PE2HO

Betelgeuse's Diary



PSPでクレジットカードを使わずに、正式にゲームアーカイブス(600円)を遊ぶためのメモ&投票所

PLAYSTATION@Storeはパスワードを変更される被害を出しているのでクレジットカードは使わない方向で。
参考:プレイステーションソフト一覧

【ニコニコ動画】PSP-3000とPSP-1000の比較(ゲームアーカイブス、アインハンダーOP)



【PCの場合】

1.PSP、空きのあるメモリースティックProDuo、USBケーブル、PCを用意
2.PCにソフトをひとつインストールしておく
3.メールアドレスなどの登録
4.PSPをPCにつないで、設定メニューのUSB接続にする。XI[sai] 無料体験版を試してみる

5.コンビニや郵便局でチケットを買う(1000~10000円)
6.ログインしてチケットの12桁番号を入れる
7.PSPをPCにつないで、設定メニューのUSB接続にする。Storeで残金の範囲で買物 現在ダウンロードできるプレステ用ソフト

わけがわからない→Wikiを読む

【PSPの場合】
1. 無線LANが使える環境で、[設定]->[ネットワークアップデート]で最新ファームにする
2. PS Store メニューでメールアドレス登録
3. まいにちいっしょポータブルなど、無料ソフトや体験版を試す
(メモリースティックDuoには、ソフトの倍の容量が空いていないと失敗するので注意)

4. コンビニや郵便局でチケットを買う(1000~10000円)
5. 画面上の「コード番号の入力」からチケットの番号を入れる
6. 残額の範囲でお買い物

コンビニでの解説動画



ゲーム中にHOMEボタンを押すと
・ゲーム終了
・コントローラ設定(計4タイプ)→カスタムが追加された
・メモリーカード管理
・その他設定 (画面モードのきりかえ、黒レベル調整、音量調整、ディスク読み込み高速/標準)
・解説書  (取説のスキャン画像が見られる)
・ゲームリセット 
必要時には ・ディスク入れ替え

各ジャンルへのリンク(一度クリックして[日本]を選んでから、もう一度クリックしてください)と、
投票システムを設置しておきます。
アーカイブスに新作が来たら当方で入れますが、長い間放置してる場合はてきとうに追加してやってください。
連投規制は各投票とも1時間 5分 1分に設定してあります。
一気に投票したいのでもっと短くしてほしい、というかたは拍手なりコメント欄なりでお伝えください。

アクション
格闘アクション
ロールプレイング
シミュレーション
アドベンチャー
シューティング
スポーツ
レース
パズル
テーブルゲーム
その他
【“PSPでクレジットカードを使わずに、正式にゲームアーカイブス(600円)を遊ぶためのメモ&投票所”の続きを読む】

テーマ:ゲームアーカイブス - ジャンル:ゲーム

アインハンダー(Einhander)関連リンク

http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/blog-entry-152.html でアインハンダーネタを使ったので、動画サイトを中心に関連リンクをまとめておく。

スクウェア・エニックス公式:
http://www.square-enix.com/jp/archive/einehander/
サウンドトラックについて公式(再発売版):
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/cd/cd_053/index.html
サントラ再発売記念の福井健一郎氏コメント:
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/einhander/
曲についてのコメントあり。

アインハンダーの楽曲に関して特に多くの方々からお問合せを頂戴した8曲目「荒地 [BADLANDS]」の途中(1:06あたりから)に入る機械的な声(ボコーダーボイス)の歌詞についてお答えする事にしました。


Amazonの関連商品:

ニコニコ市場での動向:
ゲーム:http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB00005OVOM
ガイドブック:http://ichiba.nicovideo.jp/item/az4893668854
再発売サントラ:http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB000RG1DHQ
旧サントラ:http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB000058AAT

たのみこむ ゲームの再発売を願う人々:http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=44426

アインハンダー曲同人CD REBELLION :http://72.14.235.104/search?q=cache:nwvf9CAe-IcJ:www.akibaoo.com/02/commodity_param/oth/0/ctc/82070000/shc/0/cmc/2500020046081/backURL/%2B02%2Bmain%253Fctc+Ark+%E5%90%8C%E4%BA%BA+%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&hl=ja&ct=clnk&cd=6&lr=lang_ja
その感想記事:http://d.hatena.ne.jp/soundwing/20080421#1208797497


Wikipedia日本語:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC
Wikipedia英語:http://en.wikipedia.org/wiki/Einh%C3%A4nder

YouTube Einhanderタグ:http://www.youtube.com/results?search_query=Einhander&search=tag
ニコニコ動画 アインハンダータグ:http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC?sort=f
ニコニコ動画 アインハンダー検索結果:http://www.nicovideo.jp/search/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC
関連マイリスト:




2ちゃんねる アインハンダーをタイトルに含むスレッド:http://find.2ch.net/?STR=%A5%A2%A5%A4%A5%F3%A5%CF%A5%F3%A5%C0%A1%BC

Gooブログ検索 最近アインハンダーについて述べた記事:http://blog.search.goo.ne.jp/search_goo/result/?ts=all&tg=&st=&dc=&dp=&da=&MT=%A5%A2%A5%A4%A5%F3%A5%CF%A5%F3%A5%C0%A1%BC&rm=1

アインハンダー非公式ファンサイト 9234:http://www.geocities.jp/wenig_stimme/index.html
ディナーの跡 データ、関連グッズ:http://9234.mond.jp/ato/
鈍色の空 ステージ概要など:http://www.geocities.jp/akatuki_twilight/ein/index.html

スペイン語のファンサイト einhander.org:http://einhander.org/

攻略参考(すべてWeb Archive):
http://web.archive.org/web/20040414222330/http://www.broad-tech.net/~xb7/ain/ain00.html
http://web.archive.org/web/20040616143143/www.broad-tech.net/~xb7/ain/ain1.html
http://web.archive.org/web/20040616063525/www.broad-tech.net/~xb7/ain/ain2.html
http://web.archive.org/web/20040902213444/http://www.broad-tech.net/~xb7/ain/ain3.html
http://web.archive.org/web/20040616144430/www.broad-tech.net/~xb7/ain/ain4.html
http://web.archive.org/web/20040902213410/http://www.broad-tech.net/~xb7/ain/ain5.html
http://web.archive.org/web/20040615194322/www.broad-tech.net/~xb7/ain/ain6.html
http://web.archive.org/web/20040616145701/www.broad-tech.net/~xb7/ain/ain7.html


アインハンダー 記事まとめ
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/blog-entry-479.html

テーマ:シューティング - ジャンル:ゲーム

第二次世界大戦の終了、終戦の詔勅(玉音放送)についての各資料

玉音放送関連の動画をいくつか見たのでまとめてみる。

Wikipedia: 原稿用紙の写真4枚あり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E9%9F%B3%E6%94%BE%E9%80%81

放送は玉音盤(ぎょくおんばん)と呼ばれるアセテート盤(アルミニウム製の心材をセルロースの化合物でコーティングしたもの)レコード録音によるものであったが、劣悪なラジオの所為で音質が極めて悪い上に天皇の朗読に独特の節回し(天皇が自ら執り行う宮中祭祀の祝詞の節回しに起因するという)があり、また詔書の中に難解な漢語が相当数含まれていた為に、論旨はよく解らなかったという人々の証言が多い。朗読やそれを聴く周囲の人々の雰囲気、玉音放送の後の解説等で事情を把握した人が大半だった。また殆どの国民にとって天皇の肉声を聴くのはこれが初めての機会であった為に、天皇の声の異様さ(朗読の節、声の高さ等)に驚いたというのもしばしば語られる事である。

上記引用内容はWikipediaの履歴によると、2005年7月25日 (月) 02:26  130.54.12.244 (京都大学のIPアドレス帯) の編者により追加された文章。以後も 130.54.12.*の帯域で数回編集を行っている。出典が不明なので信頼性は低い。雰囲気をつかめるので資料として引用。

京都大学の付近のIPアドレスで編集しているリストを見ると、歌舞伎と昭和初期と囲碁と魔法少女リリカルなのはシリーズに対して意見のある人のようです。
130.54.12.241 2003年11月6日~2005年10月27日
130.54.12.242 2004年9月13日~2005年11月4日
130.54.12.243 2004年9月13日~2007年1月18日
130.54.12.244 2004年12月10日~2006年12月16日
130.54.12.245 2004年7月29日~2006年12月7日
130.54.12.246 2004年7月29日~2006年10月30日
130.54.12.247 2004年7月15日~2006年10月30日


映像・音声




文章
http://namaste32.tripod.com/syusen.html

 朕深ク世界ノ大勢ト帝国ノ現状トニ鑑ミ非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ収拾セムト欲シ茲(ここ)ニ忠良ナル爾(なんじ)臣民ニ告ク朕ハ帝国政府ヲシテ米英支蘇四国ニ対シ其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通告セシメタリ

 抑々(そもそも)帝国臣民ノ康寧ヲ図リ万邦共栄ノ楽ヲ偕(とも)ニスルハ皇祖皇宗ノ遺範ニシテ朕ノ拳々(けんけん)措カサル所曩(さき)ニ米英二国ニ宣戦セル所以(ゆえん)モ亦(また)実ニ帝国ノ自存ト東亜ノ安定トヲ庶幾(しょき)スルニ出テ他国ノ主権ヲ排シ領土ヲ侵スカ如キハ固(もと)ヨリ朕カ志ニアラス然(しか)ルニ交戦已(すで)ニ四歳ヲ閲(けみ)シ朕カ陸海将兵ノ勇戦朕カ百僚有司ノ励精朕カ一億衆庶ノ奉公各々最善ヲ尽セルニ拘ラス戦局必スシモ好転セス世界ノ大勢亦我ニ利アラス加之(しかのみならず)敵ハ新ニ残虐ナル爆弾ヲ使用シテ頻ニ無辜(むこ)ヲ殺傷シ惨害ノ及フ所真ニ測ルヘカラサルニ至ル而モ尚交戦ヲ継続セムカ終ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招来スルノミナラス延(ひい)テ人類ノ文明ヲモ破却スヘシ斯(かく)ノ如クムハ朕何ヲ以テカ億兆ノ赤子(せきし)ヲ保シ皇祖皇宗ノ神霊ニ謝セムヤ是レ朕カ帝国政府ヲシテ共同宣言ニ応セシムルニ至レル所以ナリ

 朕ハ帝国ト共ニ終始東亜ノ解放ニ協力セル諸盟邦ニ対シ遺憾ノ意ヲ表セサルヲ得ス帝国臣民ニシテ戦陣ニ死シ職域ニ殉シ非命ニ斃(たお)レタル者及其ノ遺族ニ想ヲ致セハ五内(ごだい)為ニ裂ク且(かつ)戦傷ヲ負ヒ災禍ヲ蒙リ家業ヲ失ヒタル者ノ厚生ニ至リテハ朕ノ深ク軫念(しんねん)スル所ナリ惟フニ今後帝国ノ受クヘキ苦難ハ固ヨリ尋常ニアラス爾臣民ノ衷情(ちゅうじょう)モ朕善ク之ヲ知ル然レトモ朕ハ時運ノ趨(おもむ)ク所堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ万世ノ為ニ太平ヲ開カムト欲ス
 
 朕ハ茲ニ国体ヲ護持シ得テ忠良ナル爾臣民ノ赤誠ニ信倚(しんい)シ常ニ爾臣民ト共ニ在リ若(も)シ夫(そ)レ情ノ激スル所濫(みだり)ニ事端ヲ滋(しげ)クシ或ハ同胞排擠(はいせい)互ニ時局ヲ乱リ為ニ大道ヲ誤リ信義ヲ世界ニ失フカ如キハ朕最モ之ヲ戒ム宜シク挙国一家子孫相伝ヘ確ク神州ノ不滅ヲ信シ任重クシテ道遠キヲ念ヒ総力ヲ将来ノ建設ニ傾ケ道義ヲ篤(あつ)クシ志操ヲ鞏(かた)クシ誓テ国体ノ精華ヲ発揚シ世界ノ進運ニ後レサラムコトヲ期スヘシ爾臣民其レ克(よ)ク朕カ意ヲ体セヨ

  御 名 御 璽

  昭和二十年八月十四日
                                各国務大臣副署


その他、玉音放送の全文関連リンク
http://homepage1.nifty.com/tukahara/manshu/syusensyousyo.htm


Wikipediaの中の一節をいつ誰が追加したのかを眺めはじめると、わき道にそれていく。
IPアドレスでWikipediaに書き込んだ人について、WikiScanner以外でもう少し調べやすくならないものだろうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

子供が群れていたら、それはセキュリティ設定なし無線LAN。DSとPSPと子供の組み合わせで起きること

2000年代前半にNetwork Stumbler(ネットスタンブラー)というソフトとノートPCで、無線アクセスポイント(AP)を探してまわる遊びがありました。
現在は携帯ゲーム機によって、子供のネットワークは同じことを簡単にやってのけています。

パソコン講座でおじさんおばさんが勧められて買ってきた無線LANルータを使って、小学生がDSで対戦相手を探したり、中学生がPSPでエロ画像を求めて検索していたり、そういう時代になりました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

猫が特定の商品に反応している動画を、簡単に生成するジェネレータ案

リアル猫が家にいるなら、商品にマタタビ粉を振り掛けて撮影すれば済む話ですが。
合成映像・3DCG的に、なんとかなりそうな気がします。
家庭用ビデオ風な、手ぶれ感覚低画質感覚も再現できるとなおよし。
ネコの名前を呼び笑う少女の声も入れられるともっとよし。

※ ネコ動画spamが世の中にあふれることで、脊髄反射でのネコ動画レーティング上昇が抑えられるんじゃないかな、という淡い期待

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ニコニコ外部プレーヤーの現在の機能への危惧。動画投稿者のコメントを外部から区別できない。

ニコニコ動画を、ログインせずとも他のサイトからYouTubeのように再生できるようにする
ニコニコ外部プレーヤーが着々と対象範囲を広げています。

動画をアップロードする人にとって、ニコニコ動画にログインしていない人にも見られることでいずれ問題になりそうな点が、現在のニコニコ外部プレーヤーにはあります。

例として「ねこ鍋」を取り上げます。
現在対応している、はてなブックマークからログインせずに再生できるので↓行ってみてください。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm772924
外部プレーヤーで知る/操作することができるのは

・サムネイル表示と同等の範囲の、動画投稿者の説明文
・動画上のコメントの表示有無

です。

これは間違いなく誤解を招く仕様です。

YouTubeでは動画投稿者の説明文を、本家YouTubeへ行き確認することが誰でも可能ですが、
ニコニコ動画では外部プレーヤーから得られる情報がすべてです。

・動画投稿者の、説明文が全文表示されない
・投稿者コメントと一般のコメントの区別がつかない

ことから、投稿者の意図がニコニコ動画外の視聴者には誤って伝わることになります。

ニコニコ外部プレーヤーで見ている人にとって、ニコニコ市場やタグについて「タグ理解wwww 市場ワロスwwww」とコメントがあっても、それはニコニコ動画にログインしている人だけの楽しみと分かりますが。
外部プレーヤーについては本件のバージョンアップを希望します。

訂正
説明文、市場、タグはログイン前から表示されていました。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:ゲーム

Amazonのなか見!検索について。対応している和書は、事実上全ページ立ち読み可能?

出版社が許諾した場合、本の内容の一部が読める・検索できる、Amazonの
「なか見!検索」。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%8B%E8%A6%8B%EF%BC%81%E6%A4%9C%E7%B4%A2-%E5%92%8C%E6%9B%B8/b?ie=UTF8&node=15749671

3.「なか見!検索」は、当サイトで商品をご購入いただいたことのあるお客様のみご利用いただけます。アカウントが開設されており、サインインが可能であれば、直接選択したページを閲覧することができます。


また、その前後2ページを確認することが可能となります。


ということで、Amazonにログインしていないと検索結果に飛べないものの、なかなか便利。

これは「間が3ページ以上開かないような検索ができれば、事実上全ページをAmazon上で読める」と解釈できます。


対応書籍がまだまだ少ないですが、いくつかピックアップ。

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール から
です。 で検索
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/427000262X?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&v=search-inside&_encoding=UTF8&url=stripsearch&keywords=%82%C5%82%B7%81B&tag=betelgeusehom-22


お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか から
です。 で検索
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4413036417?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&v=search-inside&_encoding=UTF8&url=stripsearch&keywords=%82%C5%82%B7%81B&tag=betelgeusehom-22



コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版 から
1 で検索
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4894716577?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&v=search-inside&_encoding=UTF8&url=stripsearch&keywords=1&tag=betelgeusehom-22



マンガでわかる統計学 から
1 で検索
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4274065707?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&v=search-inside&_encoding=UTF8&url=stripsearch&keywords=1&tag=betelgeusehom-22



巣作りドラゴン から
「」 で検索
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4434050761?ie=UTF8&resultsPage=1&keywords=%E3%80%8C%E3%80%8D&v=search-inside&tag=betelgeusehom-22
・・・。で検索
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4434050761?ie=UTF8&resultsPage=1&keywords=%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%80%82&v=search-inside&tag=betelgeusehom-22

大抵の本には全ページ共通なキーワードがありそうです。
閲覧制限は1日100ページ前後と思われます。

2007/04/13 追記
閲覧制限が発動するタイミングを確認してみました。
どうやら「30ページ分表示した時点で、その商品の他のページにロックがかかる。ただしすでに表示した30ページ分については、何度でも表示可能」な仕組みのようです。
なのでタイトルに書いた件については数人ならば可能。

全文検索可能がうたい文句となっていますが、巣作りドラゴンの例だと
カタカナの名前が 原文:ドゥエルナ→データ:ドウエルナ 原文:ブラッド→データ:フラット のように
OCRで読み込んだ状態からまったく校正していないようです。
この点についてはしばらく使い物にならなさそう。

2009/07/21 このページの内容(短いフレーズや記号での検索)は既にできないようです。以前はできた、という記事としてご覧ください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゲーム「ドルアーガの塔」の替え歌、いくら丼が食べたかったな の普及と発展。「おなかすいたうた」の歌詞解説

1984年のゲーム。


ルーツは不明ながら、メインテーマが「いくら丼がたべたかったなー」と聞こえるのはみんなに親しまれていた(*1)。
http://chapel.vivian.jp/mt/archives/200610/15-204008.php

大転換点:2007年12月25日
レトロゲーム曲にさまざまな歌詞をつけて歌唱ソフトウェア「初音ミク」で歌わせていた、ニコニコ動画のドンフライP(*2)により「いやでも、そーでもないかなー」以降が作詞される。

【初音ミク】ドルアーガの塔より「おなかすいたうた」



以下ニコニコ動画上や他サイトの字幕を見ながら、聞き書き。時事ネタが多いので注釈も入れてみる。


タイトル:「おなかすいたうた」

いくら丼(どん)が食(た)べたかったなー 
いや でも そーでもないかなー
いくら丼(どん)が食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

いくら 帆立(ほたて) はまち 甘海老(あまえび)
(まぐろ) 烏賊(いか) (たこ) 海老(えび) 間八(かんぱち) も

海鮮料理屋や寿司屋の食材から。コレステロールが気になるところ。
いや でも は
「嫌でも」=無理やりという意味ではなく、
いや・・・、でも・・・、という検討中をあらわす言葉。


うに丼(どん)も 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
うに丼(どん)も 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

これも海鮮ネタ。ウニの鮮度が問われる料理。


親子丼(おやこどん)も 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
親子丼(おやこどん)も 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

玉子(たまご) トロトロの半熟(はんじゅく)
鶏(とり)も 宮崎産(みやざきさん) 地鶏(じどり)よ

ニワトリの肉と卵の両方を使う親子丼。
半熟卵は日本人の好む、ぬるぬるの食感。
宮崎県は2007年1月に芸人の「そのまんま東」氏が知事に就任。東国原英夫(ひがしこくばるひでお)と名前を戻したあと、地元産品の広報をテレビで何度も行い有名になった。


焼(や)き鳥(とり)も 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
焼(や)き鳥(とり)も 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

ねぎま つくね せせり すなぎも
ちなみに 室蘭(むろらん)では 豚肉(ぶたにく)

串に刺して焼く、おもにニワトリを中心とした料理。
豚肉食が中心の北海道でも、室蘭周辺でのみ豚肉の焼き鳥が食べられる。


うな重(じゅう)も 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
うな重(じゅう)も 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

冠婚葬祭のイベント料理運搬用食器「重箱」を、うなぎ専用に利用した料理。


甘(あま)いものも 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
甘(あま)いものも 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

白(しろ)い恋人(こいびと)に 赤福(あかふく)
船場吉兆(せんばきっちょう)のデザートよ

2000年代後半はセレブ志向に乗り「甘いもの」を「スイーツ」と呼ぶ動きがあり、2007年はそう呼びたがる人を「スイーツ(笑)」として嘲笑するムーブメントが発生した。
2007年に表面化した食品企業の製造日付・製造内容の問題で、北海道みやげのチョコレート菓子「白い恋人」、伊勢みやげの餡もち「赤福」、大阪の「船場吉兆」で製造された食品一般が大きなニュースとなった。
「おなかすいたうた」中、モザイク入り写真として登場した船場吉兆の会見は、母親と息子の関係性が話題となった。


お腹(なか)が 空(す)いて ふらふら よっろよろ

おなかがすく は空腹状態になることの子供向け・丁寧な表現。
はらがへる はより男性的な表現。
ふらふら よろよろ どちらも、何らかのトラブルでまっすぐに歩けない状態。


ラーメンも 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
ラーメンも 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

醤油(しょうゆ) 味噌(みそ)に (しお)に 豚骨(とんこつ)
焼豚(チャーシュー) 餃子(ぎょうざ) ライス大盛(おおも)り よ

中華麺を茹で、各種のスープで食べる庶民料理。具として焼豚または煮豚をのせる。
中華料理屋では定食メニューとして餃子とセットにされる。学生の旺盛な食欲を満たすため、米飯の量は増やせる店が多い。


ハンバーグ 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
ハンバーグ 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

ひき肉と野菜をこねて焼く。肉についてミートホープ社が問題になったのは2007年6月。


カレーライス 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
カレーライス 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

こくまろ バーモント ジャワカレー
CoCo壱(ここいち) トッピング高(たか)いよーね

日本の国民食のひとつ。炒めて煮てルーを溶かせば出来上がり。こくまろカレー、バーモントカレー、ジャワカレーはいずれもハウス食品の製品。
カレーハウスCoCo壱番屋(ここいちばんや)はカレーレストランのチェーン店。


焼肉(やきにく)も 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
焼肉(やきにく)も 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

ロース カルビ ハラミ ホルモン
ユッケ キムチ ナムル ビビンバ

第二次世界大戦後の食糧難の時代に、朝鮮系の飲食店が牛の内臓を焼いたのが普及の始まりとされる料理。その後、砂糖醤油ベースの焼肉のたれや、煙を回収するロースターなどが発展。


スパゲティも 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
スパゲティも 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

ナポリタンのみから、イタリア料理の普及にともないカルボナーラボンゴレビアンコなど各種調理法が広まった。


牛丼(ぎゅうどん)も 食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
牛丼(ぎゅうどん)も 食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

並盛(なみもり) 大盛(おおもり)に 特盛(とくもり)
つゆだく ネギだくに 味噌汁(みそしる)ね

たまねぎと牛肉を煮てご飯にかける料理。単に牛丼と呼ぶ場合、この歌詞のように吉野家のチェーン店舗で食べるものをさすことが多い。並・大・特は注文サイズ。○○だく/○○抜き は増量/なしをさす非公式な注文方法。
狂牛病によるアメリカ産牛肉の輸入停止で、2004年に吉野家から牛丼は消え豚丼となっていた。輸入再開により、24時間牛丼が提供されるようになったのは2007年3月20日。


いくら丼(どん)が食(た)べたかったなー
いや でも そーでもないかなー
いくら丼(どん)が食(た)べたかったなー
食(た)べたい 食(た)べたい 食(た)べたいーよ

いくら ほたて はまち 甘エビ
まぐろ いか たこ えび かんぱち も



おーなかが すいたな


替え歌の人気により、いくら丼は2008年4月からのアニメおよびオンラインゲームの広報にも利用された。
http://www.4gamer.net/games/029/G002948/20080331018/

【“ゲーム「ドルアーガの塔」の替え歌、いくら丼が食べたかったな の普及と発展。「おなかすいたうた」の歌詞解説”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:ゲーム

ネット規制の未来:全ブロガー「これは18歳未満向けか」、全サイトオーナー「書き込みは合基準か」、全機器メーカー「ガキが使えない仕組みか」

日本のインターネット産業に大きな節目?--自民と民主が重要法案を準備
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20370849,00.htm

どのようなものか、文章だと見づらいので箇条書きに整理してみる。
(正確性は保障できないので、元記事を必ず読みましょう)

[自民党案]
お題:「青少年の健全な育成のためのインターネット利用による青少年有害情報の閲覧の防止等に関する法律案骨子(案)」
人物:高市早苗議員を中心とした党青少年特別委員会
経緯:3月19日に議員立法案として内閣部会に提出

[民主党案]
お題:「子どもが安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律案(骨子たたき台)」
人物:違法・有害サイト対策PT座長の松本剛明議員、同事務局長の高井美穂議員
経緯:4月2日付けで『次の内閣』閣議提出資料

CNETによると自民党案、民主党案ともほぼ同じような内容らしい。
18歳に満たない人への閲覧規制をどうかけるのか?

以下自民党案:

内閣府に「青少年健全育成推進委員会」をつくる。
委員会が有害情報の基準を定める。
性や残虐性
犯罪
自殺
売春
心身の健康
いじめ
非行
に対する基準。

この基準に沿うようにするのは誰が? 

■PC・携帯電話などのウェブサイト管理者等
 Webに自分が編集・削除できるエリアを持っている人といえそうです。
 自分や他人の書き込みに対して、それが基準にかかるか判断する。

 エロコンテンツなどがある場合
 ・アダルトフィルタがかけられる何かを入れる
 ・諦めて、オール会員制にする
 ・削除する

■プロバイダー
 基準が守られなかったら利用者をアカウント停止・契約解除

■携帯電話会社
 未成年者へフィルタ強制

■フィルタを作る・フィルタを運用するところ
 有害コンテンツ情報を随時追加する
 「性能指針」をつくるらしく、それに合ったソフトでないとだめ

■ネットに接続できる機器売りさん
 フィルタソフト内蔵義務化

■ネットカフェ
 未成年は個室使うな
 フィルタリング端末使用義務化


・どう運用するか

基準が守られなかったら是正命令や立ち入り検査、懲役刑や罰金刑

・プロバイダやサイトオーナーが揉めたら?

紛争のあっせんや調停、仲裁の業務を行う
民間の調整機関「青少年有害情報紛争処理機関」

----------------

基準は委員会が決める
揉めたら処理機関が処理する

つまるところ、表現活動を自由に行わせて結果をフィルタするのではなく
発表時点で本人にフィルタさせ、違反した場合は所属を叩くという仕組みのようです。

以上が自民党の高市早苗議員を中心とした党青少年特別委員会の側の内容。

CNETではほぼ同内容とされている、
民主党の松本剛明議員、高井美穂議員側の資料も見てみたくなりました。

はてなブックマークでセルフレイティングの記事が紹介されていたのでリンク。

★web★ エロページに「閲覧制限」を指定(セルフレイティング)する方法
http://c-n.sakura.ne.jp/game/text_0001.html

テーマ:日記 - ジャンル:日記

温泉や風呂に入る前に「尻を洗え」ということ、シャワートイレとプールの水質について

下ネタでもエロの話でもなく、礼儀作法・マナーの話。

多人数がこれから身を沈めるお湯に自分がつかる前に
「股を洗え」「おちんちん洗いなさい」「尻洗ったか?」というのは、
これでもまだ遠まわしな言いかた。

尻ならば
「しゃがんで股間にお湯をかけなさい」
「肛門を指で触りなさい」
「ぬるぬるしなくなるまで、お湯をかけつづけて指を動かしなさい」
男女の外性器についてもやることは同じ。

尿や大便をしたあとでなくても、前回洗ってから長時間経過していれば、やはり上記の作業が必要です。
温水洗浄トイレ(シャワートイレ)は完全に汚れを落としきれませんので、代用にはなりません。

これを子供のころに親や親類からまともに教わっていればよいのですが、
ただ股間にお湯をかけるだけだったり、
タオルを巻いていきなり湯船にはいる、というのは、
「自分の糞便と粘膜・垢でここの水場を好きなだけ汚します」という宣言になります。
テレビの撮影シーンが入浴マナーの向上につながらないのはこのためです。

共同浴場や温泉地でも、股間の洗いかたについて具体的な指導は見たことがありません。
「洗いなさい」を「お湯をかけなさい」と勘違いしている人が、それなりの人数としているので、
大腸菌やその他の汚染は、覚悟してお湯に浸かる必要があります。

股間の洗浄が徹底できないプールでは、目が痛くなるほどの量の塩素を入れなければならないのですが、温水洗浄トイレが普及してきてからは、水質が改善されてきているように思います。
関係者のかたはどう感じていますか?
【“温泉や風呂に入る前に「尻を洗え」ということ、シャワートイレとプールの水質について”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記



FC2Ad

