PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屏風(びょうぶ)や衝立(ついたて)は冬の最強寝具、みんなもっと知るべき

屏風? 金ピカだったり和風の絵が描いてあるあれ? とお思いでしょうが。

色や材質は風さえ遮れればなんでもいいんです。
ホームセンターに行けば、いろいろな種類の「折りたためて風を防ぐ何か」が売っています。

冬の布団やベッドの周りは、それらで風が入らないように囲うと暖かくすごせます。
【“屏風(びょうぶ)や衝立(ついたて)は冬の最強寝具、みんなもっと知るべき”の続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

「犯人は夜須礼ありす」がやばい、面白い。なんだこの企業城下町。



犯人は夜須礼ありす(はんにんはやすらいありす)。
人の心が読めるっぽい感じの料理好き主人公 vs. 優等生に見せかけてたちっこくて格闘派なヒロイン。

えーと。

のっけからヒロインがスタイルで面食らいましたが。
とにかく読み進めていきます。
【“「犯人は夜須礼ありす」がやばい、面白い。なんだこの企業城下町。”の続きを読む】

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

幻想郷(ファンタジー)における食人は、直接描写がない限り冗談扱いされるんだよね

東方Projectの話というか、ファンタジー全般のことですが。


人間を殺害し食べる捕食者がいて、
人間が無力感を味わい、
捕食者たちにも考えと文化があって……、
という物語の数々について。


ヒトは食べられて進化した
【“幻想郷(ファンタジー)における食人は、直接描写がない限り冗談扱いされるんだよね”の続きを読む】

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

美味い!アボカドをゴマ油と塩で食べるとレバ刺し味【ルビ振り文章テスト】

カンピロバクターきんでの食中毒問題しょくちゅうどくもんだいがあるので、もともとおススメはされていなかったレバしですが、病原性大腸菌びょうげんせいだいちょうきんO-157おーいちごーななつかったことで、肝臓かんぞうをレバしとしてべるのはいのちがけのギャンブルになりました。
12がつ20日はつか禁止きんしされるかまるそうです。
牛レバーからO157検出 生食禁止を検討へ 毒性強く死に至る可能性も
↓↓↓

「牛レバ刺し」では食中毒が多発しており、同省は20日に開く審議会で結果を報告、飲食店などで生レバーを提供禁止とするか検討する。

↑↑↑
↓↓↓

O157は菌が出す毒(ベロ毒素)の影響で、激しい腹痛を伴って腸から出血し、死亡に至るケースもある。菌はセ氏75度以上で1分間以上加熱すれば死滅する。

↑↑↑

レバしの代用品だいようひんとしては蒟蒻こんにゃくせいのものがありますが、Cookpadくっくぱっど完熟かんじゅくアボカドをゴマあぶらしおべればおなじようなあじ、というはなしがあったのでためしてみました。
【“美味い!アボカドをゴマ油と塩で食べるとレバ刺し味【ルビ振り文章テスト】”の続きを読む】

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

DIOはどこまで天国へ近づけたのか。ジョジョ小説、西尾維新『OVER HEAVEN』

かつて週刊少年ジャンプに連載されていて、現在は月刊誌のウルトラジャンプで第八部・ジョジョリオンが掲載されている『ジョジョの奇妙な冒険』は、強烈なバイオレンス描写が少年の心に焼きつく漫画です。

【“DIOはどこまで天国へ近づけたのか。ジョジョ小説、西尾維新『OVER HEAVEN』”の続きを読む】

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

【動画】エリーゼ・チョコクリームとエリーゼ・ホワイトクリームを開けて折るだけ

「菓子は封を切るところが楽しい」という一文をTwitterに書こうとしてから、
ツイートボタンを押すのをやめて代わりに動画にしてみました。 【“【動画】エリーゼ・チョコクリームとエリーゼ・ホワイトクリームを開けて折るだけ”の続きを読む】

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

ミナバルス

昨日の、日本テレビ系金曜ロードショー(21:00~)で放映された「天空の城ラピュタ」。

各種のWebサービスで視聴者が主人公2人に合わせて「バルス」を書き込む行為と、翌日にそれによるネットワーク/サーバー負荷がどうなったかのニュース、も今では恒例の娯楽となりました。

ドラゴンクエストの魔法「ミナデイン」に倣って、この行為をミナバルスと呼んでおきます。
ミナデインとは - はてなキーワード
↓↓↓

ドラゴンクエストシリーズに登場する攻撃呪文。4・5・6・7に登場。

デイン系最強呪文。

パーティ全員のMPを消費して、敵1体に巨大な雷を浴びせる。

4・5は約330ポイントのダメージ。6・7は約600ポイントのダメージ。

ミナデインを唱えたターンは、他の行動を行うことができないので、非常に使いづらい呪文である。

↑↑↑
【“ミナバルス”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

見やすいのか見にくいのか。ガルボもどきでエンジニア風レシピの書き方を試す

レシピというか調理資材工程表な、"Cooking For Engineer" - モスマンを試しに書いてみます。


【“見やすいのか見にくいのか。ガルボもどきでエンジニア風レシピの書き方を試す”の続きを読む】

テーマ:日記だよ - ジャンル:グルメ

笑顔の大事さがとてもよく分かる、エプロンを着た画像

株式会社エプロンストーリー(公式サイト 楽天サイト)の、Amazon上のエプロン各種写真をいくつか並べてみます。 【“笑顔の大事さがとてもよく分かる、エプロンを着た画像”の続きを読む】

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ファッション・ブランド

ネットスラング『~たった』(何か凄いことをした、凄いことになった)の用法についてメモ

大阪弁っぽいものと2ちゃんねる語っぽいもののミックス用語。 【“ネットスラング『~たった』(何か凄いことをした、凄いことになった)の用法についてメモ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。