PE2HO

Betelgeuse's Diary



電波MIX 『陰陽師は大変なものを盗んでいきました』 ができるまで

DL
http://www.youtube.com/watch?v=49jki2kpq7c 【“電波MIX 『陰陽師は大変なものを盗んでいきました』 ができるまで”の続きを読む】

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

WX321Jのフォルダ構成(microSDカード)

京セラの京ぽん(AH-K3001V、WX3x0K)シリーズは、強力なWebブラウザであるOpera7.0にファイルを読み込ませて何かをするのに長けていましたが、WX321JのNetFront3.4ではどうか試してみました。
結果としては、とりあえずは開いてみようとするOperaと違い、NetFrontはファイルの種類で開くのを拒否されるものが多い。


SDカードのファイルをNetFront上で直接開くには以下の 7.データフォルダ参照 を使用して実験。
http://betelgeuse2.web.fc2.com/kyo2.html

開けるファイルについては、以下のブックマークレットでアクセス可能。
javascript:location.href="file:///~"

jpgファイル
jpgファイルは本体画像ビューアが使い勝手がよくありません。上下左右に動かしてから、[ズーム]を押して上下で200%まで拡大できるのですが、[戻る]を押すとまた画像中央にフォーカスが来てしまいます。
NetFrontから指定すると、ケータイモードとSmart-Fitモードで読み込み可能でした。デスクトップモードでは画像に[×]がついてしまい開けませんでした。

txtファイル
txtファイルは730KBのファイルが付属ビューアで開くことを確認しました。移動が上下とページスクロールだけなのは多少不満ですが、おおむね問題なし。
NetFront上では200K程度のtxtファイルもメモリ不足で開けませんでした。

dxm, mid, 3g2(音声のみモノラルAAC,8000Hz)ファイル
NetFrontから開くと自動的に簡易演奏画面(音量上下のみ)に移動し再生されます。
データフォルダから開くと演奏画面(ページキーでの前/次ファイル送り、音量上下、通話レシーバ/本体スピーカの切替)に移動し再生されます。

mhtファイル
PAGEMEMOで使用されている形式ですが、データフォルダ・NetFrontともに直接は開けないファイルでした。


デジカメデータ(VGA以上、および他機種のデジカメ)file:///S:/DCIM/個別のカメラのフォルダ/画像データの名前.jpg


PRIVATE/DATA_FOLDERフォルダ
パス名について
S:/PRIVATE/DATA_FOLDER が SD: と略されているようです。
デジカメデータと、このフォルダの下がブラウザのINPUT TYPE=FILEからアクセスできる範囲になります。

カメラデータ(QVGA壁紙サイズ)
file:///SD:/$CAMERA/年月日6桁_時刻4桁.jpg

画像データ
file:///SD:/$PICTURE/ファイル名.jpgなど

サウンドデータ
file:///SD:/$SOUND/ .mid や .dxm など。

録音データ
 ICレコーダ
 file:///SD:/$RECORD/$IC/`IA_年月日6桁時刻4桁.3g2

 留守録音
 file:///SD:/$RECORD/$MESSAGE/ファイル名(未確認)

 通話録音
 file:///SD:/$RECORD/$PHONE/ファイル名(未確認)

その他データ
file:///SD:/$OTHER/ファイル名
画像やサウンドでないものはほとんどが最初にこのフォルダに入ります。

2次コードログ(QRコードの読み取り結果)
file:///SD:/$CODELOG/年月日6桁_時刻4桁.code
アドレス帳形式で読み込んだものは電話帳へ、
URL形式で読み込んだものはブックマークへ
それぞれ実行すると登録されます。

バックアップデータ
これらのファイルはブラウザ上では開けないファイルですと表示されます。
データフォルダのバックアップメニューからは復元するかキャンセルか選べます。
 ブックマーク
 file:///SD:/$BACK_UP/$BOOKMARK/年月日6桁時刻4桁.bmbu

 メールボックス(送受信ファイルとも)
 file:///SD:/$BACK_UP/$MAIL_BOX/年月日6桁時刻4桁.mbbu

 電話帳
 file:///SD:/$BACK_UP/$PHONE_BOOK/年月日6桁時刻4桁.pbbu 

 スケジュール
 file:///SD:/$BACK_UP/$SCHEDULE/年月日6桁時刻4桁.shbu 

PCデータ
file:///SD:/PC_INOUT/ファイル名 
 とりあえず訳の分からないファイル、PCから移動するファイルはここへ。
 ZIPファイルがあるとき、実行すると解凍されます。
 ADATA1GBのmicroSD使用時、11930KBのzipファイル(ファイル数311)を解凍すると4分47秒かかりました。
 このフォルダに約300のファイルがある状態で、画像フォルダへファイルを1つ移すたびに、10秒ぐらい「処理中です」になりました。
 ファイル一覧の更新をそのつど行うようなので、あまり大量のファイルをおくのはお勧めできません。

 また、JAVAアプリのJADファイルとJARファイルがあるとき、JADファイルを実行すると本体にインストールされます。

ユーザデータ
 ユーザデータ1
 file:///SD:/$USER_DATA/%83t%83H%83%8B%83_1/ファイル名



PRIVATE/NETFRONTフォルダ
NetFrontのメールとブラウザ用のファイルです。
 メール
 受信メール file:///S:/PRIVATE/NETFRONT/MAIL/001.r 以下002~
 送信メール file:///S:/PRIVATE/NETFRONT/MAIL/001.s 以下002~

 ページメモ
 file:///S:/PRIVATE/NETFRONT/PAGEMEMO/0.mht 以下1~
 同じフォルダにページメモを管理している pagememo.dat があります。


SD_BINDフォルダ
著作権付きファイルやシークレットデータがあるフォルダです。

file:///S:/SD_BIND/SVC00001/$CONT

file:///S:/SD_BIND/SVC00001/$JAVA 本体からは EX_CARD フォルダ
jv00001.ico jv00001.jad jv00001.jar jv00001.rms がJAVAアプリ関連ファイル
jvappma2.dat jvappman.dat が管理用ファイル

file:///S:/SD_BIND/SVC00001/$SECR

未確認部分はあとで追記します。

テーマ:WILLCOM - ジャンル:携帯電話・PHS

メディアリテラシーごっこjavascript。記事の見方を変える

主観的なブログではその主観に引きずられ、客観的なブログでは埋め込まれた主張や偏りが見えにくい。

ということで、JavaScript:document.body.innerHTMLのガイドライン4
非常になつかしのネタではありますが、記事を読む前にアドレスバーにコピペしたりブックマークに入れて使用することで、ブログを楽しむためのツールです。

1.語尾に「とこいつは言っている。」をつける。
  やや突き放した見方で熱い記事を冷ます効果。主語がない文をチェック。
  ニュース系サイトで便利。

javascript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace(/。/g,'とこいつは言っている。');focus();


2.語尾に「というのが当サイトでの見解です。」をつける。
 全てをサイトの主張にしてみると、客観的事実の部分がわかります。

javascript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace(/。/g,'というのが当サイトでの見解です。');focus();


3.語尾に「信じられないかもしれないけど全部作り話。」をつける。
 その記事に含まれるネタ部分をあぶりだします。

javascript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace(/。/g,'。信じられないかもしれないけど全部作り話。');focus();


4.語尾に「、すばらしい。」をつける。
  褒め殺し化。
  他人のことを言っているか、自分のことを言っているのかの分別に使えます。

javascript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace(/。/g,'、すばらしい。');focus();

5.語尾に「、だめじゃん。」をつける。
  4.の逆。
  軽いマイナス思考で、すばらしい部分を探すのに使います。

javascript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace(/。/g,'、だめじゃん。');focus();

6.語尾に「、っていう噂。」をつける。
  オリジナリティを持つ文章では違和感があり、時事ネタだとしっくりくる操作。
javascript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace(/。/g,'、っていう噂。');focus(); 【“メディアリテラシーごっこjavascript。記事の見方を変える”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

怪獣と日本:モノケロスの魔杖は穿つ2、陸上自衛隊演奏のゴジラ

身長4000mの巨人と身長5000mの巨人が東京湾で戦うモノケロスの魔杖は穿つ 2 (2) 伊都 工平(Amazon)
まいじゃー推進委員会!さんでBGM指定の、自衛隊演奏のゴジラまわりを幾つか調べました。

自衛隊音楽まつり Marching Festival 2005(日本武道館)で陸上自衛隊中央音楽隊が演奏したゴジラ(のテーマを含む、SF交響ファンタジー第1番)
http://www.youtube.com/watch?v=wsHUOt0u3jc

伊福部昭 吹奏楽作品集のCDに収録(Amazon)
会場写真は東長崎機関
関連YouTube動画はワレYouTube発見セリ
音楽まつりDVDはあだちビデオ制作室

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「東京マラソンのタイム」という名の実名表記

東京マラソン 完走者リスト|その他スポーツ|スポーツ|Sankei WEB
http://www.sankei.co.jp/sports/sports/070218/spt070218005.htm

PDFで提供されていて読みづらく扱いづらく、さらには申込書の不備なのか漢字や全角アルファベットが乱れているリストですが、問題はそこではなく。

"産経新聞から提供された、タイムと実名をひも付けるデータ"
ということです。

あなたは実名を伏せたブログで「私のタイムは○○、彼のタイムは○○」と書いていませんか。
あなたの親兄弟友人知人は「あいつは○○かかって走ったよ」と書いていませんか。

ちょっと検索してみるだけでもいろいろ出てきますが、それ実名ですから。

追記
○時間○分○秒 だとほぼ1人に絞られてしまいます。
○時間○分 だと数十人の間に紛れます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

WX321Jではドラッグでの移動が出来た。

タイトルのまま。

各商品、amazon image viewerへのリンクを入れていたこのエントリーをデスクトップモードのWX321Jでアクセス。
画像操作用のamazonの商品画像は ●キー押しっぱなし+指紋センサーで問題なくドラッグしての移動ができました。
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/blog-entry-55.html

右クリックがない以外は、タッチパッドのノートPCと同じ操作感覚です。

この機能、ジグソーパズルが楽しそうだと思ったんですが動きませんね…
マウスイベント関連の調整が必要なんでしょうか。


2007/02/23 追記
ドラッグ&ドロップが簡単に出来るJavaScriptライブラリまとめ:phpspot開発日誌
ここの各デモページを、
・デスクトップモード50%表示
・マウスカーソル速度レベル3
・右手親指で決定ボタン押し続け、左手人差し指でドラッグ
で試してみました。

動作する
http://www.dhtmlgoodies.com/scripts/dragable-boxes/dragable-boxes.html

動作する
http://boring.youngpup.net/_projectDirectories/domdrag/demos/ex4/index.html

http://www.walterzorn.com/dragdrop/demos/demos.htm
(Vector Graphics は動くが Drawing on Top of a (Draggable) Image は無理)

動作せず
http://www.cross-browser.com/x/examples/drag1.php
http://demo.script.aculo.us/shop

もっとも滑らかに動作
http://tool-man.org/examples/dragging.html

読み込み不能
http://openrico.org/rico/demos.page?demo=rico_drag_and_drop_custom_draggable

これも滑らかに動く
http://dhtmlkitchen.com/scripts/draglib/DragModule/demo/droptarget/index.html

動作せず
http://developer.yahoo.com/yui/examples/dragdrop/drag.html?mode=dist

どうやらWX321JのNetFront3.4はえり好みがあるようです。

テーマ:デコ電 - ジャンル:携帯電話・PHS

勤勉で無能→除隊しろ(マンシュタイン)銃殺しろ(ゼークト)は捏造、仕事を任せるな(ハマーシュタイン)は記録あり、元ネタは大モルトケ?

2007/05/14 コメント欄参照。『ゼークト』も『マンシュタイン』もこの組織論の発言者ではないようです。

2011/04/01 上記のため、
旧タイトル: 勤勉&無能:マンシュタインが除隊しろと言った→ゼークトが銃殺しろと言ったに伝説化

新タイトル:勤勉で無能→除隊しろ(マンシュタイン)銃殺しろ(ゼークト)はどちらも捏造らしい。
と変更します。

2013/07/03 勤勉で無能→責任ある仕事を任せるな(ハマーシュタイン)、さらに元は大モルトケの発言?という本の情報がでてきました。タイトル直します。もう、ドイツの軍人だらけですね。


この内容で「マンシュタイン」「ゼークト」が現れる古い図書や論説を見かけたら、情報をお待ちしております。

【“勤勉で無能→除隊しろ(マンシュタイン)銃殺しろ(ゼークト)は捏造、仕事を任せるな(ハマーシュタイン)は記録あり、元ネタは大モルトケ?”の続きを読む】

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

京ぽん2(WX310K)からWX321Jへと機種変しました。

これまで使用していた京ぽん2(WX310K)に変えて、指紋センサーによるマウスカーソルが面白そうなWX321Jを買ってきました。
原価は44600円で24800円のインセ。
microSDはADATAの安売り1G、1980円。

以前に京2用として買った
角型USB充電器(680円)
10cm miniB USBケーブル(480円)、
今回買った
覗き見防止シート(550円)をこれからオプションで使います。

発売日に買った味ぽん1(AH-J3002V)以来、久しぶりの味ぽん系です。あれこれ進化したとはいえ、相変わらずのNetFrontを見ると同窓会気分。

1.覗き見防止シートを貼る
2.オンラインサインアップ
3.キー操作音を止める
4.指紋を登録する 初期パスワード「0000」
5.メニュー選びとWebのマウスカーソルに指紋センサーを使えるようにする

を終えれば普通に使えるようになりました。

http://betelgeuse.at.infoseek.co.jp/kyo2.html
いままで作ってきた京ぽん系のメニューから、次は味ぽん系のメニューへ対応が必要になります。

京ぽん2と違いは多いのですが、文化の違い程度で
(PCとつなぐ前にUSB接続モードにしておく、変なキー配置など)
おおむね「WILLCOMとして」普通の端末です。

携帯電話との主戦場へ旅立った京ぽん改2(WX320K)を脇目に、局地戦仕様で敵が来るのかどうかもわからないWX321Jはアホな使い方をいろいろ試して遊べそうです。

特に
マウスカーソルが使えるところ
Webページをmhtファイルで貯えられるところ
ICレコーダー機能を持つところ
はかなりの遊びがいがあると期待しています。
KX-HV2x0系でボイスレコーダーを遊びつくした身には、録音機能がかなり楽しそう。

操作系は
「右下と左下のページスクロールで大まかにあたりをつけて、
 指紋センサー周囲の方向キーで 押したいボタンやリンクをマウスカーソルに寄せて
 最後に指紋センサーでカーソルをのせてから 決定キー」
というもの。こういう微妙さが大好き。

Javaアプリの90秒体験版ぷよぷよは、指紋センサーでもそれなりにプレイできて満足です。
Ajaxが使えるらしいですが、Google Spreadsheetsはブラウザ判定の時点でお断りされてしまいました。 【“京ぽん2(WX310K)からWX321Jへと機種変しました。”の続きを読む】

テーマ:ウィルコムWILLCOM - ジャンル:携帯電話・PHS

食品売り場で、より試食を利用してもらえる(かもしれない)方法

デパート地下の、まんじゅうの切れはしや漬物の小皿は脇目に通りすぎてしまうことが多いです。
提供側と食べる側で、デパ地下でのモチベーションを上げる方法を考えてみました。
希望であり、効果があるかどうかは知りません。

1.地下地図のコピーを用意して、スタンプや塗りつぶしで埋めていく。
 日付や食べたものは店側の入力だと客への負担感が少なそう。
 シールを配ったりするといらいらされて逆効果のおそれも。


2.試食コーナーの隣に「1円から」の募金箱を置き、なるべく無難な募金名目を目につくところに出す。
 金を払った気分になると、注文をつけてみたいという欲が出て面白そう。


3.試食品の成分表示をコピーして、試食品の前に「自由にお持ちください」で置く
 サイズは小型のほうが良さそう。
 何らかのアレルギー症を持っている人が多い現在、爪楊枝につけた食べ物をいきなり差し出されるのは嫌がらせです。
 他人の口を開けさせて、中に何かを入れるには相当な信頼が必要なので(歯医者など)もう少し気を使いたいところ。

デパ地下に行く側はカオスに足を踏み入れるわくわく感をもっと高める方法、
デパ地下で迎え撃つ側はオススメしているもののいかがわしさをもっと解消する方法がありそうです。

むかしむかし、あるところに円盤売りがおったそうな。DRMの話

P2Pとかその辺のお話 3 Minutes of DRM:3分でわかるDRM問題

むかし、むかし、あるところに円盤(CD)売りたちがおったそうな。
円盤を入れさえすればどんなからくり機械でも、
芸人たちの声がふたたびそこに蘇る、ふしぎなふしぎな話じゃの。

芸人たちの声をとっておけるその円盤は、とてもとてもよく売れた。

しかし、その円盤も売れなくなるときがやってきおった。

芸人たちの声が、えむぴーすりぃ(MP3)なるあやかしの術によって、
円盤から写し変えられ、世の中にあふれるようになってしまったんじゃ。

円盤売りたちはそりゃー驚いたのう。
細工済みの円盤(CCCD)を売ってはみたものの、もう円盤は売れないことを悟るだけであったそうな。

円盤売りたちは、えむぴーすりぃを使えるからくり機械をどうにかしようとおもいはじめた。
からくり機械に細工をしておけば、じぶんたちが売った芸人の声しか出せないようにできる、そうだそうだ、
円盤売りたちは、てんでんばらばらにからくり機械の細工や、声の細工のしかたをいじりはじめたとさ。
これがでぃーあーるえむ(DRM)じゃの。
芸人の声がどこまでもひろまらぬよう、あちこちに関所をつくっては客に不便をかけておった。

さて、ここに"リンゴ印のじょぶず"なる知恵者がいた。
じょぶずはからくり機械(iPod)をあるていどたくさん売ってしまえば、細工のほうはどうにでもなると考えていたんじゃの。
リンゴ印のからくり機械はそれはそれはたくさん売れた。

じょぶずはほどよくからくり機械が売れた頃を見計らって、
リンゴ印のからくり機械でしか聞こえない芸人の声を売りはじめた。
これが上手いやりかただったんだのう。やつはとても金持ちになった。

さて、じょぶずを見ていたほかのものたちはどうしたものかのう。
じょぶずに
細工のやりかたを真似させろとせまってみたり、
細工はみんなが使えるものにしてようとせまってみたり、

細工などせずに、えむぴーすりぃを使えばいいではないかと言ってみたりしておるの。

客は細工などせずに、えむぴーすりぃを使うのがいいではないかと思っておるのだが、
元円盤売りや新しく来た芸人の声売りにとっては、次のじょぶずの椅子を狙うには細工しかないと思っておるのじゃな。


はてさて、どうなるものやら。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

YouTube(2chバイオ4実況)貴様にはナイフで十分だ を眺める

バイオ4PROノーコンティニュークリアするまで寝ないの動画実況で生まれた珍プレイ。

字幕版
【“YouTube(2chバイオ4実況)貴様にはナイフで十分だ を眺める”の続きを読む】

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:ゲーム

Amazonギフト券ってなあに?

アマゾンギフト券について質問されて
困ったことがあったので、ここ読めと言ったら
分からないから説明しろと言われました。
そのときの回答を記録しておきます。

1.紙やプラスチックなどの物質ではありません。

2.アルファベット14文字+ハイフン2文字の番号です。
 AAAA-BBBBBB-CCCC

3.他人からメールなどでもらったり
  自分が何かの景品でメールで受け取ったりします。

4.http://www.amazon.co.jp に行って、
 好きな商品をカートに入れたあと、
 実際に支払いする段階で上の番号を入れると
 [ AAAA-BBBBBB-CCCC ]
 額面分の買い物ができます。

5.足りないときは、不足分をクレジットカードやネット銀行、コンビニ払いなどが選べます。

6.足りてるときは残額が自分のAmazonアカウントに貯まります。

7.すぐに買い物しないときは、とりあえず貯めておくだけ(支払方法の設定 の 残高に追加する)もできます。

8.期限日の夜11時59分まで使い切らないと無くなってしまいます。

【“Amazonギフト券ってなあに?”の続きを読む】

テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用



FC2Ad

