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Betelgeuse's Diary

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動画サイトとプロモーションの関係

アニメプロデューサー、ニコニコ動画を痛烈に批判
http://temple-knights.com/archives/2007/10/post_837.html

プロモーション とは | マーケティング用語集 | ミツエーリンクス
http://www.mitsue.co.jp/case/glossary/m_030.html

プロモーションには2つの効果が求められます。製品に対する注意を喚起することと、購買行動を起こさせることです。しかしながら、この2つの効果をともに満たすプロモーションは実はさほど多くないのが現状です。また、プロモーションの実施に力を入れる割には、その効果の測定を行なわなかったりもします。


アニメ本編や特典映像の視聴がどうプロモーションに役立つのか、売り上げを落とすダメージとなるのか。
ニコニコ市場でのDVD売り上げというわかりやすい効果測定手段があるのだから、それを検討したうえで対策をとればよいでしょう。

DVDは福袋に例えられます。
在庫処分品が詰まっているのか、他人に自慢できるような掘り出し物が入っているのか。
売り手は買い手がワクワクして開けるものだと思うでしょうが、
買い手はそんなバクチは出来るだけ避けたいのです。

なお、ある存在が利益を与えているのか損害を与えているのかはっきりするまでは、できるだけ温存して利用したほうが無難です。

お隣の国にとてもわかりやすい例があります。

【今日は何の日?】1958年:雀一掃大作戦が始まる
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0419&f=column_0419_001.shtml

http://www.ny.airnet.ne.jp/k_sinrin/inst/page/essay.html

そしてスズメは、米を主食としている国の稲作農家にとっては稲の害鳥との烙印を押され続けて来ましたが、ここ10余年、稲の害虫や雑草の種子などを食べる益鳥としての側面も認められております。 それを証明するとっておきの例が、革命後の中国で、農業生産を上げるために、ネズミとスズメの徹底駆除を行いました。スズメの駆除は中国らしい人海戦術で農村部すべての人々が外に出て、鉦や鍋を叩いて、木にも家にも止まらせず追い払い続けました。多くのスズメが疲れ果てて地上に落下し、人間の餌食となりました。この結果、農村部のスズメが居なくなったが、翌年は害虫の大発生で稲や他の農作物に大被害か出て大凶作になったそうです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000010-rcdc-cn

2007年8月14日付の報道によると、貴州省鳳岡県城市管理局は前日の13日、県内の緑地保護のため野生のスズメ200羽を購入したと発表。

鳳岡県城市管理局賈黔強(ジア・チエンチアン)局長はその理由について、同県の野生のスズメは毒性の強い農薬散布やネズミ駆除対策が原因で1990年代初めに絶滅。スズメがいなくなったことで生態系が乱され害虫が大繁殖、農作物は毎年甚大な被害を受けていたと指摘。害虫駆除のために多額の費用と労力が費やされるため、ついに「自然界の殺し屋」スズメを導入することに決定したと説明。

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テーマ:日記 - ジャンル:日記

某ミクをgoogleイメージ検索に表示させる条件について。

googleイメージ検索で「ミク」
http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%9F%E3%82%AF&num=50&um=1&sa=N&tab=wi
この検索結果で出る
http://d.hatena.ne.jp/moetsukiro/20070702/1183385110
のエントリーに、「初」も「音」も使われていないのに注目。

どうやらそういうことらしいですね。

<追記 10/22>
上記の例が消滅したようなので、
Amazonの画像で実験してみました。どうなるやら。
http://betelgeuse2.web.fc2.com/miku/hatsunemiku_1.html
http://betelgeuse2.web.fc2.com/miku/hatsunemiku_2.html
http://betelgeuse2.web.fc2.com/miku/miku_1.html
http://betelgeuse2.web.fc2.com/miku/miku_2.html

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

初音ミク話。ボイストレーニング=調教には、マイ・フェア・レディという大先輩がいる。

「初音ミクの調教」って言葉、なんとかならねぇか。について。
初音ミク HATSUNE  MIKU はつねみく ハツネミク ミク


教授である自分の名前をエンリー・イギンズとしか発音できない下町少女イライザを、ボイストレーニングでヘンリー・ヒギンズと呼ばせることができた男の話「マイ・フェア・レディ」。

発音ばっちりで上流階級も騙しきったぜ!


http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/memo/nes33.htm

 フランス映画『ニキータ』(La Femme Nikita, 1990)は「マイ・フェア・レディ」のダーク版と言える土台を持つ物語である。つまり男が女を望む方向に養成または調教する話だ。この構造を含んだ作品はギリシャ神話の『ピュグマリオン』,日本の古典『源氏物語』,少女漫画の『エースをねらえ!』など数多い。格調において異なるが,育成・調教系のコンピュータゲームや大人向け娯楽小説などもこの構造を持っている。


エロゲオタクたちの恥も外聞もない用語だよな、という第一印象
音楽ソフトウェアのパッケージ絵でよくそこまで人格創造できるよなという第二印象
さらにそれを改造していこうという意欲というか欲望も感じられて、実態にあってるかもねという第三印象

そういえば女の子ボイストレーニング調教話にはこれがあったよな←今ここ

(追記) 調教という言葉はそろそろ寿命を迎えてるかもという記事
http://tkido.blog43.fc2.com/blog-entry-369.html

(追記2) 初音ミク画像がgoogleやyahooのイメージ検索に出ないらしいので、Amazon Image Viewerで商品画像出しました

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

360度歯ブラシの感想。形がもうすこし優しくならないものかな。

しばらく360度歯ブラシを使っていて、「毛が細かくてすごく良く落ちるよ」と喜んでいたのですが、いくつかの欠点に気づいて通常の歯ブラシでそこそこ細かい毛のものに切替えました。

以下の意見に同意。
360°歯ブラシって、歯医者さんから見てどうですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112347791

回答日時: 2007/8/1 16:32:13 回答番号: 39,454,761

歯科衛生士の学生です。

360°歯ブラシは確かに磨きやすいですよね。
使用している方は
●障害のある方(知的障害で磨き方を上手く理解できない方でも磨きやすいため)
●手が不自由な方

健常者の方で普通の歯ブラシで磨けるのなら、普通の歯ブラシをお薦めします。
やはり汚れを落とす力は劣りますし、360°毛があるので歯肉を痛めやすいです。

きちんとした方法で磨けば、普通の歯ブラシでもきれいになります。
歯間ブラシの習慣はいいことなので続けてくださいね!


そのほかに気づいたところ

棒の安全性
<一般の歯ブラシ>
口の中に入れていても安全なつるつるしていて丸い棒、に毛をつけたもの
<360度歯ブラシ>
円盤状の毛が外れないように棒の先端に止め具がついていて、そこが頬や歯茎に引っ掛かる

棒の動きと毛の動き
<一般の歯ブラシ>
上下左右、どの方向に動かしても毛がついてくる
<360度歯ブラシ>
円盤状の毛は固定されていないので、回転する方向の動きは無駄になる


DentRadius(デントレディアス)
http://www.toothbrush.co.jp/products.html
デンタルΣ(デンタルシグマ)
http://www.bidou.jp/shopdetail/038000000007/


現在は360度歯ブラシと同じように、毛の細かさで歯垢を落とすタイプのオーラ2ミラクルキャッチ毛で様子を見ています。



ミラクルキャッチ毛の毛先加工の話がなかなか面白い。
http://www.haburashi.com/labo/lab02a.html

どの歯ブラシを使うにしても、特に寝る前は歯間ブラシを必ず使わないと虫歯は防げないようです。
歯間ブラシは歯垢落としが目的ではありますが、食べかす相手の「良く取れる爪楊枝」代わりとして考えたほうが気楽に使えるようです。
焼肉と、青菜のおひたしのあとは特に便利。


使用済みの歯ブラシは鍋磨きや洗面所・風呂場洗い用で再利用しています。
クレンザーと組み合わせると水周りの清掃用品としてきわめて優秀ですね。

ライオンの歯ブラシの歴史についてのページ
http://www.lion.co.jp/oral/8020/or802097.htm

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

オタク行為を見物し消費するライトオタク生活、を広めるニコニコ動画

前に書いたエントリーにはてブが付いていたのでそれについて。

現在、ニコニコ動画で広まっているものごとをひとことで評すると
「二次元オタクたちの布教・創作活動を見物するのは楽しい」
ということです。

また、それにともなって、元来のアニメやマンガやゲームのファンたち、つまり二次元オタクたちの不本意さも聞こえてきます。

たとえば
同人シューティングゲームである東方シリーズ

音楽をアレンジしアニメーションをつけた映像

他アニメやゲーム作品のキャラクターと混ぜた映像

コメントをつけながら見物し消費すること
に、元のシューティングゲームは全く関与しないのだから当然ではあります。

オタクは布教(*)せずにはいられない生き物です。特に二次元オタクはキャラクターを、音楽を、各種のストーリーを、ゲーム性を、さまざまな創作活動で他人にその良さを分からせようと必死です。

必死です。

命にかかわらないところで必死な人ほど、面白いものはありません。

そしてその面白さは、何人かで指差しながら笑うとさらに面白くなります。
笑われている人間も、注目されている楽しさと、注目されていることで布教が成功していると誤解すること(ニコニコ市場の関連グッズの売り上げなど)でそれなりのモチベーションが得られます。

趣味が悪い話です。
消費してる人が言うことじゃないけど。

(*)布教活動についてはここ参照
「次に来るもの」は、作品そのものよりも、宣教師をさがしたほうが見つけやすいのではないかという話

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

沖縄戦以下略県民大会、の記事その2。生き物の数を数えよう

かぞえてみよう沖縄戦「集団自決」検定意見の撤回を求める県民大会11万人、2007/10/07赤旗日曜版18-19面より
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/blog-entry-125.html

スキャンを出したついでに、生き物が何頭いるのかを数える方法関連のメモ。
つまり直接数えられないものについては

・一部分を数えたから全部を考えると……
・食べ物の減り方で……
・車が何台あったから……

などの方法を示せ、ということ。
考えてみれば600世帯で全体を推定する視聴率と同じことでした。

訪れた観光客数、どう数える : もの知り百科 : 暮らし 社会 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

A. 鉄道や自動車利用数から推計

 京都市によると、2004年に京都市を訪れた観光客は、4554万4000人。実際に1人1人数えることは不可能なので、次の方法で推計しています。

 JR西日本、JR東海、阪急電鉄、京阪電鉄など鉄道会社から、京都市内の駅の、定期券の乗客を除いた月別降客数データを提供してもらいます。

 一方、春夏秋冬各季節2日間ずつ、計年間8日間、駅で聞き取り調査をします。京都市在住かどうか、市外からの場合、仕事か観光か、という質問で、これでおおよその観光客率がわかります。降客数データとあわせ、鉄道で来る年間観光客数を算出します。

 車の場合、同様に年間8日間、名神高速道路の京都南、京都東の各インターチェンジを出た最初の信号で、信号待ちの車のうち、京都ナンバーを除く車に観光客風の人が何人乗っているかを調べ、全体を推計します。これと全国の観光バス会社の京都観光ツアーデータなどを加え、観光客数を出します。

 京都市は、観光客を「観劇、スポーツ、休養などを含む京都観光を目的とした人」とし、市内在住者やビジネス客は対象外です。実は自治体により、統計の取り方はバラバラなのです。

 大阪府は、府内の観光施設と宿泊施設の利用者数から推計する方法で、04年度の総観光客数(府内在住者を含む)は1億3943万人でした。これには出張者など、ビジネス客も含まれます。

 国土交通省は全国統一の観光統計づくりに着手しました。第一弾として、07年1月から、都道府県別の宿泊旅行統計をとります。

(2005年12月20日 読売新聞)


鯨の数を数える (日本鯨類研究所 1995 年発行「捕鯨と科学」より)

目視法

 上記の間接的方法と異なり捕獲量や捕獲努力量、生物学的情報に頼らずに直接個体の数を数えて資源量を推定しようとするのが目視法である。この目視法による野生動物の資源量の推定は、1930年代から行われていたが、 1960年代に入りその調査法や推定法が急速に開発された。当初、目視資源量推定は主に陸上の動物、鹿や兎等に対して行われていたが、1960年代以降ウズラ・ライチョウ・アヒル等の野鳥や有蹄類そしてトカゲ等のは虫類にまで適用されるようになった。鯨類に適用される様になったのは、主に 1970年代に入ってからであり、1980年代後半にはほとんどすべての鯨類個体群の資源量推定はこの目視法に基づくようになった。


科学雑誌『クオーク』(講談社)シリーズ連載「島村英紀・地球タマゴの旅」 1990年4月号・その12 クジラを数える素敵な方法

地震計を使った監視が始まってから、クジラの数はいままでよりもずっと正確にわかるようになった。双眼鏡では見えない遠いところをたくさんのクジラが通っているのも分かった。


国立環境研究所ニュース 24(3)生き物を数える | 国立環境研究所

標識再捕獲法とよばれる方法では,たとえば20個体とか100個体とかをつかまえて,マーク(標識)をつけてから放します(図)。しばらく期間をおいてからまた適当な数をつかまえて,そのうちどれだけの個体にマークが付いているかを調べます。その地域にたくさんの個体がいるほど,最初にマークを付けた個体は群れの中で薄まりますから,2回めの調査でつかまえた中にマーク付きの個体が含まれる確率は低くなります。このことを利用して地域の個体数を推定するのが標識再捕獲法です。巧妙な方法です。


ひろい地域内の個体数を調べる場合,小さい区画のなかで数えて一定面積に何個体いるかを求め,これに対象地域の面積をかければよいだろうというのはすぐに思いつく方法です。この方法を使うときは,自然のなかの生き物の分布が均一ではないことに注意しないといけません。尾瀬が原のミズバショウの個体密度を求め,これに日本の面積をかけて国内のミズバショウの数を推定したら,大まちがいなのはあきらかです。ミズバショウは涼しくて湿ったところにしか生えないことを考慮する必要がありますし,そのような場所ならどこでも同じ密度で生えてているわけでもありません。生育地の推定のためには,さまざまな地理情報を使う方法が考えられています。


対象生物によっては,ざっとでも全部を数えてしまうこともあります。サバンナのように上から見通せるところに暮らす大型哺乳動物の場合,飛行機で空から数えてしまうことが可能です。渡りのコースがはっきり分かっている渡り鳥なら,渡りの季節に定点観測して個体数を知ることができます。 また,1997年には,全国で400人の植物の研究者・愛好家を動員して,絶滅が心配される植物の分布範囲とおおよその数,そしてその最近の変化を調べた結果が環境庁(当時)から報告されています。個体数についてはごくごく粗い見積もりですが,野山を漫然と眺めていただけでは分からない実態を伝える貴重なデータです。ふだんから地域の植物を見て歩いている専門家がたくさんいたからこそ可能だった調査です。

テーマ:最近の話題 - ジャンル:日記

かぞえてみよう沖縄戦「集団自決」検定意見の撤回を求める県民大会11万人、2007/10/07赤旗日曜版18-19面より

なんだか人数カウントが楽しそうなので、猫漫画のためにつきあいで取っている赤旗日曜版をスキャン。
暇な人はぜひ数えてみてください。
端がスキャナに収まらなかったのでずらして2枚です。
http://betelgeuse.at.infoseek.co.jp.nyud.net:8090/12350f14-okinawa.bmp
http://betelgeuse.at.infoseek.co.jp.nyud.net:8090/12350f1a-okinawa2.bmp

記事全体はこれ
沖縄戦「集団自決」検定意見の撤回を求める県民大会11万人、2007/10/07赤旗日曜版18-19面

ネタ元は 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇) でも、沖縄県民大会の人数は3万から5万人くらいだよ。
http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/20071003#1191442500

テーマ:歴史 - ジャンル:政治・経済

PSP利用のメモ

カスタムファームに興味がないので通常利用分のみ

・PS1のゲームを買う http://store.playstation.com/store/index.vm
  機器認証しているので、PSPを他人に譲るときはサイトで認証解除をする

・漫画画像などを変換 http://www.nurs.or.jp/~calcium/software/

・アイコン画像 http://psp.themesup.net/

・壁紙画像 http://blog.livedoor.jp/gai_jin/archives/cat_50008614.html

・動画変換
ニコニコ動画などたいていの動画用
携帯動画変換君のiniファイルの設定 ffmpegは新しいのrev9133 を使う
画質向上には 384k のところを 512k/768k/1024k/1500k などに置き換える
音質向上には -ar 48000 -ab 128k を変える


[Item0]
Title=AVC 480x272/29.97fps/384kbps ステレオ/128kbps/黒帯なし用
TitleE=AVC 480x272/29.97fps/384kbps Stereo/128kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -flags bitexact -vcodec h264 -vlevel 30 -coder 1 -bufsize 128k -g 250 -s 480x272 -r 29.97 -b 384k -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 128k -f psp -level 21 "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>.jpg"

[Item1]
Title=AVC 480x272/29.97fps/384kbps ステレオ/128kbps/黒帯あり用
TitleE=AVC 480x272/29.97fps/384kbps Stereo/128kbps/Resize16:9
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -flags bitexact -vcodec h264 -vlevel 30 -coder 1 -bufsize 128k -g 250 -s 480x360 -croptop 44 -cropbottom 44 -r 29.97 -b 384k -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 128k -f psp -level 21 "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>.jpg"

[Item2]
Title=PSP用サムネイル画像 最初の2分を5秒間隔で作る 適当なものを選ぶ
TitleE=PSP movie thumbnail
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_005.jpg""
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Command3=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 20 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_020.jpg""
Command4=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 25 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_025.jpg""
Command5=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 40 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_030.jpg""
Command6=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 35 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_035.jpg""
Command7=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 40 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_040.jpg""
Command8=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 45 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_045.jpg""
Command9=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 50 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_050.jpg""
Command10=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 55 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_055.jpg""
Command11=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 60 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_060.jpg""
Command12=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 65 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_065.jpg""
Command13=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 70 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_070.jpg""
Command14=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 75 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_075.jpg""
Command15=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 80 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_080.jpg""
Command16=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 85 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_085.jpg""
Command17=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 90 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_090.jpg""
Command18=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 95 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_095.jpg""
Command19=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 100 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_100.jpg""
Command20=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 105 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_105.jpg""
Command21=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 110 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_110.jpg""
Command22=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 115 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_115.jpg""
Command23=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 120 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>_120.jpg""


On2VP6を変換するつもりがなく、H.264を変換する場合は ffmpegの入れ替え不要。

[Item0]
Title=PSP用H.264 16:9黒帯つき、の上下カット
TitleE=PSP
Command0=""\cores\ffmpeg" -vlevel 30 -y -maxfr 30 -i "" -title "" -timestamp "" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 128 -g 250 -s 480x360 -croptop 44 -cropbottom 44 -b 760 -acodec aac -ac 1 -ar 48000 -ab 40 -vol 256 -f mp4 ".MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>.jpg"

[Item0]
Title=PSP用H.264 4:3、16:9の動画用
TitleE=PSP
Command0=""\cores\ffmpeg" -vlevel 30 -y -maxfr 30 -i "" -title "" -timestamp "" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 128 -g 250 -s 480x272 -b 760 -acodec aac -ac 1 -ar 48000 -ab 40 -vol 256 -f mp4 ".MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>.jpg"


・旧型PSP(PSP-1000)について
なげやりな取説。2008/02/02追加
PSP-1000
DL


2008/3/9 追記:
・ニコニコ動画SP1について
携帯動画変換君 3GP_Converter034 で、
H.264の http://www.nicovideo.jp/watch/sm2575193 を上記設定 と rev.9133のffmpeg.exe , pthreadGC2.dll で変換可能なことを確認。

黒帯つきの動画は以下で帯をなくせる。(縦を大きめに変換して、上下を削る)Item2として上記設定に追加。
-s 480x272 を以下に書き換え
-s 480x360 -croptop 44 -cropbottom 44

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

CLAYMORE (クレイモア) 総集編 銀の断章III について



総集編の銀の断章もこれで最後。
CLAYMORE(クレイモア) 総集編 銀の断章III関連画像

ポスター裏面はEXTRA SCENE 3のカラーのプリシラ、特製ブックカバーで使われたクレア。
前回同様、わざわざ英語にする必要あるのかよくわからないセリフが書かれています。

CLAYMORE(クレイモア) 総集編 銀の断章III関連画像 雑誌ではなくコミック版です。

内容は北の地から生き残り7名が出発するまで。コミック版の内容ですので、雑誌連載分から修正されたセリフはそのままです。

Extra Scene 2(ヒルダ登場) までの覚醒者を含めた全戦士一覧が出ました。北の戦乱の戦士の、顔と印と名前が全て揃うのは貴重な資料です。
CLAYMORE(クレイモア) 総集編 銀の断章III関連画像 歴代戦士リスト


戦士の紹介ではジーン、ラファエラ、フローラ、ウンディーネ、アリシアとベスが登場。フローラと双子が180cm、他は175cm。ウンディーネの通り名「双剣の」、ジーンの技「旋空剣」はこれが初出です。

「日本一読まれている『CLAYMORE』4コマまんが」黒輪ビビコの「くれあさん」は4ページ分にさらに増量。
内容は「ぷり♥ラキ」「北の戦士団」「じーんさんの恩返し」「人間だぜ あたしら!!」「組織」「新たなる技 風斬り」。


このブログのクレイモア関連まとめ
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/blog-entry-89.html

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NHK放映で生まれる権力とヒーロー、力士と高校球児

日本全国放送の地上波テレビに、定期的に長時間生放送で映るという特権。

NHKという神に認められることで、相撲取りと高校野球部は他のスポーツと別格になっています。

かつて日本テレビによってその地位にあったプロ野球チームの読売ジャイアンツは、視聴率低下による広告料低下というビジネス上の理由からその地位を放棄しました。

現在進行形のテレビの影響力の低下は、いずれ大相撲と高校野球に及ぶだろうと考えています。
NHKがメジャーリーグの日本人を推す姿勢を見ると、高校野球のヒーローの「その後」をプロ野球から鞍替えした様子が見えて面白いです。

相撲界という異国~ミャンマーの治安部隊による記者射殺、時津風部屋の親方による弟子リンチ殺害~ (09/30)
メモ:芸能集団NHKの構成メンバー、高校野球と大相撲について (08/06)

(追記)
sumo:時津風問題
http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2007/10/sumo_55df.html

拉致・監禁・虐待・暴行・殺害・それらの報道までストレートフラッシュで揃っていても、警察が捜査しない、被疑者の身柄確保に動かない事例があると全国民に知らしめたという点ではとても大きな事件です。

(追記2)
関連リンク

スポーツ中継に対するNHKの態度についてはこれ。接待しだいらしい。

http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/gyoukaitaisaku.htm

杉山邦博氏関係の話。

Egawa Shoko Journal: 日本相撲協会と相撲「ジャーナリスト」を嗤う
http://www.egawashoko.com/c006/000236.html

時代の変わり目。

くいしんぼう|もう、終わったのじゃないか、NHKと大相撲・・・ 
http://geta3.jugem.jp/?eid=885

ウェブマネーが不便になったので、ニコニコプレミアムの更新を見送る。

ニコニコ動画にはプレミアムという、動画ダウンロードが速くなったりコメントの色を変えたりアマゾンの広告を差し替えしたりできる追加サービスがあります。金がかかります。
プレミアム開始直後の支払い分が期限切れとなったので、前回同様にウェブマネーをイーバンク引き落としで買ってプリペイド番号をニコニコに入れてみよう、と思ったところ、ウェブマネーのサイトにこのような記載が。

http://www.webmoney.jp/news/onlinesales_close.html

平素よりWebMoneyをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、諸般の事情につき「WebMoneyオンライン販売サービス(プリペイド番号発行タイプ)」を2007年9月10日をもちまして終了させていただきました。これまでご愛用いただいておりましたお客様へ厚くお礼申し上げます。

今後は更なるサービス向上とセキュリティ強化のため、下記の通りお手続き方法を変更させていただきます。また、これに伴うシステム改修を実施させていただくこととなりました。誠にご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承ください。

WebMoneyオンライン販売サービス(ログインせずに購入)
サービス終了 →今後、ウェブマネー ウォレットへのオンラインチャージをご利用ください


コンビニで買うのは面倒で、これ以上余計なIDとパスワードを増やす気もないので、プレミアム会員としての生活はこれで打ち切りとしました。

ニコニコ動画のプレミアム会員中、ウェブマネー利用の人間がどのくらいいるのか公表されていないようですが、同じような人は何人ぐらいいるでしょうか。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ



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