PE2HO

Betelgeuse's Diary



天袋に住みついていた女を発見することができた、最近のメール送信可能な監視カメラとは。

【2ch】日刊スレッドガイド : あれ?食料が無くなってる→監視カメラ設置→押入れに知らない女が勝手に住んでた→逮捕

福岡で57歳男性の部屋に隠れて住み着いていた58歳女性が逮捕された事件ですが、発見に役立ったメール送信機能付き監視カメラが、どの程度のものなのか気になりました。
詳細な情報はないので、最近では1万円前後で手に入るカメラ
(Amazon)PLANEX 有線/無線LAN両対応ネットワークカメラ(30万画素CMOSセンサ) CS-W04Gのスペックで見てみます。

公式サイトを見ると、このクラスでも相当な実力のようです。

「CS-W04G」は、WEBサーバ機能を内蔵し、単体でもインターネット接続ができるネットワークカメラです。動体検知機能・アラーム通知機能を搭載し防犯・監視カメラに最適です。
使い慣れたWEBブラウザを使い、手軽に外出先から自宅の様子を確認したり、玄関先に設置して監視したりすることができます。さらにIEEE802.11b/g規格対応の無線LAN機能を搭載しているので、天井や壁面などLANケーブルの配線が困難な場所への設置が可能です。

■ネットワーク対応、カメラのみで映像送信可能
■動体検知機能・アラーム機能搭載
■30万画素CMOSセンサ搭載
■有線ポート搭載
■54Mbps無線LAN対応
■WEBブラウザでの簡単設定・モニタリング
■汎用性の高いJPEGを採用
■壁面や天井に取付可能
■カンタンに自分専用のドメインが持てる(ダイナミックDNS機能)
■多機能なユーティリティソフト付属


カメラの設定をすることができた57歳男性も大したものですが、近年の監視カメラの発展にも驚かされます。
電源さえ用意できれば、たいていの場所は監視範囲になりますね。

赤外線センサー式のライトも最近では1500~3000円前後で入手できるようになりました。

動体検知や赤外線センサーといえば、以前は希少な野生動物の撮影に使われる非常に高価な機材だったと思いますが、ずいぶんと身近なものになりました。



自動撮影といえばイリオモテヤマネコだよな……と連想したので関連リンク。

イリオモテヤマネコFelis iriomotensis による環境利用に関する研究
http://subtropics.sakura.ne.jp/files/h13manglobe/h13_mang_2_01a.pdf

イリオモテヤマネコ関係年表
http://park11.wakwak.com/~tulip/private/yamaneko/nenpyou/nenpyou.html

追いかけて、イリオモテヤマネコ(Amazon)
http://amazon.jp/dp/4796608087?tag=betelgeusehom-22

Reptiles Cage: ヤマネコと言えば・・・
http://perenty.air-nifty.com/reptiles_cage/2004/04/post_10.html

野生のイリオモテヤマネコの子供が保護された事がありまして、沖縄のこどもの国動物園というところで飼育される事となり、ちょうどそこの爬虫類園に勤めていたので一般公開されていない子供の頃に、写真をとったり遊ばせてもらったりしました。

年表を見るとケイ太(1979~1992)のことのようです。


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

床に落ちる毛の種類と、成長とともに移り変わる男性下着の傾向について

実際女性は男性のパンツは何をはいて欲しいのですか?ブリーフですか?トランクス... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212539932

ベストアンサーに選ばれた回答
回答日時: 2007/8/22 14:46:08 回答番号: 40,016,608

30代です。

まあ、普通のボクサーパンツとかかな。
恋人でもない限り見るわけじゃないからどうでも良いけど。

トランクスは実は意外と陰毛が落下するって知ってます?
私が以前仕事していた事務所に、後からひとり男性スタッフが入ったんですけど、それまでは掃除をしててもほとんどなかった陰毛が、毎日これでもかってくらいあるんです。
男の人はそういうの疎いけど、あんまり毎日だと「なんでこいつのお母さんでも奥さんでもないのに、毎日、陰毛ひろわなあかんのじゃ!」とキレぎみでした。
あいつは絶対トランクスだと思います。
だからトランクスはちょっとキライ。
回答した人: kerokerorinnkoさん


この記事に関する感想を検索していたのですが、おおむね
「考えすぎだろ」「腋毛だよ」「スネ毛だよ」といったものでした。支持派は少数。
縮れた毛が床から出てくることについては、以下のような推測もあり。

髪の不思議 - なぜかドライバーニュース のコメント欄より
http://d.hatena.ne.jp/esasaki/20061129

流され者 2006/11/30 00:57
冷蔵庫からも陰毛らしきもが出て来る事があるだろ。
あれは、ペットボトルを床なんかに置いた時に付着して、そのままIN THE 冷蔵庫。でなるのさ。
床に落ちてるのは、ズボンの裾から落ちてるんだよ。トイレでウンコ時にパンツ上げ下げすんだろ。あん時に、擦れてどっかに引っかかってんのがポロッとさ。
口の中から縮れ毛が出てきた時は・・・・エッチが原因。


いずれにしても各人の意見でしかないので、
ひとりの人間から落下する(床のゴミとなり掃除が必要となる)頭髪、眉毛、睫毛、腋毛、陰毛、スネ毛などの毛の量、本数について研究があるか日本語と英語の記事を探してみましたが、検索ワードが悪いのかその類の記事は見つけられませんでした。

どんな衣服で/どんな行動をすると/どの部分の毛が床に落ちるのか、小中学生の自由研究課題ぐらいにはなりそう。

より細かく検証するには対象箇所以外の毛を剃るか覆うかする必要があるので、こちらは芸人の体当たりな番組やためしてガッテンネタなどに向いているかもしれません。

嬉し恥ずかし、男だらけのパンツ対決!トランクスvsブリーフvsボクサーパンツ
http://ns.jarnal.jp/gehin/gehin_069.html
3286Lab/daily パンツ理論
http://mt3286.bblog.jp/daily/2007-05-25/

母親はブリーフを買い与え、自意識に目覚めるとトランクスを着用し、ブリーフへの回帰/ファッション意識によってはボクサーブリーフ化するという説です。私の周囲の人に聞いてもほぼ同じような意見でした。

小学生向けの下着、ズボンの変遷については以下のリンク。

男児下着に盛衰 白ブリーフ減少、トランクス主流
http://www.kochinews.co.jp/0309/030905evening03.htm
ザ掲示板 > 過去ログ > THEファッション > 男の子の半ズボン
http://fashion.dot.thebbs.jp/1057134549.1-100
半ズボン少年が消えたワケ
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1171096527/
半ズボンの少年、絶滅の危機 ブリーフ派からトランクス・ボクサーパンツ派への転向も影響か
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1175262413/
半ズボンでどこまで行けるか。 - できるかな系コーナー『まぐまぐ調べ』[まぐまぐ!]
http://blog.mag2.com/m/log/0000230757/109458518.html

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

「薔薇のマリア」を読むためのメモ

◆舞台
剣と魔法の世界。いろいろ設定が独自。ダンジョンへの入り口が複数ある街で、鬼面都市バドッカロアナプラのように複数勢力がにらみあう犯罪多発都市。食い詰め者が労働力として流れ込み、食料は外部から輸入され、ダンジョンにもぐり怪物を襲って得られた物資が輸出される、鉱山都市話ともいえる。ファイブリアシリーズのように現代日本視点からRPG世界を覗き込むような記述も多い。

◆人物
女の子外見の男(?)主人公マリアローズを中心とした不幸と恋愛と成長物語。
インターネット殺人事件 http://internet.kill.jp/d/200505.htmlで脳噛ネウロとジョジョの関係を評する際に使われた用語「ギャングスターに憧れるようになったのだ!」メソッドはそのまま本作にもあてはまる。

何より、脇役に独特な人生哲学を注入することでキャラを立てる手法。どこかで見たことがありませんか皆さん。突然本筋に無関係に見えるキャラの過去話が始まるが、それはそれで面白くて注目してしまう。しかもそれはそのキャラの特殊能力と生きる目的に繋がっており、回想から戻ると急にそのキャラが輝いて見える。これこそ荒木飛呂彦が得意とし第五部で多用された手法、名づけて「ギャングスターに憧れるようになったのだ!」メソッド。或いは「吐き気をもよおす邪悪とはッ!」メソッド。


◆(未読者用)シリーズを読み始める前に
外伝を含めて、こう読んで欲しいという順番を作者が提示しているのでそれに従うとよい。刊行順とは異なる。
http://home.att.ne.jp/delta/brainx/about.htm

表紙をその順に並べておく
01.
02.
03.
04.
05.
06.
07.
08.
09.
10.
11.
12.
13.

2008-06-01現在、8巻と9巻は店頭で品薄のようです。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

二次元キャラクターの胸まわりの衣服論議とプラグスーツについて

http://anond.hatelabo.jp/20080517100500

http://anond.hatelabo.jp/20080517013000
あの服のデザインのダサさにも眩暈がするけど、機能美とか質感の無視っぷりにもクラクラくる。なんだその制服!そんなビラビラが日常着なんて手入れが面倒で仕方ないよ!とか、ピッタリ体に張り付きすぎてて動きにくくて苦しいよ!とか、そもそもそんなにおっぱいの形がまるわかりな素材ってなに?薄手ニットですら下乳の部分までピッタリくっついたりしないんだぜ? そもそもあいつらは下着を着けているのか?とか。(脱がせば下着描写は出てくるんだろうが、下着を着けてるようには見えない)


http://anond.hatelabo.jp/20080517103519

http://anond.hatelabo.jp/20080517100500
あの「おっぱいの形そのまんま服」は確かに不思議な存在だ。下乳部分が重力にさからってぴったりんこ。何故。

ニットですらあんなにならん、というか、水着でさえならないのにな。

ラブコメとなると時に乳首の形まで浮き上がっているものがある。最早何なのか分からん。あれは胸なのか?というレベルで不可解。段々じっと見ていると胸じゃなくてUMAか何かのようにも見えてくる。

こいつはブラジャーをしていないのか?プルンとかいって胸ボインボインさせてる場合じゃないだろ。わいせつ罪だろ。てか乳首スレて痛いだろ。せめてニプレスでもつけようや。

あのおっぱいそのまんまぶりは、ラ王の麺のパックのようだ。

なんかわきから掃除機でもつっこんで、テレビショッピングの布団袋の要領でピッタピタにさせてんのか


http://anond.hatelabo.jp/20080517104132

http://anond.hatelabo.jp/20080517103519
裸で横になっても胸が盛り上がったままなので、シリコン入れてる&

服は胸袋が付いている特注品なんだろう、多分。


http://anond.hatelabo.jp/20080517110613

http://anond.hatelabo.jp/20080517104132
やはりもうそれは胸じゃないな。

大きい髪飾りみたいな感じになってるな。

そう考えると二次元おっぱい業界というのも面白いものだ

あと他に二次元おっぱいで気になるのは

・小さい胸とか言われてるキャラなのに、あれじゃリアルで言うとCはあるよという違和感

・巨乳というより虚乳。冗談じゃなくおっぱいミサイル。

・異様に揺れる乳。あんなにプルンプルンリズミカルに揺れんだろ。水風船か。

・異様に綺麗な乳首。あのピンク色のリアリティの無さといったら無い。キレイすぎて笑える。芸能人は歯が命の歯の白さ並。

・ラブコメとかで主人公がヒロインの乳を揉むアクシデント→「ふにゅ」→柔らかすぎワロタ。柔軟剤でもつかってんのか?


萌え絵の特徴
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88%E7%B5%B5

二次元キャラクターの胸がありえないことになっているのは、プラグスーツという意匠が他作品へと感染していったものではないだろうか?
服のほうを歪めれば、胸に関しても裸のボディラインをそのまま使えるという発明。
これがどう一般のオタク絵の服装に取り入れられていくのか、どう誇張表現化していくのか、時系列を追うと面白そうだ。
「特殊なスーツだから」「スーツだから」「そういう服だから」のような。

エヴァンゲリオン THE BIRTHDAY OF Rei AYANAMI

機動戦艦ナデシコ Vol.7

CLANNAD 2 (通常版)

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

名探偵マイコンマン(1985) The Great Gradepoint Mystery(1983)についての備忘録およびリンク

「名探偵マイコンマン」は1985年にポプラ社から発行された児童書。
バーバラ・バーソロミュー(Barbara Bartholomew)の The Great Gradepoint Mystery(1983)を、早野 真佐子 氏が訳したもの。
コンピュータ人格を、「アルファ電卓」なるアルファベット入力可能な電卓で持ち運んでアドバイザーとし、事件を解決するというモチーフが、当時の子供に影響を与えた(私もそのひとり)。

Lazy Diary @ はてな にて、本書への言及あり。
http://d.hatena.ne.jp/satob/20041030

私が小さい頃読んだ B・バーソロミューの「名探偵マイコンマン」は、「竜と地下牢ゲーム*1」の中から偶然?「人格」が現れるところから話が始まる。
*1:どうでもいいが多分「ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ」のことだろう


ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズとコンピュータゲームとの関連は以下の記事に詳しい
http://stack-style.org/2007-02-11-02.html

プログラム電卓の例(HP41C)
http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=HP41C&num=50&um=1&sa=N&tab=wi

カシオが最初の電子辞書「TR-2000」を発売したのが1981年。
http://www.casio.co.jp/company/history/chapter03/contents15.html

ファミリーコンピュータの発売が1983年。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF

Amazon.co.jp ポプラ社版


紀伊国屋Web 原書
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/okbooksea.cgi?BN=9394598225

Amazon.com 原書
http://www.amazon.com/Great-Gradepoint-Mystery-Microkid/dp/0027085104

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

PSPのポッドキャスト/ビデオキャストでニュース・政治関係の音声、動画を利用

読売ニュース ビデオポッドキャストは 2008-05-30 更新停止となりました
読売ニュース ビデオポッドキャスト
http://podfeedsp.podcastjuice.jp/app/rss_convert.cgi?url=http%3A%2F%2Fpodcast%2Eyomiuri%2Eco%2Ejp%2Fvideo_news%2F


アメリカ大統領スピーチ
http://www.whitehouse.gov/rss/speeches.xml
(mp3)

White House Press Briefings
http://www.whitehouse.gov/rss/pbriefing.xml
(mp3)

福田首相「今日の一言」
http://www.news24.jp/podCast/rss_koizumi.xml
(320x240 AVC 一日分あたり約20~40MB)

国会リポート
http://www.news24.jp/podCast/rss_nationalDiet.xml
(320x240 AVC 一日分あたり約20~40MB)

無線LANが使える状態で

1.この記事( 短縮→http://tinyurl.com/4hql4x )をPSPブラウザで表示
2.リンクをクリックして「RSSチャンネルに登録しますか?」→「はい」

3.RSSチャンネルで△ボタン→「選択保存」→必要なものにチェックして取り込み
  または
  RSSチャンネルで △ボタン→取り込み
  または
  RSSチャンネルで [→] キー → 必要な記事だけ取り込み
  または
  △ボタン→「タイマー設定」→時間設定して無線LANをオンにして寝る
  
4.音声は△ボタン→再生 ビデオはビデオメニューから[RSS]とついたフォルダに移動して再生


2008-05-20 追記
ビデオキャストではないものの、直接ダウンロード可能

アニメ「めぐみ」ダウンロードページ/北朝鮮による日本人拉致問題
http://www.rachi.go.jp/jp/megumi/index.html
リンク先を開いたあと
1.日本語ブロードバンドダウンロード(MPEG4)    MPEG4(80.4 MB)  にカーソルを合わせる
2.△ ボタンを押してメニューから「リンク先を保存」を選ぶ

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

はてなブックマーク内で使えるはてな記法

コメント欄でのURL自動リンク/記法の展開機能の追加について
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20060929/

2008-05-11現在でそれなりに使えそうなものを列記。

1. 自動でリンクされるもの
 http://a.b.c ftp://a.b.c https://a.b.c
 自動でリンクされないもの
 rtsp://a.b.c mms://a.b.c


2. 検索結果へのリンク用例
[google:はてなの歴史]
[google:image:はてなの社長]
[google:news:はてな]
[search:はてな]
[search:keyword:はてな]
[search:question:はてな]
[search:web:はてな]
[amazon:江戸] 検索文字が化けて実質使えない。search:asinのほうを使う
[search:asin:はてな]
[rakuten:はてな]
[b:keyword:はてな]
[d:keyword:はてな]

3. 特定のタグ内容へのリンク例
[b:t:はてな]
[i:t:しなもん]

4. 特定のキーワード解説へのリンク例
[keyword:~~]
[wikipedia:~~]は使えない。

5. 特定商品へのリンク例
isbn:4798110523 書籍用
asin:B000FQ63SW Amazonで売っているもの全般

6. IDコール例。呼ばれた人の http://m.hatena.ne.jp に報告される
id:betelgeuse

7. 更新チェックしているものを見る例
a:id:betelgeuse

8. RSSリーダーに入れているものを見る例
r:id:betelgeuse

9. ブックマークに入れているものを見る例
b:id:betelgeuse
b:id:betelgeuse:20080511
[b:id:betelgeuse:t:WILLCOM]

10. はてなダイアリーのトップ/記事にリンクする例
d:id:betelgeuse
d:id:betelgeuse:20080305

11. はてなフォトライフに入れている写真/絵へリンクする例
f:id:betelgeuse

12. はてなグループへのリンク例
g:twitter
g:~~:id:~~
[g:twitter:keyword:はてな]

13. はてなアイデアへのリンク例
idea:7778
i:id:betelgeuse

実装されているがほとんど使われない機能の一覧、という意味での記事。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブログを書く人間の前に吊るされたニンジンとは何か。

読んでもつまらない 「ブログ」はもう終わったのか 井上トシユキさんに聞く
http://www.j-cast.com/2008/05/05019744.html

ブロガーは文章を撒き餌にしてサイトに読者を集め、その行動をさまざまな道具で眺めて楽しむ。
鳥の観察者が双眼鏡や望遠鏡やカメラを使うのと同じぐらいに、その手段はさまざま。

Blogツール本来の機能
・コメント … 誤字脱字を指摘したり自説を他人のブログ内で披露したい物好きな人を捕まえる。
・トラックバック … トラックバックURLをコピペしてブログを書いてくれる物好きな人を捕まえる。

拡張された機能
・カウンター … 「7777アクセスおめでとう」など、数字に対する縁起かつぎにより来訪を促す。
・アクセス解析 … 「アメリカから来てるよ」「リピーター多いな」などと見物する。
・Web拍手/はてなスター … 他人のサイト上の数字を操作したい人を捕まえる。コメント機能つき。
・クリック型広告 … 自サイトの記事に紛れ込ませて、押させる乞食体験道具。
・アフィリエイト型広告 … 読者に足輪をつけて放し、買い物サイトでの行動を教えてくれる。


分類してみる
・読者サービス サイトの見た目を変えさせて満足感を与える。ブロガーの反応を期待する
 (コメント/トラックバック/カウンター/拍手)

・ブロガーサービス 読者の無意識の行動を追いかけて、何をやりたいんだこいつと見物する
 (アクセス解析/アフィリエイト型広告)

・ブロガーの金銭欲をダイレクトに読者に伝える
 (クリック型広告)


断片的な感想

アフィリエイト型広告について:
手を組んでいる他サイトまで読者を追いかけられるために、報酬以外にその追跡機能を楽しんでいる人が多いかもしれない。購入行動以外でもそのレポートが見られると面白そうだ。

サイトの見た目を変える読者サービスについて:
文字の書き込み、リンクの追加、数字や☆印の追加以外にもまだ余地がありそう。

本質:
すべては複数サイトのもつアクセスログから起こされたもの。

アフィリエイト付き書評記事が増えていることについて:
他サイトへの追跡機能が与える快感が、ほかの機能から得られるモチベーションより上ということだろうか。


追記:下記も参照
アクセスアップ・人気エントリー・アフィリエイトという概念が、インターネットから面白い文章を奪った
http://d.hatena.ne.jp/snowdrop386/20080508/p1

テーマ:雑談 - ジャンル:アフィリエイト



FC2Ad

