PE2HO

Betelgeuse's Diary



Amazonの画像加工(7) 漫画の表紙に対するぼかしとシャープネス

Amazon商品画像で、漫画表紙にぼかし(BL)とシャープネス(SH)をかけるときのテスト。
BLは0から上限なし。 SHは0から99まで。
http://betelgeuse2.web.fc2.com/aiv/aiv.html

結界師 9巻(ASN:4091270697)、拳闘暗黒伝セスタス 9巻(ASN:4592133293)、BAMBOO BLADE 6巻(ASN:4757521227)を使用します。
Lサイズ画像を使い、最後に_SX140_ で幅140に調整。


【“Amazonの画像加工(7) 漫画の表紙に対するぼかしとシャープネス”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:アフィリエイト

WILLCOM用ページを改変して、PlayStationPortable用に私的PSPめにゅを作り始める。

家に無線LAN環境ができてPSPでもWebが見れるようになったので、
WILLCOM(旧DDIポケット)から使い継いできた私的めにゅをPSP用に移しました。

http://betelgeuse2.web.fc2.com/psp.html

PlayStationPortableで使うための変更点は
・ローカルファイルを見るために、 http://localhost/ を付ける → http://ms0: を付ける

WX310Kで動いていたぷよぷよ関連ミニゲームや無駄無駄FLASH、
ねとらじツール などのFLASHコンテンツは正常に動いています。

セブンイレブンのプリンタへの出力(ネットプリント)もファイル登録できることを確認。

PSPで使えない、メールや位置情報を利用するサービスへのリンクはあとで削除する予定です。20080131実施済み

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

「Culture First」を唱えた87権利者団体のフォーメーション

権利者団体が「Culture First」宣言、文化保護で補償金の拡大求める
2008/01/15の記事。

87団体と連呼されているのに実態がでていないので関連記事を探しました。
2007年12月07日の
JEITAが「公開質問状」に回答しなかった理由~亀井委員長に聞く
“場外乱闘”ではなく正式な審議の場での議論を


この記事にある公開質問状へのリンクに、87団体が記されていました。
http://www.jasrac.or.jp/release/07/pdf/11_1.pdf

■デジタル私的録画問題に関する権利者会議
(社)日本文藝家協会 理事長 坂上 弘
(協)日本脚本家連盟 理事長 金子 成人
(協)日本シナリオ作家協会 理事長 西岡 琢也
(社)全日本テレビ番組製作社連盟 理事長 工藤 英博
(社)日本映画製作者連盟 会長 松岡 功
(中)日本動画協会 理事長 松谷 孝征
(社)日本映像ソフト協会 会長 高井 英幸
(協)日本映画製作者協会 代表理事 新藤 次郎
(社)日本芸能実演家団体協議会 会長 野村 萬
(社)日本音楽事業者協会 会長 尾木 徹
(社) 音楽出版社協会 会長 朝妻 一郎
(社)音楽制作者連盟 理事長 大石 征裕
(社)日本音楽著作権協会 理事長 加藤 衛
(社)日本レコード協会 会長 石坂 敬一
日本音楽作家団体協議会 理事長 川口 真
詩と音楽の会 会長 平井 丈一朗
全日本音楽著作家協会 会長 遠藤 実
全日本児童音楽協会 会長 北澤 秀夫
日本音楽著作家連合 会長 志賀 大介
日本歌謡芸術協会 会長 曽根 幸明
日本現代音楽協会 会長 福士 則夫
(社)日本作曲家協会 会長 遠藤 実
(社)日本作曲家協議会 会長 三枝 成彰
(社)日本作詩家協会 会長 星野 哲郎
日本作編曲家協会 会長 服部 克久
日本詩人連盟 会長 平山 忠夫
(社)日本童謡協会 会長 湯山 昭
日本訳詩家協会 会長 永田 文夫
■賛同団体
関西俳優協議会 会長 田中 弘史
名古屋放送芸能家協議会 理事長 舟木 淳
(社)日本映画俳優協会 理事長 池部 良
(社)日本喜劇人協会 会長 橋 達也
(中)日本芸能マネージメント事業者協会理事長 山崎 讓
(社)日本劇団協議会 会長 戌井 市郎
日本新劇製作者協会 会長 水谷内 助義
日本新劇俳優協会 会長 小沢 昭一
日本人形劇人協会 会長 長谷川 正明
(社)日本俳優協会 会長 中村 雀右衛門
(協)日本俳優連合 理事長 里見 浩太朗
日本モデルエージェンシー協会 理事長 小林 信治
(特活)人形浄瑠璃文楽座 理事長 鳥越 文蔵
(社)能楽協会 理事長 野村 萬
大阪三曲協会 理事長 中島 警子
(社)関西常磐津協会 理事長 常磐津 一巴太夫
(社)義太夫協会 会長 波多 一索
清元協会 会長 清元 延壽太夫
(特活)筑前琵琶連合会 理事長 中村 チエ
(社)当道音楽会 理事長 寺田 為三
常磐津協会 会長 常磐津 文字太夫
(社)長唄協会 会長 鳥羽屋 里長
名古屋邦楽協会 会長 長谷川 栄胤
(社)日本三曲協会 会長 米川 文子
日本琵琶楽協会 会長 山岡 知博
(社)日本演奏連盟 理事長 伊藤 京子
(社)日本オーケストラ連盟 理事長 児玉 幸治
日本オペラ連盟 理事長 五十嵐 喜芳
日本音楽家ユニオン 代表運営委員 崎元 讓
(社)日本歌手協会 会長 ペギー 葉山
日本シャンソン協会 会長 石井 好子
日本シンセサイザー・プログラマー協会 会長 松武 秀樹
(特活)日本青少年音楽芸能協会 理事長 廣瀬 清
パブリック・イン・サード会 代表幹事 椎名 和夫
(特活)レコーディング・ミュージシャンズ・アソシエイション・オブ・ジャパン理事長 篠崎 正嗣
(社)現代舞踊協会 会長 植木 浩
東京バレエ協議会 理事長 佐々木 忠次
(社)全日本児童舞踊協会 会長 中村 明
名古屋洋舞家協議会 会長 越智 實
(社)日本バレエ協会 会長 薄井 憲二
(社)日本舞踊協会 会長 犬丸 直
日本フラメンコ協会 会長 濱田 滋郎
(社)上方落語協会 会長 桂 三枝
関西演芸協会 会長 桂 福団治
関西芸能親和会 会長 羽田 たか志
講談協会 会長 宝井 馬琴
太神楽曲芸協会 会長 鏡味 仙三郎
東京演芸協会 会長 牧 伸二
(社)日本奇術協会 会長 渚 晴彦
日本司会芸能協会 会長 玉置 宏
ボーイズバラエティ協会 会長 灘 康次
(社)漫才協会 会長 青空 球児
(社)落語協会 会長 鈴々舎 馬風
(社)落語芸術協会 会長 桂 歌丸
(社)浪曲親友協会 会長 真山 一郎
沖縄県芸能関連協議会 会長 島袋 正雄
(社)日本照明家協会 会長 谷川 富也
日本舞台監督協会 会長 三宅 博
日本民俗芸能協会 会長 福田 一平
全87団体(順不同)


デジタル技術で芸をただ見され損をするので、機械を売るときは自分たちの取り分も用意してほしいと訴えている団体は上記の87団体でした。

追記:
補償金制度が実現拡大したとすると、実質これらの団体に対して補償金を払うことになるわけですが、どの団体がどれだけもっていくという取り分はどうやって決めるのでしょうか?

追記2:上記について、録音のうち、JASRAC関連の部分を抜書き。
社団法人 私的録音補償金管理協会(sarah)
(Society for The Administration of Remuneration for Audio Home Recording)


2006.4~2007.3 で約13億円あつめた。sarahの手間賃やプール金を除いて約11億4千万円を分けることにした。

録音について集めた金の分配方法
(1) 著作権者 = 社団法人日本音楽著作権協会 = 36% = 約4億1千万円
   →音楽34.5:言語1.5の取り分として、(協)日本脚本家連盟に 約1千700万円
   →JASRACとして、約3億9千万円を権利者に分配
   →イーライセンス と ジャパン・ライツ・クリアランスへ、あわせて約400万円

(2) 実演家 = 社団法人日本芸能実演家団体協議会 = 32% = 約3億6千万円
(3) レコード製作者 = 社団法人日本レコード協会 = 32% = 約3億6千万円


http://www.sarah.or.jp/info/info10.html

第9条  権利者団体は、関係権利者に適正に分配するため、私的録音補償金の分配に関する細則を定め、本会に提出しなければならない、分配方法を変更した場合も同様とする
2  権利者団体は、前項の分配に関する細則を定めるにあたっては、当該権利者団体に属さない権利者についての分配取り扱いに関する条項を整備しなければならない。


JASRACはどのように配っているか。以下は
http://www.jasrac.or.jp/info/private/pdf/compensation.pdf
払う基準

① NHKラジオ放送及び民放ラジオ(地上波)放送で使用されたもの
② 商業用レコードに使用されているもの
③ 貸レコードで使用されたもの


JASRACに登録してる人には契約に基づく。分配資料は不明。

① JASRAC 委託者
JASRAC 委託者宛ての補償金の分配にあたっては、既に委託契約に基づき委託者宛てに分配を行った際に保有している分配資料によって行います。


JASRACとかかわっていない人は書類を出す必要がある

分配請求は、所定の「私的録音補償金・分配請求書」に使用実績の詳細を記載し、下記①~③に相当する証憑書類を添付して提出いただくことになります。
(管理委託範囲から一部支分権を除外した委託者については①のみ)
①使用事実の証明
作品名および作詞・作曲者名、定価の表示されている録音物(CD等)のジャケット、複製枚数を証明出来るもの、放送局の使用証明書等、使用事実が確認できるもの。
②著作権者であることの証明
作品名および作詞・作曲者名の表示されている録音物、出版物等の契約書、放送使用許諾書、あるいは、これら使用の支払い計算書
権利の移転を受けた著作権者の場合は、併せて、権利の移転を証する資料等、著作権者であることが証明できるもの。
③請求者本人であることの証明
運転免許証、パスポート等、請求者本人であることが証明できるもの、
筆名による公表の場合は、筆名が表記された契約書、支払計算書あるいは筆名による受取郵便物等、筆名と請求者本人とが確認できるもの。


払うときに、JASRACの手間賃として1割もっていく

分配にあたっては、JASRAC の管理手数料を控除させていただきます。管理手数料は、1分配請求あたり、分配額の10%の額と定めています。


送金できる額が残らなかったばあい

そのような場合は、「私的録音補償金・計算結果通知書」によりその旨を連絡いたします。


結論として、著作権団体管理外の人は
・地上波ラジオに自分の曲が使われたことを、ラジオ局から証明書をもらう
・自分の作詞or作曲を示す名前入りのCDなど
・身分証
・ペンネームや芸名の場合は、それを使っていることを示す契約書や請求書や郵便など
が請求に必要。

ラジオ局側に手続きのフォーマットがありませんので、請求まででも相当な難関だと思われます。
TOKYO FM サイトマップ
NHKラジオセンター

tb:
文化を掲げて金をせびる、誰が文化を安物にしたんだ? - P2Pとかその辺のお話@はてな 【“「Culture First」を唱えた87権利者団体のフォーメーション”の続きを読む】

テーマ:その他 - ジャンル:その他

ニコニコ動画より。アインハンダーやシルフィードの曲が、らき☆すたのオープニングに合っているらしい



種々の個性的な演出で知られるスクウェア(現スクウェア・エニックス)のシューティングゲーム、アインハンダー(PlayStation、1997年)。

2007年に大ヒットしたアニメ「らき☆すた」のオープニング曲と、アインハンダーやプロジェクトシルフィードなどの福井健一郎氏の曲を差し替えたら意外に画像と合っているのではないか、というニコニコ動画でのleutnantsa氏の指摘。
【“ニコニコ動画より。アインハンダーやシルフィードの曲が、らき☆すたのオープニングに合っているらしい”の続きを読む】

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

「あまり人気は出なかった神ゲー」スレを、ニコニコ動画とAmazonで飾ってみる。(2)

「あまり人気は出なかった神ゲー」スレを、ニコニコ動画とAmazonで飾ってみる。(1)
からの続き。 【“「あまり人気は出なかった神ゲー」スレを、ニコニコ動画とAmazonで飾ってみる。(2)”の続きを読む】

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

「6倍になる人体の器官は」「瞳です」ジョークの元ネタ、米原万里「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」ではどのように載っていたか。

現在コピペとして流布しているジョークは以下の文章。

http://www.2log.net/home/wa0123/archives/blog743.html

95 :健康板より :03/06/02 11:13
ある大学で教授が女生徒Aに、
「適当な条件下で、大きさが通常の6倍になる体の器官を挙げてください。
その時の条件も言って下さい」と質問をした。

指名された女生徒Aは、顔を真っ赤にしながら冷ややかに
「これは適切な質問ではありません。この件は学校に告発します。」
と答えた。しかし教授は平然としたまま、別の生徒に同じ質問を繰り返した。

次の女生徒Bは落ち着いて答えた。
「目の中の瞳です。暗いと大きくなります」

「正解です。それからAさんには言いたいことが3つあります」と教授は続ける。

「1つ、授業は真面目に聞きなさい」
「2つ、あなたの心は汚れています」
「3つ、6倍になるなんて思っていたらいつの日か本当にがっかりする日が来ます」


このジョークは1999年頃からWebにあるようです。
http://www.esadrecords.com/jokes.htm
http://web.archive.org/web/20000823205821/http://www.esadrecords.com/jokes.htm
http://web.archive.org/web/19991105024224/http://www.mars.dti.ne.jp/~narazaki/jokes/japanese/127j.html

これは、米原万里(よねはら まり)著「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」 2001/06刊行、文庫本化 2004/06 内の一章「白い都のヤスミンカ」にある文章が、Web上で元ネタ不詳のままコピペとして広まり改変されていったものと思われます。
「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」に収録されていた内容は、何かの雑誌に連載されていたもののようですが、1999年以前にどこで書かれたものかは判明しません。

元ネタは1960年代、プラハのソビエト学校でのエピソード。会話はロシア語、教室は全員13歳の小学生。


2002年の徹子の部屋に出演されたときに、本人がこの部分を語っています。以下、「徹子の部屋辞典」より。
http://www.h2.dion.ne.jp/~kinki-bc/z14-7-24.htm#14725

黒柳「次にヤスミンカというユーゴスラビアの女の子。この子はすごく頭がいい」


米原≪信じられない事に私だと6ヶ月ぐらいかかるんですよロシア語できるようになるのに。ヨーロッパ系だと3~4ヶ月、同じスラブ系でも2~3ヶ月かかるんですよ。が来てすぐにペラペラなんですよ。○×テストとか選択式テストとか一切無くて全部口頭諮問か論文式なんですね。黒板の前に来て説明するんですけどもそれが論理的で面白くて聞きほれちゃうの。≫


「人間のどっかの機関が」


≪それでね生物の時間に、いや人体解剖学の時間に前の宿題を尋ねるのに「人体の機関の中である状態に置かれると6倍に膨張するものがあります。これはなんでしょう?」モスコースカヤっていうちょっと気取った女の子に尋ねたんですね。彼女は恥ずかしそうに身をよじってるものだから先生に指されちゃうのね。「いやです。私そんな恥ずかしい質問に答えられません」ていうのね。お爺様からもお母様からもそんなはしたない事を考えてはいけないといわれてるから絶対答えられませんっていうのね。≫


「まだはしたないかどうかわかりませんけどね(笑)彼女はそういったのね」


≪みんなクスクス笑い出して≫


「そういうところがみんなませてると思うんだけども」


≪みんな笑っていてでもヤスミンカだけはいつもクールでいるから彼女に当てるわけね。「さあヤスミンカそれはなんでしょう?」。それはあの暗いところからいきなり明るいところに置かれた瞳孔ですっていうのね。瞳ね。≫


「さっき恥ずかしそうにしてた女の子に」


≪はっきりしたのはあなたはちゃんと宿題をやってこなかったっていうこと。2つ目はとても厳格なお爺様のもとで育てられた割にはおつむの中はそれにふさわしくない事。3つ目にって言った瞬間に先生はくちごもっちゃうわけ。先に進もうとして他の子を当てようとするんだけどもみんなは気になっちゃって3つ目はなんですかって言って問い詰めるんです。先生はモジモジしちゃって。あの何とか先に進もうと思って眼球の構造を説明しだして角膜は第2レンズ、第1レンスにそうとうする目の機関はなんですかって?尋ねて。でも尋ねてもみんなは先生を見つめて≫


「さっき言おうとして止めたのはなんですかって?」


≪しょうがないからヤスミンカにまた尋ねて(ヤスミンカは)「水晶体です。それと先生が3つ目に言いたかったことですけども」って言ったの。(すると先生は)「3つ目はあなたがそう思っていてもきっとがっかりするでしょう」って(笑)。≫


「3つ目はあなたが考えたお爺様に言ったらば叱られるような事というのは実際その場面になったらばあなたはがっかりするでしょうって。先生は6倍には膨張しないかもしれないって(笑)。その女の子はちゃんとわかって小さいのにね」


≪13歳ですけどね。≫


文庫版でこのエピソードに触れている部分は201ページから206ページ。徹子の部屋で話されたとおりなのですが、前後に学校と教師についてより細かい情報があります。以下引用します。

一九六○年一月から一九六四年一○月までの約五年間、私が通っていた在プラハ・ソビエト学校 (p.6)


校長と、体育、図画の教師をのぞくと教員は全員が女性だった。そして、三名の男性教員の連れあいである女教師以外は、みな独身であった。三○代から四○代前半、女盛りの彼女たちが適齢期を迎えた頃は、第二次大戦の最中で、同年代の男性はことごとく徴兵され、生還したのは、そのうちのわずか二、三パーセントだった。(p.19)


「あの学校の女の先生方は、みな美人揃いでおしゃれで、毎日のように服を変えてましたね。この辺りでも評判だったんですよ。それに、スクール・バスで通って来るお子さんたちも、みなとても高価そうな服装をしてましたわね」
言葉の端々から特権階級のための特別な学校のように見られていたことを、このとき初めて知った。 (p.39-40)


植物学、動物学、生物学、人体解剖学の四科目を担当するマリヤ・アレキサンドロヴナ先生は、白髪を引っ詰め髪に結い上げた六○年輩の独身女性。非常に真面目で厳しい教師である。授業の進め方は、独特の問答形式を好んだ。 (p.201)


その瞬間、彼女が何を想像して身もだえしているのかを察知して教室は爆笑した。笑っていないのは、ポカーンと口を半開きにして間抜け面したターニャと、呆れ顔のマリヤ・アレキサンドロヴナ先生、それにいつも周囲とは一線を画して超然としているヤスミンカだけだった。(p.203)


「あくまで私の想像なんですが、先生がおっしゃりたかったのは、次のようなことではありませんか」
「はあ」
マリヤ・アレキサンドロヴナも生徒たちも虚を突かれて間が空いた。その隙を突くようにヤスミンカは顔色一つ変えることなくサラリと言ってのけた。
「第三に、もし本当にターニャがそう思っているのなら、そのうち必ずガッカリしますよ」
そして腰を下ろした。
五、六秒ほどの沈黙に続いて教室全体が振動するような笑い声が響き渡った。マリヤ・アレキサンドロヴナも顔を真っ赤にして笑い転げている。どうやら図星だったみたいだ。
ヤスミンカは、ひとり爆笑の渦の外にいたけれど、茶褐色の瞳を悪戯っぽく輝かせている。(p.205-206)


以上が本来のネタ元となります。正確な引用、この前後については元の本を参照してください。

「瞳」「6倍」「がっかり」関連:
http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-223.html
http://plaza.rakuten.co.jp/kenkounet/diary/200511040000/
http://www.2log.net/home/wa0123/archives/blog743.html
http://wannsoku.blog.shinobi.jp/Entry/1380/
http://abyss.blogzine.jp/shisetsu/2005/05/post_59a5.html
http://d.hatena.ne.jp/kibou/20050604/p3
http://takemoku.blog21.fc2.com/blog-entry-586.html
http://www.kazlog.jp/2005/07/post_538.php
http://relog.jp/hagure/entry_26778.html
http://kage1340.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_77ee.html

テーマ:日記 - ジャンル:日記



FC2Ad

