PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ヒュードロドロ」。お化け登場時の演出、芝居見物自慢での「歌うサウンドエフェクト」、そして漫画の擬音。

江戸時代。庶民が楽しんでいた娯楽である歌舞伎やお芝居。

芝居を見て帰ってきた人たちはストーリーや演出がどんなに面白かったのか内容を語り、見に行けない人は芝居の内容をわくわくしながら聞くのが芝居から派生した娯楽となりました。

怪談でお化けが登場するときの、楽器によるサウンドエフェクト。

「ヒュー」:
 すきま風を思わせる低音の笛でその場の体感温度が下がっている表現。
 幽霊、お化け登場や、妖術が使われる直前の肌寒さを示しています。

「ドロドロ」:
 太鼓連打で心拍数が上昇している・キャラが自分の心音を意識している表現。
 何かを予感した登場人物の緊張状態をあらわしています。

あわせて「ヒュードロドロ」「ヒュードロドロドロ」。
見てきたお芝居の内容を自慢げに語る人にとって、ヒュゥゥードロドロドロ・・・♪を口にすることは、聞いている人たちに肌寒さ心拍数増加を与えられる、とても楽しいものとなったことでしょう。 【“「ヒュードロドロ」。お化け登場時の演出、芝居見物自慢での「歌うサウンドエフェクト」、そして漫画の擬音。”の続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

【印刷用画像】仙台市西公園北側の野良猫18匹を見分けよう

公園の野良猫を見分けるための一覧JPG画像です。
セブンイレブンなどで文書プリントしてお使いください。細かいものも見れる人は横にしてデジカメプリントでどうぞ。
妊娠している猫が複数いるので、たぶんすぐに役に立たなくなるような気がします。 【“【印刷用画像】仙台市西公園北側の野良猫18匹を見分けよう”の続きを読む】

テーマ: - ジャンル:ペット

【動画】「ペットボトル専用 加圧式おそうじスプレー」は靴の裏の泥落としに最適。より正確に言えば犬の(略

「サッシがきれいに洗える」とか「花の水遣りに」とか「簡易ウォシュレットに」など色々な使い道がある霧吹き兼水鉄砲の富士商・ペットボトル専用加圧式スプレーノズル【“【動画】「ペットボトル専用 加圧式おそうじスプレー」は靴の裏の泥落としに最適。より正確に言えば犬の(略”の続きを読む】

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【動画】仙台市西公園の翅を閉じたダビドサナエ 2013-05-12

仙台市西公園の川沿いは、トビケラやカワゲラなど水辺の昆虫がいろいろ見られます。
今日はダビドサナエがいたので、手乗りさせてみました。
ムカシトンボ!?と思ったのですが、強風時はサナエトンボもイトトンボのような羽を閉じた止まりかたをするようですね。
【“【動画】仙台市西公園の翅を閉じたダビドサナエ 2013-05-12”の続きを読む】

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

✪ とは

「円の中に星のアレ」「○の中に☆のアレ」のコピペ用。(★)(☆)

【“✪ とは”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「EM団子」「キャットフード」。神に捧げられる人の食物について

人が生ごみを路上や河川に捨てる行為は、基本的にマナーが良くない、しつけがされていない、犯罪行為、などとみなされています。

しかし、「かわいそうな飢えた猫が救われる」「川がきれいになる」などの名目が立つと、乾燥した加工肉や微生物養殖に使われたコメのとぎ汁などが、路上や河川に一定の儀式をもって撒かれることになります。 【“「EM団子」「キャットフード」。神に捧げられる人の食物について”の続きを読む】

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

『抱き枕被ラー』考、その2。薄布の袋に描かれた絵を中から眺めるとは、ローテクVR的に面白い!

前回、『「抱き枕被ラーはいいぞ、心が豊かになる」 - 電波ゆんゆん@はてな出張版』という記事を読んで、【動画】『抱き枕被ラー』の視界とはどのようなものか?を書きました。

動画に撮ってみて分かったこと。

「キャラクター絵と密室差し向かいでよろしい」(たぶん大部分の人の興味はそこだろう)はとりあえず置いておくとして、もうすこし一般化してみると。

・絵を視界いっぱいに見せる
・着色された布地を、外の光で透かして眺めて楽しむ

の2つに分けることができます。 【“『抱き枕被ラー』考、その2。薄布の袋に描かれた絵を中から眺めるとは、ローテクVR的に面白い!”の続きを読む】

テーマ:「おたく」な話 - ジャンル:サブカル

【動画】『抱き枕被ラー』の視界とはどのようなものか?

「抱き枕被ラーはいいぞ、心が豊かになる」 - 電波ゆんゆん@はてな出張版

キャラクター絵の抱き枕カバーを裏返して被る人のことを抱き枕被ラー(だきまくらかぶらー)と呼ぶそうです。
何か、独特の感覚があるそうで。

そうなるとどんな視界なのか、気になってきました。

幸い(?)、戦姫絶唱シンフォギアの公式グッズ、立花響抱き枕カバーが仕舞ったままで手元にあるので、ターンテーブルにカメラを乗せ、上から裏返したカバーをかぶせて撮影してみました。 【“【動画】『抱き枕被ラー』の視界とはどのようなものか?”の続きを読む】

テーマ:戦姫絶唱シンフォギア - ジャンル:アニメ・コミック

革命的調理器具、キッチンタイマーの歴史が気になる

人はいつから、即席ラーメンの待ち時間をタイマーで測るようになったのか。

料理本から、砂時計のイラストが消えたのはいつか。 【“革命的調理器具、キッチンタイマーの歴史が気になる”の続きを読む】

テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ

【動画】カワゲラの成虫が何か餌を食べている

仙台市の西公園にて、サクラの葉の上で何かを食べるミドリカワゲラの一種、柵の手すり上で何かを食べるカワゲラの一種。
口元を動かしているのですが一体何を食っているのか分からない。 【“【動画】カワゲラの成虫が何か餌を食べている”の続きを読む】

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

上遠野浩平『クレイジーDの悪霊的失恋』(仮)、ジョジョ第四部小説はいつ発売されるのだろう?

2011年はこんなイベントがありました。
『恥知らずのパープルヘイズ』はジョジョ第5部フーゴの小説なのか?→2011年9月16日(金)発売
幸せで笑いが止まらない、幸せなジョジョの物語。『恥知らずのパープルヘイズ』

さて、2013年最初のかつくら vol.5 2013冬では、また上遠野氏のジョジョ小説について情報がありました。

【“上遠野浩平『クレイジーDの悪霊的失恋』(仮)、ジョジョ第四部小説はいつ発売されるのだろう?”の続きを読む】

テーマ:ジョジョの奇妙な冒険 - ジャンル:アニメ・コミック

あっさり死んだあと、生前と死後の影響力がどんどん大きくなるキャラクター描写について

あれ?今死んだの、なんてキャラだっけ?
どんな奴だったっけ?
まあいいや。
そのうち細かいことはわかるだろうし。
残された人にいろいろなトリガーを埋め込んで退場したんだろうな。



この期待に応えてくれる作品がとても好きです。
小説では上遠野浩平作品がスプーキーE、寺月恭一郎、ニーガスアンガーほか、こればかりですし。
魔法少女育成計画シリーズの最初の脱落者・ねむりんも、外伝でいい味出してました。
戦姫絶唱シンフォギアの天羽奏(あもう かなで)などは最高でしたね。全13話シリーズの1話目開始15分で燃え尽き技。 【“あっさり死んだあと、生前と死後の影響力がどんどん大きくなるキャラクター描写について”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。