PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月刊少年ジャンプ・2007年7月号応募者全員プレゼントのCLAYMORE(クレイモア)特製携帯ストラップについて

月刊少年ジャンプ・2007年7月号応募者全員プレゼント クレイモアストラップ


ふにゃふにゃなゴムで出来ているので、同じようなビッグコアキーホルダーと並べてみました。


このブログのクレイモア関連まとめ
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/blog-entry-89.html
スポンサーサイト

テーマ:クレイモア - ジャンル:アニメ・コミック

CLAYMORE(クレイモア) グッズ関連用まとめ・下書き

アニメ化でそろそろわけが分からなくなってきた、クレイモアグッズについて整理。
(月刊少年ジャンプの休刊と新雑誌ジャンプスクエアへの移行で、月刊ジャンプの記憶が風化しそう。)
未公開の下書きにしておくと永久に公開しそうにないのであとから手直しします

【“CLAYMORE(クレイモア) グッズ関連用まとめ・下書き”の続きを読む】

テーマ:クレイモア - ジャンル:アニメ・コミック

CLAYMORE (クレイモア) 総集編 銀の断章I について

CLAYMORE (クレイモア) 総集編 銀の断章 2007年 9/20号 [雑誌]

週刊ジャンプと同様のB5サイズ。表紙は折込ポスターと同じクレアとテレサ。

折込ポスターはそれなりのサイズ。表面は後続の2つと合わせるタイプのもの。書き下ろしのようです。
CLAYMORE 銀の断章I ポスターその1

銀の断章IIの広告、合体ポスターの説明


ポスター裏面は、テレサ&クレアフィギュアの元となった"闘う資格"でのカラーページと、5巻カバーの討伐隊絵を組み合わせたもの。
銀の断章Iポスター 裏面


内容は1巻の第1話、および3~5巻のテレサ編のすべて。
そのあいだはあらすじを兼ねた、君は知ってるかい系のポエムで埋めています。

資料は、組織・妖魔・覚醒者などの用語解説。
資料集


キャラクター資料は戦士をパラメーター表示しています。
新しい情報はキャラクターの身長。5cm刻み。
クレア資料

登場したのはクレア170cm、テレサ180cm、プリシラ165cm、ソフィアとノエル175cm、イレーネ180cm、エレナ170cm。

最後に月刊ジャンプで幻燈倶楽部を連載していた黒輪ビビコの「くれあさん」4コマが2ページ分ついています。
サブタイトルは「『CLAYMORE』初のやりたい放題4コマ」、
内容は「くれあとラキ」「てれさ クレイモアNo.1の女」「やっちまった」の3本。

アンケートハガキの抽選プレゼントは、表紙デザインのQUOカード100名。

クレイモア関連本ブログのまとめ
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/blog-entry-89.html

【“CLAYMORE (クレイモア) 総集編 銀の断章I について”の続きを読む】

テーマ:クレイモア - ジャンル:アニメ・コミック

月刊少年ジャンプ・2007年6月号応募者全員プレゼントのCLAYMORE(クレイモア)クレア印ドッグタグについて

チェーンが短いものの、普通のタグなのでシリコンブレスレットのようなツッコミはなし。
犬や猫に「クレア」という名前をつける人は重宝するかもしれません。

【“月刊少年ジャンプ・2007年6月号応募者全員プレゼントのCLAYMORE(クレイモア)クレア印ドッグタグについて”の続きを読む】

テーマ:クレイモア - ジャンル:アニメ・コミック

メモ:芸能集団NHKの構成メンバー、高校野球と大相撲について

まとめ
高校野球と大相撲は、NHKの全国放送によって常時放送されることにより維持される芸能集団。日本人の好む親子・兄弟関係を演じることが求められる、小さな日本。

運営
それぞれが「高校」「部屋」とよばれる小部門に分かれる。
先輩後輩関係に強く縛られる。
内部に集団暴行、リンチ事件が発生しやすい要因を常に抱える。

権威付け
高校野球で活躍した人の多くは日本のプロ野球界に進むため、そちらを参照する。
どちらも天覧試合とよばれる、天皇が観戦した記憶をそのよりどころとする。

頭髪と伝統
大相撲は、ちょんまげ頭というかつての支配者層、武士の記憶を引き継ぐ。
高校野球は、坊主頭というかつての支配者層、大日本帝国軍の記憶を引き継ぐ。

支持者
NHKの主たる視聴者。
どちらも都道府県単位で出身者を作り、関係するものを応援させるようにしていた。
モンゴル出身者の活躍で大相撲ではこの構造が崩れている。高校野球ではまだ健在。

支持者からの影響
ある程度の年齢の日本人が常に縛られる、擬似親子、擬似兄弟関係のよい見本になれと求められる。
つまりモラル。
常に偽善者としてふるまえる能力をもち、それを使って「よき親」「よき子」を演じつづけること。

「全力」
すべてを賭ける、という言葉がよく使われる。
金ではない何かを求めていると外部に示し、伝統の守護者をアピールする。

競争
高校野球:私企業運営されている高校にとっては、名称をNHKのアナウンサーに読み上げさせ、全国から受験者を集める巨大な広告効果がある。競争は激しい。
大相撲:小人数で維持される1対1の試合のため、統計的にはきわめて不自然な勝敗のつき方となっている。八百長問題をいつも抱えているが、力比べ芸人内の楽屋ネタであることは観客も理解している。

-------------------

現在進行中のニュース関連
横綱・朝昇龍が腰骨の疲労骨折として地方巡業を休みモンゴルに帰国、
モンゴル国内で元サッカー選手の中田英寿氏らとサッカーをしていた映像が全国放送で流れた。
中田氏側の事情については http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_08/s2007080102.html 参照。
相撲協会は二場所の出場停止と謹慎を命じた。
この謹慎とはモンゴルへの帰国禁止を含んでいるため、朝昇龍が廃業に追い込まれるのは現在のところでは間違いないなさそうな状況。
過去の事例としてはプロレスに転身した力道山、双葉黒。


関連リンク
阿部社会学ラボ・IFSA通信 相撲と高校野球。それ自体は悪くなくとも、NHK的偽善で仕立てるからおかしくなる
Shazzarn Times サッカー日本代表に朝青龍を(笑)!
気まぐれTONOG <朝青龍>高砂親方はなぜ止められなかったのか 毎日新聞記事の引用
JANJAN:「朝青龍問題」実は「日本相撲協会問題」という真相

テーマ:日記 - ジャンル:日記



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。