PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯科医がフッ化ナトリウムとフッ化水素酸を間違えたことによる死亡事故。1982年4月20日、東京都八王子市

2012年9月27日に発生した、韓国・慶尚北道亀尾市の大規模なフッ酸ガス漏れ事故。
フッ酸ガス事故当時の映像を公開…過失が招いた惨事=韓国 | Joongang Ilbo | 中央日報

この件により、フッ酸(フッ化水素酸)の毒性を示す話として、1982年に八王子市で起きた、歯科医がフッ化ナトリウムとフッ化水素酸の取り違えたことによる死亡事故が注目されています。

当時の新聞記事を眺めてみました。

虫歯予防薬が足りない→
歯科医の妻があいまいに「フッ素」を注文→
業者が注文をよく確認せず歯科技工用の劇物を持ってくる→
受け取りに通常と違い印鑑が必要だったが妻は気づかず→
歯科医はビンから小ビンに移すときにラベルに気づかず→
塗るときに女児が変な味に気づくが歯科医は無視し母親に腕を押さえるよう依頼…、と、
単純ミスが重なって重大事故へと発展していく例となっています。

朝日と毎日が見れなかったので、とりあえず宮城県の河北新報と、讀賣新聞分です。文章の質は、河北新報のほうがうまいようです。讀賣新聞は薬品の取り違えの経緯まで報道されていましたが、河北新報は東北のニュース優先なのか、途中までで続報がなくなりました。

朝日と毎日新聞ソースのほうはWikipediaに記載されている【八王子市歯科医師フッ化水素酸誤塗布事故】ので参照してください。
歯科医の妻が試しに歯に塗ってみて違和感を覚えたあと処分に焼却炉を使った、歯科医が業者と取引暦が浅いのでビンの意匠が違ってもおかしくないと思った、というのが朝日・毎日からの追加情報のようです。


この時期はフランスのミッテラン大統領訪日やシナイ半島返還やフォークランド紛争開戦など、いろいろあったようです。
宮城県関係ニュースでいうと、ゴールデンウィークにスポーツランドSUGOで行われた「西部開拓博」が河北新報の全面広告で出ていました。あのころはNHK放送の『大草原の小さな家』が人気でしたね。 【“歯科医がフッ化ナトリウムとフッ化水素酸を間違えたことによる死亡事故。1982年4月20日、東京都八王子市”の続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【動画】対人投網・ネットランチャーについてのメモ

日本工機と竹中エンジニアリングが発売している、暴漢に対して時間稼ぎができる/小動物が捕獲できる、という電池式の投網商品。
使い捨てタイプの初代およびSTと、カートリッジタイプのAL、という2種類の商品系列がある。

ネットランチャーST(ホルダー付)

ネットランチャーAL(ホルダー付) 【“【動画】対人投網・ネットランチャーについてのメモ”の続きを読む】

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

CLAYMORE(クレイモア)のBD-BOX、2013年1月25日発売予定。

CLAYMORE Blu-ray BOX(仮)

アプコン画質の北米版が3,000円台、日本版は40,000円台。
画質と特典は、10倍以上の価格差に見合うものになるのか、見守るつもりです。 【“CLAYMORE(クレイモア)のBD-BOX、2013年1月25日発売予定。”の続きを読む】

テーマ:クレイモア - ジャンル:アニメ・コミック

figma 立花響(戦姫絶唱シンフォギア)の折れた頭部アンテナを直す方法



ナイトブレイザーの後に届いて、いろいろ遊べているフィギュア。
股間節が独特で脚を上げてもスタイルが崩れませんね。
頭部の2本ツノが簡単に折れてしまうので、その修復方法のメモです。
針金で直すついでに可動するようになるので、さらに楽しめます。

figma立花響にも赤マフラー
赤マフラーについてはここで作ったもの 【“figma 立花響(戦姫絶唱シンフォギア)の折れた頭部アンテナを直す方法”の続きを読む】

テーマ:戦姫絶唱シンフォギア - ジャンル:アニメ・コミック



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。