PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【動画】仙台市川内・追廻(おいまわし)住宅地 2013-04-28

仙台市川内(かわうち)、追廻(おいまわし)地区。
公園計画が進められる一方で立ち退き反対の家もある、そんな場所です。

5ヶ所で周囲を撮ってみました。
【“【動画】仙台市川内・追廻(おいまわし)住宅地 2013-04-28”の続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

【動画】2013年の仙台市榴岡(つつじがおか)公園、桜と花見客の様子4/12~5/8

4月中に榴岡(つつじがおか)公園の中を通った動画。
”榴ヶ岡”で検索されている人も多いようです。

今年のお花見時期は4/11~4/29といったところ。

2013年の日本のお花見文化記録。 【“【動画】2013年の仙台市榴岡(つつじがおか)公園、桜と花見客の様子4/12~5/8”の続きを読む】

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

第二回将棋電王戦終わる。コンピュータに支援された将棋は公式に増えるかチートとして増えるか。

第二回将棋電王戦は、プロ棋士側の1勝3敗1引き分け。
興行として、5回土曜日をすべて潰して見てしまうぐらい面白いコンテンツでした。

これで将棋は新時代に突入します。
【“第二回将棋電王戦終わる。コンピュータに支援された将棋は公式に増えるかチートとして増えるか。”の続きを読む】

テーマ:将棋 - ジャンル:ゲーム

【動画】紙の書籍を愛好することと、その重量のコスト。魔法少女育成計画 664g、聖剣の刀鍛冶 2340g

愛着や手触りや売却価格や、その他嗜好的・資産的なことを別にすると。

紙の本を愛好することは、重量のある吸湿繊維を住宅の生活空間内に置き物として持ち続けることです。

それは、ある程度の高さに置くと肉体に危害のあるものを保有すること、でもあります。
【書籍流】積んでいた本が地震で崩れ、人命が失われるニュースまとめ
【“【動画】紙の書籍を愛好することと、その重量のコスト。魔法少女育成計画 664g、聖剣の刀鍛冶 2340g”の続きを読む】

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

【疑問メモ】テフロンはヤマビルやナメクジの這い登りに耐えられるのだろうか



特殊な吸着方法であらゆる場所にはりつくヤモリも、テフロン加工フライパンを歩けない…といった話を目にしました。
テフロンはデュポン社の商標。材質的にはPTFE(ポリテトラフルオロエチレン)は、生のものが水道やガス漏れ防止のシールテープとして安価に手に入ります。
また、シーラーの熱源部分用や、工場で汚れ防止や滑りを良くする用途でも、各種のテープ製品があります。
生物の這い上がりをある程度防げるのなら、靴とズボンの間の虫・蛭よけにちょっと期待してしまいます。


実際に使った例が今のところ検索結果として見当たらないうえに、水道用のものは「マウスの底に貼ってみたがカグスベールなどのほうがよく滑る」そうなので、いまいち無理なのかもしれませんが。
そのうち自分で確認することとしてメモしておきます。 【“【疑問メモ】テフロンはヤマビルやナメクジの這い登りに耐えられるのだろうか”の続きを読む】

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

将棋好きは今からでも見ろ。単にイベント好きも見ろ。第二回電王戦第三局、船江恒平五段vs.ツツカナ戦

この一戦は、ソフト側の一丸氏、棋士側船江氏の事前情報交換によるフェアプレイ、鈴木大介氏・藤田綾氏・加藤一二三氏ほかの実況解説をふくめ、あらゆる要素がエンタテイメントの傑作となりました。約12時間。コメントを含めた映像ソフト化を切に希望します。
第2回 将棋電王戦 第3局 船江恒平五段 vs ツツカナ



PC一台で稼動するツツカナ側は宅急便で将棋会館に送ったら壊れ、前日に石田純一氏とのイベント対局で使われたドスパラの機体を借りることになったとのこと。
結果的にはスペックアップ。







【“将棋好きは今からでも見ろ。単にイベント好きも見ろ。第二回電王戦第三局、船江恒平五段vs.ツツカナ戦”の続きを読む】

テーマ:将棋 - ジャンル:ゲーム

【動画】一時停猫(いちじていびょう、いちじとまねこ)という単語を作った。

一時停猫:人間のすぐ近くまで来て静止する猫。ただし足に擦り寄ったり(接触)、腹を見せたり(モフれ表明)はしない。

という勝手な単語を、以下の動画投稿に当たって作りました。
読みは、いちじていびょう、いちじとまねこ、どちらでも。

もちろん、停車(駐車ではない車を停めること)と一時停止(交差点などで車を一時的に停めること)という交通用語のミックス。

ニコニコ動画投稿ではやってみた変だかわいいおかしい系、
YouTube投稿ではいつどこでだれがどうした系+必要に応じて英語のタイトルをつけるのが現在の方針です。 【“【動画】一時停猫(いちじていびょう、いちじとまねこ)という単語を作った。”の続きを読む】

テーマ: - ジャンル:ペット



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。