PE2HO

Betelgeuse's Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ドラゴンころし」と「ペットボトル湯たんぽ」の話:製造物の使用環境について


ファンタジーコミック「ベルセルク」より。
13巻で親友に生贄にされ、辛くも脱出した主人公(13巻表紙)は、復讐のために武装。
生贄を求めて追ってきた怪物と戦うことになります。

普通の剣や金床さえも切断できる、
名工の作った剣で怪物への手ごたえを感じる主人公でしたが、
名工は剣が人以外を斬るように造っていないと危惧し、
そのとおりに剣は折れてしまいました。

名工がかつて貴族の酔狂な注文をそのまま受けて造った、
"ドラゴンを殺せる"巨大剣「ドラゴンころし」(14巻表紙)があったために
その場は逃れましたが、製造物の設計と実際の運用という点で考えされられる話です。

さて、今回の本題はこちら。

【“「ドラゴンころし」と「ペットボトル湯たんぽ」の話:製造物の使用環境について”の続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

凶暴な道楽浪費男・徳川光圀は、どうやって庶民のヒーロー水戸黄門になったか

徳川御三家でもっとも江戸に近く、もっとも小さい領地を与えられた水戸藩。
ひどく警戒されて不自由だった父親を脇目に、
三男で吉原に女遊びに通い、刃物を振り回していたボンボンの暴力少年・光圀(みつくに)は
中国の歴史書の史記を読んで儒学オタクに目覚める。

たまたま藩主になった彼は、経済感覚がまるでないまま
大きな庭や船などの金が掛かるものに手を出し、
史記のリスペクト同人誌「大日本史」の資料集めのために各地に人を出してまた金をかけた。

その金はどこから手に入れるか?
当然、彼の収入源である領地から、税として徴収することになる。

彼の領地は28万石だった。
税金調査である検地のとき、大抵の国で庶民は税金を安くしようと収入を安く見せる=土地を狭く申告する。
ところが彼の国だけは、35万石と修正。親分みずからがそうさせたんですね。なんと25%アップ。売り上げの水増し。

高く計算した税金だから簡単には払えない。
その年貢をどうやって納めさせるかにも彼の工夫があった。

村を治める名主への拷問。
不払いトラブルのあった村、約1000名を皆殺し。

さらに彼は藩内の武士からも特別に税を取り、
各村に寺はひとつで十分だとして寺を潰しまくった。

農民たちは逃亡。僧侶たちは一揆を煽り、武士たちは内部で抗争。

また女漁りも激しく、妊娠した娘には「男の子供が生まれたら殺せ」。
(※ 兄の息子に後を継がせたかった、が名分)

本来なら取り潰しのはずだが、徳川家ではそうもいかない。

不良藩主をどうにかしよう計画の家老は、
人殺しOKの光圀が「私みずからが刺す!」で死亡。

そんなわけで水戸藩は荒れた。

荒れまくった田畑と神国ニッポン同人誌と庭が残された。

後代、同じようなオレ様君主の斉昭(なりあき)が生まれ、
彼が集めた取り巻きによって神国ニッポン同人誌が賛美されるようになると
その編集者な光圀もアイドルそして伝説へ。

ヒーロー伝説はTV局によってさらに輝きを増し、
「悪代官を威圧する印籠」という発明品を得て現在に至る。

---

というのが以下のざっくばらんな要約。



http://blogs.dion.ne.jp/19blog61/archives/3651423.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%88%B8%E8%97%A9
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%88%B8%E9%BB%84%E9%96%80

【“凶暴な道楽浪費男・徳川光圀は、どうやって庶民のヒーロー水戸黄門になったか”の続きを読む】

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

厚労省の医師等資格確認検索で、既に亡くなっている医師の情報を眺める

厚労省の医師・歯科医師検索システムは穴だらけ? 物故者もヒット 柳沢厚労相の「医師は余っている」の根拠は杜撰な医籍管理による架空の数字が根拠か?

医師等資格確認検索は生きていない医者もヒットする、というのでこれは面白そうだとピンと来ました。

掲載している医師等の情報は、平成19年4月1日現在のものです。


まずはネタ収集から。

Google:医師として活躍された の検索結果のうち 日本語のページ
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E6%B4%BB%E8%BA%8D%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F&lr=lang_ja


http://www.tokaijoshi-u.ac.jp/~ningen/recommend.html

この著作を発表した神谷美恵子氏(1914-1979)は、ハンセン病療養所の医師として活躍された女性です。 いま私たちは「生きがい」という言葉を日頃何気なく使っていますが、神谷氏はこの生きがいという言葉に焦点を当て、絶望にかられた人 ...

wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%B0%B7%E7%BE%8E%E6%81%B5%E5%AD%90

検索システムに"神谷 美恵子"と入れてみると、女性ではないほうでHitします。データの間違いでしょうか。


試しに、2006年11月20日に亡くなられている 斉藤 茂太 氏を入れてみると 正しくHitしました。
wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E8%8C%82%E5%A4%AA




ほかにもいろいろありそうですね。

このあたりのデータで試せそうです。
ご冥福を 医師として -獣医 の検索結果のうち 日本語のページ
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%81%94%E5%86%A5%E7%A6%8F%E3%82%92+%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6+-%E7%8D%A3%E5%8C%BB&lr=lang_ja



追記1

いろいろ試してみる

医師を 懲戒処分 の検索結果のうち 日本語のページ
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%82%92+%E6%87%B2%E6%88%92%E5%87%A6%E5%88%86&lr=lang_ja
最初に出てくる人はなにも検索で出ませんね。


医師を 買春 の検索結果のうち 日本語のページ
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%82%92+%E8%B2%B7%E6%98%A5&lr=lang_ja
こちらのトップの人はさすがに出てきました。処分理由はなし。






追記2
http://licenseif.mhlw.go.jp/search/html/readmefirst.htm

本システムにより検索される医師等情報の著作権は、厚生労働省に帰属しております。複製、転載、公衆送信等一切の行為を行うことはできません。

というライセンスなので、一部記述を変更。
「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」(著作権法 2条1項1号)らしいです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。