PE2HO

Betelgeuse's Diary



【動画】【農地あるある】生々しいかかし

農地はいろいろなかかしが利用されています。
中にはこのように、マネキン首だけのものもあります。 【“【動画】【農地あるある】生々しいかかし”の続きを読む】

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

ウィルコムが富谷町でコールセンターを始めるらしい

ウィルコムのコールセンターに掛けることはあまりありませんが、宮城にもあるというか作るそうです。

数日前にポストに求人広告付きティッシュが入っていました。100人ほど集めるとか。
仙台市地下鉄の北の端、泉中央駅からさらにバスで行くそうです。
【“ウィルコムが富谷町でコールセンターを始めるらしい”の続きを読む】

テーマ:ウィルコムWILLCOM - ジャンル:携帯電話・PHS

【動画】100円均一の超強力マグネットミニを繋げていくだけ

ダイソーで8個入りネオジム磁石をまとめ買いしたので、一気につながる瞬間までを動画で撮ってみました。 【“【動画】100円均一の超強力マグネットミニを繋げていくだけ”の続きを読む】

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

徒然草の第109~111段はゲーマー・ギャンブラーあるあるすぎて困る

鎌倉時代。朝廷の名門貴族から、仏教コースへ入った卜部兼好(うらべ の かねよし)さん。
江戸時代以降は、もともとの貴族一家が吉田という名前になったことから、吉田兼好(よしだ けんこう)という名前で有名になりました。

彼の書き残したブログ「徒然草(つれづれぐさ)」には、自分の周りのことを書いたように見えて実は自分のこと、という話がたくさん入っています。

とくに、『人から聞いたんだけどーこれは聞いた話なんだけどさー』とやたらと繰り返す第109~111段には、「マックで女子高生が話していたんだけど」に通じる駄目ギャンブラーのオレ語りが含まれています。
【“徒然草の第109~111段はゲーマー・ギャンブラーあるあるすぎて困る”の続きを読む】

テーマ:宝くじ・ギャンブル - ジャンル:ギャンブル

【防犯】ドアの覗き穴は、身近なもので逆に覗かれてしまう

10秒で:双眼鏡単眼鏡を逆向きにして覗き穴に当てると、ドアの外から中が見える。




ドアを開ける前に、室内から魚眼レンズで人の姿を確認するための覗き穴(ドアスコープ)は、専用器具を使えば逆に覗かれてしまうことが知られています。

ドアの覗き穴から室内を覗く道具がバカ売れ、撮影機能も=中国
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20110607/Searchina_20110607039.html 【“【防犯】ドアの覗き穴は、身近なもので逆に覗かれてしまう”の続きを読む】

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

2013年元旦、仙台・青葉山の初日の出は2回あった

仙台市の青葉山、伊達政宗像まわり。

1回目の初日の出は暦どおりの6時53分前後。

それとは別に、黒雲の周りを太陽光が縁取り、そこから太陽が出てくる「2回目の」初日の出が7時7分ごろにありました。

あの場所で片方だけ見たかたも多いようなので、両方の写真を掲載します。 【“2013年元旦、仙台・青葉山の初日の出は2回あった”の続きを読む】

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報



FC2Ad

