PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パプアキンイロクワガタがアライグマになる日【とくに農家・園芸家のかたへ】

その1。なぜアニメの「ラスカル」は、教訓とならないのか

1977年に放送され、たびたび再放送されているあらいぐまラスカルというアニメをご存知でしょうか。
北アメリカで少年がアライグマを飼育するものの、アライグマは成長すると近所の畑を荒らしまわり、最後には森に捨てに行くことになる物語です。原作の「はるかなるわがラスカル」(Rascal)はほぼ実話ベースとのことです。

このアニメに影響されて、日本ではアライグマがペットとして輸入され、最終的には野生化し大被害をもたらすようになりました。
アライグマ被害1億6千万円 16都道府県で農作物荒らす (2/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080218/sty0802180845003-n1.htm 魚拓
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080218/sty0802180845003-n2.htm 魚拓
狂犬病予防の実態:アライグマの狂犬病①〜侵略的外来種アライグマの危険性〜: Barking Dog
http://barkingdog.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_ca10.html

ペット管理の問題として、「ラスカル」は1984年の映画「グレムリン」と同じ教訓を持った話です。「グレムリン」では、少年がペットとしていた奇妙な生物「モグワイ」が、飼育のルールを破ったことにより大増殖し、町を破壊しました。

本来ならば「ラスカル」も「グレムリン」も、やっかいな生物をペットにすることの危険性をおしえてくれる物語です。

しかし、「ラスカル」の場合、1週間単位で放送されるという様式に問題がありました。
幼く、かわいらしく、飼い主と交流している部分だけを消費できたために、「ラスカル」のアニメは事実上「アライグマをペットするとこんなにすばらしい」というプロモーションビデオとして機能してしまったのです。
メッセージを正しく伝えたいなら、どんなにくどかろうと分割して消費される各単位にもメッセージは盛り込め、ということなのでしょう。
【“パプアキンイロクワガタがアライグマになる日【とくに農家・園芸家のかたへ】”の続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

「魔術士オーフェン」の作者・秋田禎信氏が、自分の過去の作品を募集している

以前書いた どうやらソリッドファイター完全版と同じような形式になりそうな、オーフェン後日談 ですが、追加の情報が秋田
禎信氏の公式サイト「モツ鍋の悲願」
で出ていました。
かなりの豪華版にするようで、収録するために自身の雑誌等に掲載した著作物について(ミニ文庫など)、コピーなどを送ってくれる人を募集しているそうです。以下に情報を引用しておきます(太字引用者)。

このサイトでの不定期連載の書籍化ですが、とにもかくにも、やる、ということでほぼ固まりました。
時期は、どんなに早くても夏から秋、かなあ。
デザイナーさんやイラストレーターさんの作業なども絡むので、確約は難しいです。
ネット限定通販、みたいなことを言っていましたが、みなさんの御意見もうかがいまして、違う形も模索しているところです。もちろん元のネット限定通販でも、手に入れたいと思っていただいた方が買えないという事態はないよう、考えています。
本の具体的な内容までは未定ですが、豪華なものにしようという感じになりそうです。
書き下ろしと、いっそのこと今まで雑誌に掲載して未収録の原稿なんかも収録してしまおうかという話も出ています。オーフェンと関係ないやつなんかも。
通常の4、5冊分の量になりそうなので、ボックスというか、数冊のセットのような形になるんじゃないかと思います(というか少部数で考えてるので、1冊だけ出しても高額になるから、豪華にしても単価そんなに変わらなさそうって言われたんですよね)。
ただ実は、未収録原稿というのはわたしの手元にもなかったりして、さてどうしたものかと。データが残ってないものもありますし、仮にデータがあっても、それは雑誌に掲載したものと必ずしも同じデータではないんですよね。つまり元のデータなので、修正とか校正が反映されてないのです。
結局、実際の掲載誌・等が必要なわけです。
意外に思われるかもしれませんが出版社では保存してないんですよね(出版したものをすべて保存していたらとんでもない量になってしまうんで、考えてみればそりゃそうなんですが)。
いざとなったら国会図書館に行くしかないんですが、以前この話が出た時、読者の方々から「わたし持ってるんで提供しても良いですよ」とのお声をいただいたので、せっかくだからご厚意に甘えさせていただこうかと……


また、追加で新作書き下ろし短編を入れるようで『主人公となる登場人物とその年齢設定、加えてサブキャラを2人、いや、まあどうせ空気読めよテメーと言われそうなので7人まで』を募集されています。
興味のある方、手元に秋田氏の文章が載った雑誌などがあるよ!というかたはリンク先をご覧ください。

だいぶ楽しみになってきました。

【“「魔術士オーフェン」の作者・秋田禎信氏が、自分の過去の作品を募集している”の続きを読む】

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

まだまだ使えるSBMの旧WCDMA機。ネットワーク改修は最低でも2年遅れ?

ソフトバンクモバイルから、2007年末に設備のソフト更新で完全に使えなくなるよ、と広報されていたのに、2009年2月現在も通話・着信できているV-SA701を見かけました。
Blog・掲示板などでも、使えなくなるはずのJ-Phone/Vodafone初期WCDMA機種がまだ使える、との話があります。

そこでソフトバンクのサポートセンターに電話してみたところ、「使えなくなるのは2010年3月末」だそうです。
ネットワーク改修で一番最初にV-SA701が使えなくなる、と発表されたときは2007年12月末に完了と言っていたので、計画は2年遅れとなっているようです。

【“まだまだ使えるSBMの旧WCDMA機。ネットワーク改修は最低でも2年遅れ?”の続きを読む】

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

街角充電サービスとして、コインロッカー内にUSB5V給電が欲しい

最近は充電といえば、USB5V給電があれば携帯電話・iPod・PSPなどたいていの機器はOKになりました。
街角充電ではコンビニがありますが、待ち時間が無駄です。
機器の盗難防止という意味で、コインロッカー内で欲しいのですが
ICカード対応にするついでにコインロッカー内にUSB5Vメスで給電してくれませんか、JRさん?


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

アインハンダーで、攻撃せずにどこまで行けるかの遊び【動画あり】

「アインハンダー」は、一本の腕がついた戦闘機に乗って月から地球に降り立ち、地球のメカメカしい兵器を破壊しつつ宇宙に再び出て行くプレイステーションのゲーム。PSPやPS3でも600円のダウンロード販売でプレイ可能になりました。

このゲームは、いろいろな遊びかたができます。
1. 通常のゲーム。
 無限に発射できる機関銃と、その場その場で拾える使い捨て武器で遊ぶ。
 ・ボスに接近してひといきで片付ける
 ・ボスの装甲を全て剥がす という遊びもあります。

2. 腕殴り。
 武器を持たずにボタンを押すと、高い攻撃力で腕を伸ばすことができる。
 武器の切替や方向キーなどと組み合わせて、かゆいところに手が届く動きが可能。

3. バックファイア。
 速度調節のときに後ろに出る光の攻撃力で遊ぶ。

4. 無攻撃。
 腕を伸ばさずバックファイアも使わず、腕の盾としての能力を使って遊ぶ。

各ボスキャラクターの時間切れ動画を撮っているうちに、無攻撃の面白さに気付いたのでいくつかの動画を貼っておきます。
おそらく4面ボス・シュトゥルムフォーゲルの誘導弾にはかなわないと思いますが、それまでの道中はかなり楽しめそうです。

【“アインハンダーで、攻撃せずにどこまで行けるかの遊び【動画あり】”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:ゲーム

2ちゃんねるまとめサイト全体とTOP周辺を眺める

昨年書いた「2ちゃんねるまとめサイトの広告を眺める」の続き。

今回はサイト全体とTOP絵周辺を見てみましょう。画像取得はFireFox拡張のPage Saverを使いました。

以下がサンプル。
VIPPERな俺 http://news23vip.blog109.fc2.com/
アフォBlog http://afoafodayo.blog84.fc2.com/
なんたらかんたら http://nantara.seesaa.net/
アルファルファモザイク http://alfalfa.livedoor.biz/
ゲーム板見るよ! http://miruyo.blog38.fc2.com/
ワラ速 http://warasoku.blog18.fc2.com/
喪男のまとめ切れない事。 http://mootoko.blog.shinobi.jp/
ベア速 http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/
2chコピペ保存道場 http://2chcopipe.blog122.fc2.com/
暇人\(^o^)/速報 http://himasoku123.blog61.fc2.com/
VIPワイドガイド http://news4wide.livedoor.biz/
喪ゲ女 http://mogeonna.seesaa.net/
ニコニコVIP2ch http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/
痛いニュース(ノ∀`) http://blog.livedoor.jp/dqnplus/
ハムスター速報 2ろぐ http://urasoku.blog106.fc2.com/
【2ch】ニュー速クオリティ http://news4vip.livedoor.biz/
働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww http://workingnews.blog117.fc2.com/
越えられない壁( ゚д゚) http://koerarenaikabe.livedoor.biz/
ちょっとアレなニュース http://aresoku.blog42.fc2.com/
カナ速 http://kanasoku.blog82.fc2.com/
キラ速-KIRA☆SOKU- http://kamisoku.blog47.fc2.com/
【“2ちゃんねるまとめサイト全体とTOP周辺を眺める”の続きを読む】

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。