城市)、津波に呑まれた山と呑まれなかった山

平安時代に日本の北部を支配する中枢だった国府・多賀城。869年の津波で避難場所になった高台は、人々が京都にその事実を伝え、変わらぬ恋心のたとえ話になりました。
「末の松山」という、津波が来るまでは「学校の裏山」並みに平凡な地名。そこは生き延びた人にとってノアの箱舟的に神がかりな場所になっただろうこと、そこで助かったのは京都でじかに内容を語れるぐらい高い地位の人々だったこと、話を聞いた人たちが「絶対に沈まない場所かよ!すげえ!」と思えたこと、あたりが想像できます。
【百人一首歌枕巡り】 防災の歌 すゑの松山 「波こさじ」 とは ~869年貞観地震の大津波~ (多賀城・塩釜・利府) コリノリさんの旅行ブログ - 旅行のクチコミサイト フォートラベル [archive]

名古屋なんでも調査団:名古屋の地図 調査!尾張古図と浪越伝説 [archive]
尾張では、年代は不明ですが山を越える波や、それによる広大な池ができ、山は「浪越山」そして「名古屋山」となった…という説が江戸時代にあったそうです。名古屋山は加藤清正が肥後の人夫たちを指揮して工事したときに削られ、整地されて名古屋の市街地になったそうです。池については

地名の五十音で調べられる資料としては『角川日本地名大辞典 23 愛知県』(角川書店 1989 年)があります。同書によると明治 4 年~昭和 56 年まで「布池町」という町名があり、“町名は当地にあった布ヶ池に由来する”とのことで、現在の葵 1~3 丁目・代官町・筒井 1~3 丁目にあたることがわかりました。


名古屋市東区の地名とのこと。真偽についてはおいておくとして、地名が語る伝説は、名古屋という名前そのものが津波フラグだったかもしれないことを伝えています。 【“『浪越山』(名古屋の由来)と『すゑの松山』(多賀城市)、津波に呑まれた山と呑まれなかった山”の続きを読む】

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

戦姫絶唱シンフォギアG 第10話。NINJA!!聖遺物消去ごんぶとビィィィム!!今回はCパートで衝撃!

シンフォギアG、第10話。

・OPに神獣鏡(シェンショウジン)を纏った未来さん追加

・米軍艦上
・ウェル博士を糾弾するナスターシャ
・ウェル博士が未来を唆してシンフォギア装者に。愛!!*3
・調いわく、未来さん急ごしらえなので無事じゃない

・クリス vs. 未来戦
・シェンショウジンのハロウィンかぼちゃなアレは噛み合わさってゴーグル化
・BGM:Bye Bye Lullaby
・QUEEN's INFERNO(両手ボウガン乱射技)

・翼は切歌に剣を突きつけて抑止したまま

・BILLION MAIDEN 両手ガトリング乱射技は出番が多い
・未来は片手ビームライフル?

・飛行艇上
・ウェル博士いわく未来さんの動きはプログラム済みのもの
・LiNKERについてウェル博士自画自賛モード
・ナスターシャ「偽りの意思ではあの装者たちに届かない」
・マリアさん出番ないっすね

・戦いを見守る弦十郎司令と響

・恩人である未来と戦いづらいクリス
・MEGA DETH PARTY マイクロミサイル乱射
・クリスが未来を制圧できたか!?やったか!?
・未来からウェル博士ボイス「脳を傷つけかねませんよ」
・未来のカットイン技『閃光』盾型に展開したアームドギアから複数ビーム。
 紫だけどカットインだけすごく黄色い。
・クリス「ちょせえの」

・ここから BGM: 歪鏡・シェンショウジン わいきょう、と読むんでしょうか
・丸いオプション展開からごんぶと紫ビーム『流星』やっぱりカットインは黄色い
・クリスは1期11話以来のリフレクタービットを展開して防御モード、調をかばう

・切歌は調に逃げるように言うが調は逃げない
・月への一撃をも耐えたクリスのリフレクターですが残念なことに
・「これが シェンショウジンのシンフォギア」調ちゃん解説者

・ここで翼が介入、クリスと調を担ぎ無数の「天の逆鱗」を盾!にしつつ退却 カットイン無し
・目の前に「天の逆鱗」を出し、垂直上昇でビーム回避
・Aパートここまで

・未来から調をかばおうとする切歌
・ウェル「仲間と言い切れるのですか?」
・調「ドクターのやりかたでは」
・迷う切歌
・ウェル、自分たちの無力さを語る「アドバンテージがあるとすればこのソロモンの杖!」
・ノイズ大量召還、米軍を蹂躙

・クリス「ソロモンの杖が有る限りはバビロニアの宝物庫は開きっぱなしってことか」
 ずっとソロモンの杖について悔みっぱなしですね
・切歌は何かを残すことに必死

・未来は海上へ

・ここで二課の潜水艦も浮上
・クリスはノイズ戦、二課は人名救助へ

・切歌と切り結ぶ翼 調をどうする?
・ここでなんと水柱の中から緒川さん登場!マジで忍者!
・緒川さんが調を抱えて離脱「人命救助は僕たちに任せて」
・緒川さんの動きが激しく可笑しい
・翼は切歌を振り切って未来を追う

・今度は緒川さんが調をお姫様抱っこしたまま海面走ってるよ……
・一期の”クリスを抱えてビルの屋上まで大ジャンプ”の司令と対になるお笑い

・切歌「MUST DIE!!」アンカーで翼を捕らえる
・切歌のカットイン技はギロチン刑の「断殺・邪刃ウォTtKKK断殺・邪刃ウォttKKK」だんさつジャバウォック?*2
・翼は「千の落涙」で鎖を切って脱出

・藤尭さんとあおいさん、シェンショウジンが他の聖遺物を分解することを確認
・「聖遺物殺し」に司令も打つ手無し?響が決意する「師匠!!」

・ウェル「少女の歌には、血が流れている」
・FISの目的は未来ビームをフロンティアに当てること
・ナスターシャの治療に一応付き合うウェル「いい加減お役御免なんだけど…」
・あいかわらず挙動不審のマリアさん

・艦上のクリス
・炭化した兵が握る家族写真を見て、ソロモンの杖何とかしないと…ぐぬぬ
・「あたしが背負わないといけない十字架だ」

・響 vs. 未来
・未来さんは半分正気、響に戦わせたくない
・何か宗教分が入っててフロンティアを起動すればOKと思ってる
・響はそれがあったかいものかを問う
・BGM: Rainbow Flower *1

・ちょっと前の潜水艦内
・響の作戦は未来ビームを使って未来ギアの破壊…あれ?
・司令は止める
・響「死んでも生きて帰ってきます!それは絶対に絶対です!」
・響の制限時間は2分40秒
・藤尭さん、あおいさん、響のサポートを宣言
・響「思い付きを数字で語れるものかよ!」1期5話の司令のセリフを司令に言った

・未来と響の空中戦
・マリアは未来ビームを集めるリフレクターを飛行艇から射出

・未来の後頭部で脈打ってる…
・響の体のあちこちから結晶が
・未来さんようやく我に返る
・響「誰が未来の体を好き勝手してるんだ!」「こんなの脱いじゃえ!」
・紫ビームを2人で浴びてます
・聖遺物と融合してる響がこれを浴びるとどうなるんでしょうね?

・響の作戦は成功 
・ウェルの作戦も成功「フロンティアの浮上です」
・ED
・Cパート、翼にハンドガン型のアームドギアで後ろ弾を浴びせるクリス「さよならだ」 【“戦姫絶唱シンフォギアG 第10話。NINJA!!聖遺物消去ごんぶとビィィィム!!今回はCパートで衝撃!”の続きを読む】

テーマ:戦姫絶唱シンフォギアG - ジャンル:アニメ・コミック

漫画「聲の形」読切分の小学生時代話が終了。高校時代への期待はICO2周目。

別冊マガジンと週刊少年マガジンの読切で話題となり、週刊少年マガジンに連載が開始された大今良時の「聲の形」(こえのかたち)。

読切では聴覚障害の少女といじめていた少年が高校で再会、までで終わっていました。

連載は、現在4話分が終了して小学生時代が終わり、これから高校時代に入ります。

いじめの話は、悪意が表現されるのが気分が悪いわけではなく、どいつもこいつも政治判断の結果として一人を攻撃するのが最善と見なしていく経過が気持ち悪いわけで、そこがうまく描かれているこの漫画は読切と変わらず面白い。


また、この漫画の感想で、いじめっ子からいじめられっ子への転落を「天罰」という人、「罰は必要だけどやられすぎ」という人を複数見かけました。

その、「あいつにはこのぐらいの処刑が必要だ!」という量の判断を下すこと、それがまさしくいじめの心理。 【“漫画「聲の形」読切分の小学生時代話が終了。高校時代への期待はICO2周目。”の続きを読む】

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

小和田哲男氏監修の「伊達政宗」に、【眼帯】と【独眼竜】でがっかりさせられた

フィクション上で伊達政宗(だて まさむね)が眼帯をつけるようにいきさつについては、以前書きました

政宗には、歴史上で眼帯の記録が文字にも図版にもありません。

いっぽう、映画では1942年に片岡千恵蔵が演じる政宗が刀の鍔眼帯をしていて、これ以前から眼帯キャラ路線だったようです。 [archive]

歴史書や児童書では眼帯無し、小説や英雄伝では眼帯有り、と混ざった時代が続きましたが、1982年にNHK大河ドラマで渡辺謙が演じる政宗があまりに決まっていたため、これ以降は歴史に忠実なはずの書籍にまで眼帯が登場するようになりました。 【“小和田哲男氏監修の「伊達政宗」に、【眼帯】と【独眼竜】でがっかりさせられた”の続きを読む】

テーマ:歴史小説 - ジャンル:小説・文学

『艦これ』の影響で艦船の検索結果が変わりすぎてる…。【動画】

Google画像検索では、2013年に入ってから、第二次世界大戦の船舶画像が艦隊これくしょん中のキャラクター『艦娘(かんむす)』画像に置き換わりつつあります。

pixivで人気の艦娘ランキングを調べてみた! お気に入りの艦娘は果たして何位?【週刊艦これ】 | ニコニコニュース
で上位ひと桁の、9つの艦名を検索してみましょう。

【“『艦これ』の影響で艦船の検索結果が変わりすぎてる…。【動画】”の続きを読む】

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

【豚レバ刺】汚染されている生の豚を食べたツイート

生の豚を食べさせている店がある、との話が今年初頭にありました。

豚の生レバー提供もやめて 厚労省が指導 NHKニュース 2013/03/18

牛も豚も汚染されてるから加熱するという食品衛生はどのように無視され、新鮮だから、無菌だから、最近の技術は進歩したから、裏メニューだから、などの名目で食品提供されているか。

ツイッターで豚レバ刺しの現状を見てみます。 【“【豚レバ刺】汚染されている生の豚を食べたツイート”の続きを読む】

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット



FC2Ad

